2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

361 チーム・デジタルマーケティングの細分化!

#インスタグラム販促 + #ホームページ分析・解析 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリートビュー )+#Google活用コンサルティング などを手掛ける「チーム・デジタルマーケティ…

360 終活サポートパワーチーム・プロジェクト、絶賛準備中!

いよいよ新企画でお寺さんを舞台にした「終活サポートパワーチーム」プロジェクトの準備が始まりました。全国のお寺を対象に、様々な終活ビジネスの拠点を広げていく企画です。 企画内容が大きく幅広いので、とてもヒントルームだけでは対応できません。コラ…

359 最も古いお客様からの新依頼!

#インスタグラム販促 + #ホームページ分析・解析 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリートビュー )+#Google活用コンサルティング などを手掛ける「チーム・デジタルマーケティ…

358 インスタグラム販促の悩み?

相変わらず絶好調! #インスタグラム販促 + #ホームページ分析・解析 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリートビュー )+#Google活用コンサルティング などを手掛ける「チーム…

357 ペット葬儀の復活企画、始動!

ビジネス交流会の仲間たちと動かし始めた「終活サポートパワーチーム」からのスピンオフ企画が遂に稼働を始めました。まだ構想のすり合わせのミーティング段階ですが。 とはいえ、元の終活企画をしっかりボトムアップできる内容となりそうです。キーワードは…

356 日曜午後、ビジネス的刺激を貰う。

昨日は事務所の掃除などしながらのんびり過ごしていたのですが、午後から通信関連の会社の方が点検と説明にやってきました。 契約内容について現状のものを金額を下げつつグレードアップする仕組みや、その他にも関連する通信環境のことを色々とご説明・ご提…

355 寺ヨガ&お灸体験+終活イベント、お寺が手作りのチラシ配布へ。

9月23日(祝・月)開催、ヒントルーム主催の寺ヨガ終活イベント! 「夏バテ解消!食欲の秋にそなえる健康体験/寺ヨガ&美容のお灸@飛島善光寺」 https://www.facebook.com/events/1821044601332463/ 開催させていただく飛島善光寺さんで配布用のチラシを作…

354 人の振り見て我が振り直せ。

最近「お寺集客コンサルタント」を名乗って仕事をさせていただいておりますが、かなり尖った肩書きのおかげか、様々なビジネスマンの方からミーティングのご依頼を受けることが。 いくらかは注目を集めているということで有難く受け止め、時間のある限りなる…

353 これでも『#僧衣でできるもん』?

だから言ったのに。 もう全国的なニュースになっているのでご存知の方も多いかとは思いますが、大阪府松原市のお坊さんが今や社会問題ともなっているあおり運転をした挙句、僧衣のまま自動車から降りて相手の胸倉を罵りながらつかむドライブレコーダーの映像…

352 お寺からネット広告の問い合わせ・依頼が続々!

一昨日、お盆中の「お寺での樹木葬」に関するネット広告の成功実例(Google広告)をご紹介させていただいたのですが、早くも複数のお寺から樹木葬や永代供養墓についてのネット広告のお問い合わせやご依頼を頂戴しました。ありがとうございます! 今回の成功…

351 法務“じゃない方”の今後のお寺の在り方をプレゼン!

名古屋の私の事務所から往復7時間ほど掛かる山間のお寺さんで住職とお会いしてきました。 前職時代よりFBにて良縁を頂戴していたので一度ご挨拶にお邪魔したかったこと、夏に訪れるには非常に気持ちいい事前に囲まれた場所にあるということ、そして今私が手…

350 お盆の永代供養ネット広告が見事にヒット!

「お盆中に問い合わせが何件かありました!」 永代供養墓の樹木葬の販促専用のホームページの成果が今ひとつでお悩みだったお寺から夏休み前に依頼を受け、大急ぎで対応させていただいたGoogleのネット広告ですが、短期間で成果を出すことが出来ました! 打…

349 夏休み終了。やるかやらないか。のるかそるか。

勝負を仕掛けるためには、まずは動かないと話になりません。 いくらやりたくても様々な事情があってどうしても動けないことはありますが、できるかもしれないけど若干の躊躇があり体が動かないときは、なるべく自分を鼓舞してとにかく動き始めるようにしてい…

348 実は神道に宗旨替えをした我が実家。

昨日、実家の伊勢市にある先祖の墓参りに行ってきました。 10数年前、祖母が101歳で大往生するまで我が家の菩提寺は浄土宗のお寺さんだったのですが、祖母の遺言で葬式以降は神道で執り行うことに。実は伊勢市は伊勢神宮のお膝元ということも影響してか、仏…

347 台風一過。しかし嵐のような仕事を整理へ。

お盆休み明けは「チーム・デジタルマーケティング」メインに溜まった仕事の整理です。このチームが発足したのはおよそ2か月前なのですが、あっという間に10社以上のクライアント、しかも複数の仕事が一気に動き始めました。休み明けは打ち合わせやプレゼンも…

346 今日からお盆休み。

昨夜からお盆休みで実家の三重県伊勢市に戻るはずが、通過して行った台風10号の影響で予定が狂いました。 本当は道路の混雑を避けて昨夜のうちに実家へ行き、今朝は早めに伊勢神宮(近所の外宮)へ参拝してのんびり赤福氷でも、と考えていたのですが。台風で…

345 新企画!空き家対策企業との終活ビジネスコラボが決定!

