2020-01-01から1年間の記事一覧

845 大みそかは粛々と。

静かな大晦日を迎えました。 今年は帰省をすることもなく、事務所の片付けなどをしながら粛々と過ごしています。 私の事務所兼自宅のすぐ横を通る名古屋市緑区鳴海町の旧東海道の宿場町は、実は全国でも珍しいくらいのお寺の密集地。毎年、大晦日の夜には多…

844 今日で年内業務は終了ですが。

本日は午前遅めと夜のミーティングで業務終了です。 昼の間は事務所の片付けや資料整理で、これは明日まで掛かるでしょう。 長期の休みでもあちこちに出掛けたりして結局は集中できないことが大半ですが、今回はほとんど事務所に居る予定。 よろしければ仕事…

843 プリベントボックスがアップデート!

ウチの事務所が手掛けた新作チラシをご紹介します。 ◆ミユキブラザーズ工業様:換気扇付簡易隔離部屋「プリベントボックス」(面会用/診察用) 「プリベントボックス」とは密閉された小さな“隔離部屋”。換気扇を取り付けたボックス内は常時換気された状態な…

842 冬休みの宿題は商品強化!

今年は仕事の思想を随分固めることのできた1年!おかげ様で周囲の仲間にも恵まれ、良い仕事のきっかけを沢山頂くことが出来ました。 しかし反省点も多々あります。せっかくのチャンスをすべて活かすことが出来ていないのは企画の根底が甘いからでしょう。走…

841 Think Positive !

年内にまだ資料作成などが残っています。 請求書も何通も起こさなくてはならないので「入金があるなー」と喜んでいたのですが、考えてみれば仕事をした分だけ出ていくお金もあります。請求書も随分あるので支払いも沢山。全然残りません!w とはいえ、それ…

840 会議“困ったちゃん”を御し易いオンライン会議。

最近はZoomなどオンライン会議による大人数参加型ミーティングが多く、私の場合は仕事の立場的に会議の企画・進行をするケースが結構あります。つまり会議のファシリテーターですね。 ここでいう会議のファシリテートとは ①意見を聞き出す②意見をまとめる③意…

839 終活ビジネスの新たなコラボへ!

クリスマスの今夜は新企画のZoom会議! 終活ビジネスに関する新たなコラボ企画について、ある業界団体様のリーダーの方を交えた内容です。 当初はリーダーの経営者様より、ご本人様の企業の終活に関する新規ビジネスとして全然別のアプローチのコンサル依頼…

838 不幸中の幸いと考えてしっかり仕事を。

今日は早朝からZoom会議が連発! 午後からはデスクワークですので、未完だった原稿や企画書、見積書、請求書に集中できそうです。何より請求書を優先してしまいそうですがw コロナ禍のこういうご時世で、年末年始の帰省など移動が少なくなるので必然的に仕…

837 ビジネスライフスタイルの確立が来年の裏テーマ。

今週は従来対応してこなかった類の仕事のチャンスを沢山いただいています。 ダイバーシティを認めて受け入れるべきと分かっていても、肝心の精神と態度で示していないような生き方をしているので、自分のビジネス的ライフスタイルを確固たるものにするために…

836 顧客ありきの貪欲。

何もかも自分でやろうと思っても限界があるもの。そこで信頼できる仕事相手とのコラボを進め、仕事を拡大していく方針で動くよう心掛けています。 昨日、コラボの件で打ち合わせていたのですが、さらに一歩踏み込んで、より深掘りして仕事を拡張できる作戦の…

835 例年にない慌ただしさの年末!

新規案件の対応に追われていましたが、年内に片付けるべき継続案件や仕事中の案件もまだまだ残っています。 今週は半分リアルミーティング、半分デスクワーク(オンライン会議含む)なので時間を作って対応することができるでしょう。 この数年は比較的のん…

834 今年は最後の最後まで仕事!

今週は外での仕事も多い、慌ただしい日々となりそうです。 リアルミーティングやオンラインミーティングが結構入っているのですが、中には来年からの活動が期待できる案件もいくつか。年末の挨拶というよりは、かなり具体的な仕事の会議をしっかりさせていた…

833 本質を掴むことができた幸運とは。

「良い企画だと思うのですが、期待した反応がありませんでした…」 このように嘆かれたのは終活ビジネスでご一緒させていただいている方。他の仕事仲間とのミーティングで入魂の新企画をプレゼンされたようですが、望んでいたリアクションがなかったようです…

832 コラボ相手はダウントレンド。

現在手掛ける終活ビジネスモデルで、我々がコラボ相手としてターゲティングしているのはダウントレンド傾向にある業界が多いです。 どの業界かを指し示すことは控えますが、その中でも特にご一緒させていただきたいのは一般のエンドユーザーを既存顧客に沢山…

831 ビジネス・シンクロニシティ。

「岡橋さん、〇〇業に関わっている方とお付き合いはないですか?新しい△△企画でご一緒したいのですけど…」「私、まさに今からその業界に関わる方々と△△の件でミーティングに向かっている最中なのですが。もちろん〇〇業に関わる方々ですよ!」 最近、このよ…

