2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

785 凡庸なヒト・モノ・コトはコツコツ努力を積み重ねるしかない。

最近、ありがたいことに終活関連の仕事で沢山の良縁をいただいております。 そして私の持論は「良いことがあれば悪いことも同じだけある」。つまり良縁が沢山あると悪縁もそれなりにある、ということです。 残念ながらこれは事実で、せっかくお声がけ頂いて…

784 頭を下げるつもりが…。

「新企画を手掛けることにしました!」 お付き合いのある社長様との食事会で、このような話を聞かされました。自分のことのように嬉しいです! 一時期は仕事も、仕事を取り巻く環境も不調で撤退を検討しているとも語っておられたのですが、そこから怒涛の復…

783 厳しい状況下でもアイデアと夢、ロマンで。

仕事である飲食店さんにお邪魔しました。 コロナ禍の中でさぞご苦労があるのではないかと事前に想定。web関連などの様々なアイデアを整理しておいたのですが、それらの企画を提案することはありませんでした。 確かにコロナの影響はあったようです。しかし、…

782 止まっていた仕事が動き出した。

止まっていた、終活ビジネスに関するホームページ制作などの仕事が動き出しました。 お客様都合で一旦ストップしていたのですが、お電話したところ「またよろしくね」といきなり言われまして。ありがとうございます! でも時間がなくなってきたので、少し急…

781 ハンコ離れ、その前に。

「年内には制作に入りたいので、早めに撮影してしまいましょう!」 先日、ウチの事務所で製作させていただいたHPやパンフレット類、プレスリリース手配などの反響が大きく、お客様からアップデートされた商品の販促関連の制作依頼がありました。 アップデー…

780 他人は変えられない。自分が変われ。

慢心して同じ失敗を繰り返す方が居ます。というか、そういう方の近くに居ると、見事に同じような失敗を繰り返すのが良く分かるもので。 自身では「過去にこういうことをしてしまった」「反省している」とおっしゃるのですが、少しでもコトがうまく運び始める…

779 自分だけがいい、だけでは済まされない。

コロナ禍でもガンガン仕事を前に進めては来たのですが、ここにきて従来のお客様が影響を受けて厳しい状況になっているという話がしばしば耳に入ってくるようになりました。 社会状況を思えばやむを得ない部分もあるのですが、今や自分の身を守るだけではなく…

778 大手メディアとのコラボ企画が決定!

8月に新会社を創立して様々な終活企画を進めているのですが、このたび大手メディアとのコラボ企画が決まりました。 動き始めるのは2021年1月からですので、既に準備に入っています。まずは1月・2月のシニア世代向け終活セミナーから。ここで何某かの成果を出…

777 同業(?)他社ながら心配。

昨日は幸いにも成果を出すことができた仕事を紹介したのですが、特にHPやSNS、Google関連の企画、さらにはプレスリリースについて、お客様には山ほど問い合わせが来たそうです。 とは言っても販促関係の売込営業が。 販促系の同業者(思いたくないですけど!…

776 お客様の商品がNHKニュースで放映!

ウチの事務所が複数のホームページや会社案内、チラシなどを手掛けさせていただいた、愛知県東郷町のミユキブラザーズ工業様が開発した換気扇付簡易隔離部屋「プリベントボックス」が絶好調! https://miyuki-bros.com/https://prevent-box.net/ 同社様は昨…

775 レッドオーシャンの底にはブルーオーシャンが眠っている。

今日は新たな営業活動&ミーティングを予定しています。 とは言っても、行き先は特段新たな企画を持っている訳ではありません。むしろクラシックなビジネスモデルでしょう。 しかし、そういう企業とコラボをすることで新たな仕事を創出できるかも。というか…

774 仕事先で見落としていること。

「こちらもこういう企画が欲しかったんですよ!」 話してみなくては分からないものだな。素直にそう思いました。 昨日、これまでは我々の考えている企画をおよそ受け入れてはくれないのではないかと思っていた団体の関係者様とミーティング。すぐにお互いの…

773 家族の終活も仕事の一部。

今週は仕事も予定がそれなりに入っているのですが、自分の精密検査もあり慌ただしい一週間となりそうです。 去年は独立後の多忙さ故に検査をパスし、今年春にはコロナ禍につき病院をパスしたのですが、そろそろしておかなくてはなりません。 両親の終活に散…

772 早くも神無月は後半。

本日は基本的にオフですが、午後からはのんびり事務所で資料整理などの予定です。 おそらく途中で失念していたような仕事に気付き、結局はデスクワークとなる可能性あり。というか、そもそもそのような展開を想定して資料整理にするのですが。 早くも神無月…

771 撮影の仕事が増えてきた。

来週から月内にかけて、撮影およびロケハンの仕事が3件ほど入ってきました。こういうことは久しぶりです。 昔は広告関連のディレクションの仕事を手掛けていたので撮影の仕事はときどきあったのですが、最近では随分減りました。年末の制作ラッシュの影響で…

770 サポート役も楽しい。

今週来週と、仕事仲間のお客様への同行営業が沢山入ってきました。 従来の私の営業先もある程度は回り、新規開拓もそろそろ必要になってきますので有り難いことです。 この手のサポート営業は実に久しぶり、会社員時代の後輩同行以来かもしれません。今回は…

769 一言居士にご注意!

