2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

331 少しでも爪痕を残したい!

BtoB型ホームページのリニューアル企画の打ち合わせに行って参りました。 スケジュールや予算、スマホ対応、そして内容なども長時間に渡り吟味したのですが、結果的にはホームページそのものの修正はいったんペンディングにし、まずは当初ご依頼のあった求人…

330 過去の自分にも恥ずかしくないように。

先日に続き、BtoB型の一般企業様ホームページ完全リニューアルの仕事のご依頼をいただきました。しかも今回は久々の紙媒体・会社案内の制作も同時進行となります。 昨日この会社の社長様とご一緒させていただき、私のお客様である会社とのコラボを実現させる…

329 寺ヨガ+美容+生活お役立ちセミナー開催!

9月後半、愛知県内のお寺さんで寺ヨガ+美容のお灸のイベントを開催させていただくことになりました。これまでも同様のイベントは何度か開催したことがるのですが、今回はさらに「生活お役立ちセミナー(仮)」としてライフプランや終活系の勉強会も同時開催…

328 お寺の困惑:亡くなる人は増えているのに葬儀が減っている?

インターネットのお坊さん派遣の業界の競争が激しくなっています。先日、大手企業複数社が業界に参戦予定との情報を書いたところ、いくつものお寺さんからご連絡を頂戴しました。 従来はこのようなビジネスモデルに否定的だったような大きいお寺までも、今は…

327 さらなるお寺向け新企画の萌芽。

ヒントルームは「お寺に地域性と社会性の高い仕事を創出する」ことが活動目的の一つ。そんな中でさらにまた新たな企画が萌芽しようとしています。というか、正確にはかなり以前に手掛けたものの断念せざるを得なかったプロジェクトをようやく膨らますことが…

326 拙速でも即応に意義あり!

絶好調の「チーム・デジタルマーケティング」!昨日も2件の重要な打ち合わせに加え、進行中の複数案件にも対応。おかげさまで慌ただしいのですが、まだまだ余裕ありです! このチームは #インスタグラム販促 + #ホームページ分析・解析 + #ネット広告 & #…

325 仏教界はビジネス界に舐められている?

大手企業2社がお坊さん手配のビジネスに本格参入する準備を開始したとの情報が入ってきました。正式発表はまだなので社名は差し控えますが、業界やネットでは一部話題になっている情報ですので、ご存知の方もいらっしゃるのではないかと。 これについては以…

324 100点の、その先へ!

「100点を取っても、それが赤点と思ってさらに上を目指さないと」 先日、ある勉強会でご一緒させて頂いたビジネスマンの方の言葉です。この方は仕事に関するある成績発表で100点満点を獲得したことがあるとのことですが、そこに満足せず上記のような姿勢で仕…

323 新企画をひねり出すのは私の得意分野です。

「それなら多分ウチでできますよ!」 ある経営者様から嬉しい言葉を頂きました。 またしても企業間のお見合いオジサンとしての仕事です。そういえば、私のそもそもの肩書きは「ビジネス・マッチメーカー」だったはずw 今回はある工場での作業を簡略化するた…

322 実るほど頭が下がる稲穂かな。

仕事をするには「スタッフファースト」「仲間ファースト」が基本。 ここしばらく原点である思想が私自身に少し欠けてしまっていたので、自戒と反省を込めて備忘録のつもりで書きます。 「自分は賢い」「自分は仕事ができる」などと自慢する方々の共通点。そ…

321 良い巡り合わせで仕事が戻ってきた!

今週もかなり重要なミーティングが連発なのですが、その中で一つ、あるお寺さんのホームページのリニューアルに関する打ち合わせが入りました。 最近絶好調、#インスタグラム販促 + #ホームページ分析・解析 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Googl…

320 ビジネスマン冥利に尽きる企画発展!

昨日「終活サポートパワーチーム」で行ったお寺さんでのプレゼンは上々の首尾。この秋に第1回目のセミナー開催が決定しました! このチームは私が参加しているビジネス交流会の仲間たちが中心になったもので、皆さんのお力添えにより、これまでにない大きな…

319 不安より恍惚がはるかに勝る新プロジェクト!

今日から待望の新企画がスタートします! これはお寺さんを舞台にした「終活サポートパワーチーム」の萌芽で、とりあえずの舞台がお寺となるのですが、そこから派生した仕事でお坊さんが主役となるプロジェクトに成長していく予定。 随分長く煩悶してきたこ…

318 夏休みは裏方での準備を入念に。

「この企画にキリがつきたら次の企画もお願いしますね!」 現在進行形で仕事をさせて頂いているお寺さんからご依頼がありました。Googleマイビジネスの設定+Googleストリートビュー撮影の依頼です。 とはいえ、実現は少し先。と申しますのも、これからお寺…

317 宗旨替え?仕事はいつもと同じです!

