313 穏やかに未病予防。

昨日はお休みをいただき、病院へ診察に行ってきました。

3カ月ほど前に人間ドックで様々な検査をしたのですが、その後の診断結果でいくつか思わしくない結果がましたので、それらを詳しくチェックするための診察です。

f:id:hintroom:20190712224343j:plain

と書くと何だかモノモノしいですが、結論を言えば先生から「少し痩せた方がいいですねー」とのこと。特にこの半年は仕事もそれなりに多忙で、かなり運動不足になっていたようです。自覚症状もかなりありますので。

去年までの数年間は週2回程度の筋トレや水泳など、かなりしっかり運動をしていました。一時期は体重マックスの時分より20kgほど落としたこともあったのですが、膝を壊して走れなくなってしまってからは少しずつ体重が戻ってきており、運動を疎かにするようになってからは何故か食欲も増大(ストレス?)。リバウンドも激しくなり、最近はさすがにマズいと水泳には復帰していたのですが、それでは物足りないと先日の日曜日からようやくジムに復帰したばかりでした。

病院では様々な症状が体重増加によって引き起こされている可能性が高いとのこと。自覚もある以上、しっかり対応します。そういえば数年前にはダイエットと運動をやり過ぎて体重が急速に落ちてしまい、却って体調が悪化したことも。もう無理も効かない年齢に差し掛かってきましたので、今回は穏やかにメンテナンスします。それより明らかに最近は食べ過ぎなので控えないと。

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/