830 降雪で訪問中止の代案。

急に寒くなりました。 今日、本来の予定では岐阜へ飛んでお寺さんと大手企業様との打ち合わせを予定していたのですが、降雪による渋滞などが予想されるのでキャンセルに。幸い名古屋はまだ降っていませんが、岐阜では少し積雪があるようです。 ミーティング…

829 チャンスを確実に次に繋げる。

昨日の2本の打ち合わせの成果は上々でした。来年に確実に繋がる良いプレゼンになったのではないかと。 多忙な年末にお邪魔してお時間を頂いてのプレゼンです。お伝えした内容を整理し、改めて社内で揉んでいただいて次のステップに進まなくてはなりません。…

828 汎用性の高い企画も小さな一歩から。

今日は楽しみなプレゼンテーションが2件。いずれも来年の営業活動のキーとなる仕事となりましょう。 1つは新聞社&TV局様向けのご提案。もう1件は終活系大手企業様へのご提案。いずれも終活ビジネスでのコラボが目的となります。実現するか否かは現時点では…

827 激動の1年を軟着陸したい。

今週は岐阜県への出張が2日あるのを含め外出の多い週となります。本当は岐阜を1日で済ますことが出来ればよかったのですがw 来年の仕事を左右するほどのかなり重要なミーティングが複数件ある他、木曜日には終活チームの今年最後のZoom定例会も開催します。…

826 水源に導いてくれるキーマンとの出会いが増えた。

今関わっている終活ビジネスの様々な企画で、ありがたいことにコラボ依頼や協力依頼が増えています。 このビジネスモデルに現代的なニーズがあり、そこへ注力するタイミングが合ったのでしょう。おかげ様で仕事の幅がどんどん広がってきました。広がる企画を…

825 利害一致による共同戦線で深耕開拓を。

「お客様には入り込んでいるけど、そこからの新しい武器がなくて困っています」 「新しい武器は持っていますが、お客様に入り込めなくて困っています」 最近色んなビジネスマンの方とミーティングしていると、このような展開になるケースが多々ありまして。…

824 時間に追われる年末、コロナの影響で時間が作れた。

お客様からご依頼を受けた新商品の販促物一式ですが、数が倍に増えました。 商品の用途を細かく分類したことで、商品説明をより細やかに行うことになったのがその理由。制作する当方としては仕事が増えてありがたいことではあるのですが、スケジュールには変…

823 自己評価の高い人ほど能力が低い。

「皆さん、凄い人ばかりですね!」 ある経営者様と私の仕事仲間でお会いした時にこのような評価をいただきました。嬉しいやら面映ゆいやら、もしかしてこの方は謙遜して必要以上に周囲をヨイショして持ち上げる傾向にある方なのか。恥知らずにもこのようなこ…

822 葬儀や法事“じゃないほう”のお寺らしい仕事をご提案!

「終活関連の仕事がお寺でできるといいですね」 ある住職とお話ししていて、このようなご希望をお聞きすることができました。早速今後の展開について打ち合わせたのですが、お話するうちに、お寺が新しいことに取り組もうとすると、同業のお寺さんからイヤミ…

821 web系新商品の構想が完成。

終活ビジネスの新企画を様々な形で展開しており、おかげ様で来年からの仕事が徐々に入ってきています。 そんな中、自分が制作者としても絡めるweb系新商品の構想がようやく完成いたしました。とは申しましても、従来の商材を終活ビジネスというフィルターを…

820 我が家の終活⑤

病院で治療に当たっていた実家の母の入院と手術が来年2月に決まりました。 リハビリも入れて約1か月程度になるとのこと。想像していたよりも軽微な内容で少しホッとしたのですが、同時に車椅子生活の長くなった父はその間に施設でおせわになることに。これら…

819 春に終活セミナーの講師として登壇決定。

地元の大手新聞社系の企画でシニア世代向け終活セミナーのプロデュースを手掛けています。 私が代表を務めさせていただいている一般社団法人として、来年1月に2本セミナーを開催することになりました。これについては改めてこちらでも告知いたしますが、今日…

818 新たな出会いが新たな道に繋がってきた。

この一か月ほどで、仕事に新たないくつもの道が見えました。 それらの道へ、文字通り導いてくださった方々がおり、まずは皆々様方に感謝しかありません。次にそれらの道へ踏み出すためのノウハウを授けてくださった方々がおり、同じく感謝の気持ちでいっぱい…

817 大学とお寺が繋がる?

今日は大学関係の方、そしてお寺の住職とリアルでのミーティングが入りました。 いずれも現在手掛けている終活ビジネスの企画に関する打ち合わせ。一見、関係のないつながりのようですが、実はこの2件は密接に関係してくるのです。 現在はまだ詳細をご紹介で…

816 師走は繁忙期でありたい!

先月の後半は概ねオンライン会議の新たな活動に費やしていたのですが、今月に入って再びリアルミーティングの予定も増えています。 企画検討のまま終わっていた終活セミナー企画なども続々決定・内定。今週も昨日・今日・明日と新規ミーティングが入っており…