341 神社集客コンサルタントへ鞍替え?

私は一応「お寺集客コンサルタント」としての肩書を持って仕事をしているのですが、神社へ提案をするという良縁をいただきました。まぁセ・リーグパ・リーグの違いのようなものか…などと軽々しく考える訳にもいかないので、企画書はこの夏休みの宿題としてお預かりした次第です。

f:id:hintroom:20190809185346j:plain

お寺は全国77,000あるのですが、神社に至っては100,000以上。ちなみにコンビニエンスストアは全国で55,000程度。週に2,3回コンビニに行くのは普通ですが、よほどの用事がなければお寺や神社には行かないでしょう。つまり、どこも集客が大変ではないかと。

そういえば先日はキリスト教教会の仕事もご縁をいただき、現在ホームページのリニューアルやネット広告などが進行中。お寺にも神社にもキリスト教教会にも新しいビジネスを創出できる新企画をご提案させていただいています。地域と社会に役立つプロジェクト、という観点では共通するものがあるのではないかと。

ここからさらに広がっていくであろう展開が楽しみです!

 

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/