「この担当は〇〇さんですね。今日はもう議会に行かないけど、明日渡しておきますよ。明後日以降にフォローしてね!」 昨日、お付き合いのある某市会議員の方に私のお客様である経営者さんをご紹介しました。災害対策企画の営業活動サポートだったのですが、…

768 次は自分の番。

昨日、実家の母を連れて病院で認知症対策の検査をしてきました。 幸い心配していたほど超悪化はしていなかったのですが、精密検査は次回なので油断はできません。思ったよりひどくなかったけど、さりとて万全の状況ではなく、加齢と共に確実に悪化はしている…

767 本日と明日午前中はお休みを頂きます。

本日と明日午前中は私用で休日を頂き実家の三重県伊勢市に帰ります。 私用ではありますが、1/3ほどは仕事のためと言えましょう。 詳細は明後日以降にでも改めて。 よろしくお願いいたします。 #お寺集客コンサルタント#終活セミナー#お寺みまもりサポート#企…

766 週明けから濃厚な一日!

今日は一日かけて複数のお寺さんを回る他、終活関連の商材を取り扱う全国的なチェーン店の立場ある方とのミーティングを予定。 余裕があれば地域的にはさらに回りたいお寺さんもあるのですが、おそらく余裕がないので持ち越しになりそうです。 つまりそれだ…

765 メンテナンス完了!

先週、半休を取って地元の大きな病院に行ってきました。 去年は多忙で、今年はコロナの影響で2年近く検査を受けていなかったので、そろそろ色々チェックすべきではないかと思いまして。 まだ本格検査がありますので結論は何も出ていませんが、色々メンテナン…

764 もう一捻りしたもの達を組み合わせる。

もう少しだけアイデアを捻れば面白くなるかも。そんな企画や商品に良く出会います。 でも結局は一捻りでは足りず、抜本的な発想を変えなくてはならないことが多々あるのが実情。そうして結局は捨てられてしまうものって案外多いのではないでしょうか。実に勿…

763 お馴染みのゼロ発進?

「何もないですか?」「ないです!」 製造業社様のホームページ制作を承ったでのすが、原稿に使える資料をお願いしたところ上記のやり取りが。 創業50年以上の企業ですが、紙媒体の会社案内やパンフレット、チラシなど何も作られたことがないとのこと。写真…

762 業界の常識は業界外の非常識!

「業界の常識は一般の非常識」と言いますが、ビジネス的には「一般」というよりも「業界外の」と言い換えてもいいかもしれません。 ほど近い業界のビジネスマンとアレコレ情報交換をしていると、意外な接点から急に仕事が広がることがあります。昨日もありが…

761 ようやく検診。

今日は久々に病院に検査に行って参ります。 急きょどこかが悪化したという訳ではありませんので念のため。毎年続けてきた定期検診を昨年は受診できなかったのですが、今年もコロナの影響で延び延びになってしまっていましたので。 また来週、実家の両親と会…

760 長く関係や仕事を続けていきたいのであれば。

「次回は良い条件にするから!」 仕事上での依頼にコストダウン要請はつきものです。が、上記のような言葉を使わないように心掛けてきました。 いや、正確に言えば独立してからは使わないようにしています。実際、自分がサラリーマン時代にはこの手の甘言を…

759 情報の種は誰が持っているのか?

「良い話がないどころか、状況はどんどん悪くなる一方ですね…」 ある企業の経営者様からコロナの影響で業績がますます悪化しているものの手が打てないとの嘆き節をうかがいました。 この秋から来年にかけて倒産が急増するともいわれています。これまでの仕事…

758 出来の悪い九官鳥。

サラリーマン時代に中間管理職をしている頃、心掛けていたのは「上司の言ったことを部下に伝えず、上司の言わないことを部下に伝えること」でした。 例えば上司が「佐藤(仮名)は〇〇が全然出来ていないぞ!お前から厳しく言っておけ!」などと言われたとし…

757 web制作の仕事は斜陽産業?

「技術的に突出したテクニックを持つか、誰もやりたがらないことをするしかないですよ!」 最近、たまたまweb制作を志す複数の若い方々から「仕事するためのアドバイスが欲しい」と乞われる機会がありました。私が教えるなど実におこがましいのですが。 誤解…

756 早急に手を打つべし!

「秋のイベントは全部中止!何とかしないとイカンねー」 コロナ禍の影響でお寺の行事での集客を諦めたお寺の住職と電話でお話をしました。お寺での行事だけでなく、檀家さんの法事などもほとんど中止となり、併せて自宅へ呼ばれることもほとんどなくなったよ…