「お寺集客コンサルタント」という肩書きをメインにデジタルマーケティング関係の仕事を手掛けてきたのですが、遂にキリスト教教会からの仕事を受けることになりました。 これは宗旨替えという訳ではなく、あくまでも仕事の一環、一企業様とのお付き合いとし…

316 ビジネスマッチメイク=大型企画への発展を目指して!

従来は縁のなかったジャンルの企業2社様のコラボ(ビジネスマッチメイク)を実現させ、今月から具体的な仕事が稼働し始めました。 A社は福祉介護関連サービス分野、そしてB社は特殊なサービス分野で輝く企業。特にB社は業界でのシェア5割超の優良企業ですが…

315 点から線へ。線から面へ。面から球へ。

三連休最終日ですが、今日は新展開の案件で仕事で打ち合わせです。 というか、連休中だからこそゆっくり時間を取ってしっかり対応できる案件もあるのですが。 今週もバラエティに富んだ仕事が入っています。中でもお寺さんとの新展開の仕事が3件。これらは全…

314 テンション上がりっ放しの三段活用?

#インスタグラム販促 + #ホームページ分析・解析 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google 企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリートビュー )+#Google活用コンサルティング などを手掛ける「チーム・デジタルマーケテ…

313 穏やかに未病予防。

昨日はお休みをいただき、病院へ診察に行ってきました。 3カ月ほど前に人間ドックで様々な検査をしたのですが、その後の診断結果でいくつか思わしくない結果がましたので、それらを詳しくチェックするための診察です。 と書くと何だかモノモノしいですが、結…

312 チーム・ワールドデジタルマーケティング発足!

#インスタグラム販促 + #ホームページ分析・解析 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google 企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリートビュー )+#Google活用コンサルティング などを手掛ける「チーム・デジタルマーケテ…

311 ホームグラウンドに帰ってきた。

久々にBtoB型の一般企業様ホームページ完全リニューアルの仕事のご依頼をいただきました。 そもそもは求人企画からスタートした話でしたので、当初は求人専用のランディングページという話だったのですが、ホームページそのものがスマートフォン対応もできて…

310 お寺の終活サポートビジネス、諸々同時進行中!

「お寺の終活サポートビジネス」についてコラボさせていただく方々とミーティングを開催いたしました。いずれも全国展開が可能なポテンシャルを秘めたプロジェクトです。以下、備忘録を兼ねた整理を。 ◆お寺を舞台とした終活イベントについて現在、ヒントル…

309 インスタ販促&HP分析・解析で確実な差別化を!

「チーム・デジタルマーケティング」の仕事がどんどん決まっています! #インスタグラム販促 + #ホームページ分析・解析 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google 企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリートビュー )+#G…

308 厳しく激しくアツい季節へ!

今週も終活ビジネス系の打ち合わせを連発など慌ただしい展開になりそうですが、週末も打ち合わせ依頼、仕事の依頼、コラボ依頼などアレコレと新企画も含め沢山のご依頼を頂戴いたしました。皆様に感謝です! 中でも最近多いのはチーム・デジタルマーケティン…

307 「お寺の終活サポートビジネス」プロジェクト、遂に始動!

先日、私が参加するビジネス交流会で発表した「お寺の終活サポートビジネス」について仲間内はもとより外部からも何件かお問い合わせを頂戴しましたので、改めて詳細を追加してご報告させていただきます。 ◆お寺を舞台とした終活イベント現在、ヒントルーム…

306 チーム・デジタルマーケティング講演会決定!

昨日、#インスタグラム販促 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google 企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリートビュー +#Google活用コンサルティング などを手掛ける「チーム・デジタルマーケティング」のプレゼンがあり…

305 プレゼンの手応え!コラボ申し出の続出が大きな励みに。

昨日、毎週参加させていただいているビジネス交流会で10分間のメインプレゼンテーションを努めさせていただく機会に恵まれました。メンバーが40名以上在籍し、毎週どなたかがプレゼンしたとしても次回自分に回ってくるのはほぼ1年後となりますので。 テーマ…

304 新チームの強力なコンビネーション!

昨日、発足したばかりの「チーム・デジタルマーケティング」が戦略ミーティングの後で早々にお客様へのプレゼンテーションを行って参りました。 このチームは、#インスタグラム販促 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google 企画(#Googleマイビジネ…

303 チーム・デジタルマーケティング、急速発進!

今日・明日・明後日と、発足したばかりの新たなクリエイティヴチームで連日ミーティングとなります。 #インスタグラム販促 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google 企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリートビュー +#Go…

302 小さな戦いに勝てない者は大きな戦いにも勝てない。

「そんな小さなところから行くの?」 その経営者様は私の提案に半ば呆れていました。ホームページ制作を含むデジタルマーケティング企画の打ち合わせでのリアクションです。 常に大きな理想と夢を掲げる経営者様で、特に野望を持たない私から見ればその姿は…