「終活サポートビジネスについて、我々とコラボしませんか?」 昨日ご報告のように、全国のお寺×障がい者グループホームのプロジェクトがいくつかスタートしているのですが、さらにお寺向けの新しい企画が徐々に仕上がってきました!グループホームのビジネ…

344 お寺さん+障がい者グループホーム・プロジェクトが更に前進!

先日、あるお寺さんと何度目かの「お寺さん+#障がい者グループホーム」プロジェクトの打ち合わせを行ったのですが、いよいよ正式に参加希望とのご依頼を頂戴しました。新しい時代を生きるためのお寺の新事業として取り組むご意思が固まったようです! この…

343 建設業界向け新企画をプロデュース!

またしても新プロジェクトが発足!実はこれまでのビジネスマン生活でほとんど御縁のなかった建設業界向けの企画です。プロジェクト名は未定ですが、概ね仮タイトルは決定済み。 私が参加しているビジネス交流会では建設関連ビジネスの経営者さんが比較的多い…

342 寺ヨガ終活:毎日をごきげんに過ごすためのヨガ&美容灸@飛島善光寺

ヒントルーム主催の新たな寺ヨガ終活イベントが9月23日に決定しました! 「夏バテ解消!食欲の秋にそなえる健康体験/寺ヨガ&美容のお灸@飛島善光寺」 https://www.facebook.com/events/1821044601332463/ 【毎日を、ごきげんに過ごすためのYOGA&美容のお…

341 本日はメンテナンス。

お盆休みに突入!…と言いたいところですが、仕事はもちろんですがそれ以上に雑務などが山積しているので片付けるには良い機会です。 今日はパソコンのメンテナンスでほぼ1日掛かることになるでしょう。年1、2回ですが時には再インストール込みでメンテしてい…

341 神社集客コンサルタントへ鞍替え?

私は一応「お寺集客コンサルタント」としての肩書を持って仕事をしているのですが、神社へ提案をするという良縁をいただきました。まぁセ・リーグとパ・リーグの違いのようなものか…などと軽々しく考える訳にもいかないので、企画書はこの夏休みの宿題として…

340 夏バテしている暇はありません!

この1週間ほどとても暑いのですが、幸い事務仕事が多く断続的に企画書・見積書・請求書・仕事用資料をどんどん制作しています。とはいえこれが結構な分量なので頭がアツくなり煙が出そう。一番多いのは見積書でしょうか。できれば請求書を沢山作りたいのです…

339 空き家対策も全国対応!

少し前に名古屋市内のお客様から実家の空き家対策についてお問い合わせを頂戴していました。空き家対策・活用の専門家集団とのコラボで対応させていただいていたのですが、このたび無事に仕事が終了、家の売買も決まりました。ありがとうございます! 今件の…

338 豊かな実を育てる暑い夏!

これまで仕事について、幾度となく「寒肥を効かせるようなものである」と表現して参りました。 真夏の表現らしくないですが、寒肥とは凍てついた冬の畑に肥料となる肥を撒くこと。農作業をしない冬場に?しかしこれをコツコツ繰り返すことによって春までには…

337 大きな企画の礎となるイベントへ!

ヒントルームが主催する愛知県内のお寺さんで #寺ヨガ+美容の #お灸体験 のイベントが9月23日(祝・月)に正式決定!昨日、ヨガのインストラクターさんとも内容についてしっかりミーティングをさせていただきました。 今回は寺ヨガ+お灸に加え、「生活お役…

336 『坊主丸儲け』は幻想である。

昨日、東洋経済オンラインに興味深い記事が制裁されました。 『「坊主丸儲け」とはいかない住職の厳しい懐事情〜収入は不安定な上に福利厚生も皆無だ』https://toyokeizai.net/articles/-/288856 私の立場的には今さら感もあるのですが、私もこの仕事に関わる…

335 大量のHP分析→リニューアル企画!

相変わらず絶好調、#インスタグラム販促 + #ホームページ分析・解析 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリートビュー )+#Google活用コンサルティング などを手掛ける「チーム・…

334 お寺さん向けショートプレゼン。

昨夜、短時間でのプレゼンテーションの勉強会に参加させていただいて、そこでプレゼン案をまとめました。公に披露する場はなかなかないので、せっかくですしここに書かせて頂こうかと。 私は前職時代、全国700カ寺(お寺はこう数えます)のお寺さんと取引を…

333 BtoB企画の発展!

「もう1社、別会社もあるのですがそちらもお願いしたいですねー」 昨日、打ち合わせでお邪魔したBtoBの企業様でホームページのリニューアル、成果をより上げるためのネット広告、そして紙媒体の会社案内の制作に関するご提案をさせていただきました。 その他…