823 自己評価の高い人ほど能力が低い。

「皆さん、凄い人ばかりですね!」

f:id:hintroom:20201208222019j:plain

ある経営者様と私の仕事仲間でお会いした時にこのような評価をいただきました。嬉しいやら面映ゆいやら、もしかしてこの方は謙遜して必要以上に周囲をヨイショして持ち上げる傾向にある方なのか。恥知らずにもこのようなことまで考えたほどです。

しかし、この経営者様の仕事の能力を知るにつれ、またそれを鼻につくほど自慢することなく仕事に対する情熱、そして絶えず学習しようとする姿勢を目の当たりにし、ミーティングが終わる頃には先ほどの考えはすっかり変わりました。

この方は冒頭の言葉を心底そう思っているのです。つまり、自己評価が極めて低い方であるということ。低いのは自虐ではなく、常に向上心を持って吸収・学習したいという姿勢で生きておられるので自己評価が低いままなのでしょう。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という諺がありますが、正にそれを体現しておられました。

これまでの人生、自己評価の妙に高い方との出会いには不愉快な思い出しかありません。多少能力があっても、極度に自己評価が高いと他のポンコツ部分が余計に酷く見えてプラスよりマイナス評価が高くなってしまうものではないかと。

このような方の傾向は「自分が知らないことを知らない」、これに尽きます。言い換えれば「結局は学ぼうとしないダメさが際立つ」訳ですね。

完全に従来の常識のパラダイムシフトが起こった今年ですが、今後は知らないことを自覚する「無知の知」を基本姿勢に生きていかねばなりません。

…結局最後は単なる自分の反省文に変化してしまったような気がしますw

 

 

#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#ホームページ制作
#ネット広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site/