2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1199 横柄な言動 ≒ 仕事が出来ない。

「自分は何を言っても許されると思ってるのかよ?」 昔、ある仕事現場で若いスタッフの方が吐き捨てるようにボヤいているのを耳にしました。 相手は彼の会社の社長さん。その方は仕事を創出する知力のある方で、また現場をブルドーザーのように動かす胆力も…

1198 今は不安よりも恍惚が大きい。

ありがたいことに、この春からは制作の仕事がさらに増えていく予定です。 昨日も書きましたが、自爆してしまっては意味がないので、現在はコラボ相手を絶賛募集中! 本日も東京ー名古屋ー大阪を結んでリスティング広告の運用実績が豊富な方々とのミーティン…

1197 マルチタスクのスピードが急加速。

期末の仕事の段取りは概ね完了したのですが、代わりに今後の仕事の打ち合わせや準備などが増えてきました。 とてもありがたいことなのですが、制作関連がメインとはいえかなり多岐に渡っており、運営・管理が複雑になっています。 ただでさえ不器用で複数管…

1196 バランスを配慮して対応を。

3月も最終週となり、抱えていた期末仕上げの案件たちもようやく片付いてきました。 4月からはまた新たな案件が山積しているのですが、この3か月ほどの慌ただしさは問題あり過ぎですので、バランスを配慮して対応していくつもりです。 とはいえ、オファーを頂…

1195 「自分でやれてしまう」問題について。

昨日、早朝から士業の方とオンライン会議でweb企画の打ち合わせをさせて頂きました。話は順調に進行し、次回は具体的な提案をさせていただくことになります。 この数年で終活企画に関わることが増えたため、終活ビジネスにフォーカスした販促企画を提案させ…

1194 プロフェッショナルの所以は矜持。

昨日、久々のロケ撮影に同行しました。 お客様のホームページのリニューアル企画における撮影です。当初は高速道路のスマートインターでの撮影だけのはずが、話の流れで港の橋脚部を撮影することになりまして。 30年前から仕事をさせて頂いているカメラマン…

1193 アーティストではなくアルチザン。

webや印刷関連の制作に関わる仕事をしていると、時々クリエイティブに関して必要以上のこだわりを持つ方とお会いすることがあります。 モノづくりにこだわるのは悪いことではありません。が、制作は概ねチームで対応するものですので、自分の制作方針を貫こ…

1192 気付くことの出来た自分はラッキー。

最近は素晴らしい仲間、ビジネスチームに恵まれているため、たまに単独で仕事をすると色々と考えさせられます。自分はとてもラッキーだと。 もちろん責任を持って最大限のクオリティで仕事を仕上げようと取り組んでいるのですが、やはり一人で出来ることには…

1191 30年前のトリオが復活。

今週末、久しぶりに撮影立ち合いの仕事が入りました。 カメラマンの手配をして仕事を終えるつもりが、どうしても撮影そのものに同行せざるを得なくなり…。予定していたオンライン会議をキャンセルという状況になったのですが、幸い当日中の時間変更が出来ま…

1190 改善&改善、アップデート&アップデート。

常に改善&改善、アップデート&アップデートを心掛けているつもりではありますが、ふと気付くと、「これは単なる失敗のループ現象ではないのだろうか?」と我に返ることがあります。 そのたびに成長のない自分の不甲斐なさを嘆くのですが、愚直で不器用な自…

1189 “縁の下の力持ち”のさらに縁の下。

自分の仕事のルーツに立ち返ってモノを考えることがあります。 元は広告ディレクターで、30年を経た今もその仕事は手掛けているのですが、自分が主体・主役になるような立場ではない訳で。 広告業界で仕事をしていると、いつの間にか自分主体になってしまう…

1188 ゲートキーパーの本分を全うすべく。

ありがたいことにコラボ要請が増えてきました。 これは私がビジネスチームの窓口的役割を担っているからなのですが、本質的な役割は門番であり、もっと言うならば「ふるいに掛ける」のが仕事だからでしょう。 チームにはいわゆる職人タイプの方も多く、仕事…

1187 充実の季節へ。

この数年、冬の畑にひたすら寒肥を効かせてきたので、良い土壌になりました。 蒔いた種にしっかり水をやり、さらに栄養を与え、時には害虫を駆除しててきたところ、ここ数か月で一気に芽吹き始めた感じです。 それはそれで嬉しいのですが、自己管理できる土…

1186 QCを考えれば無責任な真似は出来ない。

ありがたいことに今月は販促関連で沢山の受注や問い合わせをいただいております。 期末の制作物ラッシュもあり、これ以上は今月中の制作着手が不可能と判断。以降のお仕事のご依頼につきましては4月以降とさせていただくことにいたしました。 仕事はいくらで…

1185 コロナワクチンはスケジュール調整の上で。

昨日から花粉症が悪化して終日クラクラしているのですが、そんな中で3回目のワクチン接種の申込通知が届きました。 初回は注射後に腕が数日腫れただけで済んだのですが、2回目はその後に丸2日間寝込むことになり、仕事に穴を開けてしまいまして。 今回も念の…

1184 アレルギー症状が一気に悪化。

この数日で休息に暖かくなってきました。今朝は少し肌寒かったものの、日中は上着も不要になるほど、とのことで。 同時に花粉も相当に飛び散っています。既に目薬は手放せませんが、飲み薬は結局のところ頭痛や眠気が増すことも多いので控えてきました。が、…

1183 改善&改善。

少し仕事が雑になっています。 期末で慌ただしくなったためサクサクと案件をこなしているつもりなのですが、手離れを急ぐあまり、アフターケアが自分でも分かるくらいイマイチになってきました。週末に私用で仕事を休んだことが、多少なりとも影響してきたの…

1182 仕事における駆け引きのケレン味も魅力のうち。

仕事である業界の皆様と絡むことが多いのですが、それを知った様々なビジネスの方々からコラボ依頼や相談事を持ち掛けられることが増えました。 先日も、あるシステム制作会社様からSNS経由でオンライン会議依頼がありまして、先方の手掛けるシステムにいさ…

1181 図らずともデジタルデトックス。

この週末は、高齢の両親を伴って家族旅行です。 息子が来月から就職。全国の支店はおろか海外勤務の可能性もある会社なので、こういう機会はもしかしたら最後かもと思いまして。しかし数日前に息子が「とりあえず本社勤務になった」と報告。自宅通勤じゃん、…

1179 あれから11年。

2011年3月11日の午後2時過ぎ、私は事務所で2人のスタッフと仕事をしていました。 地震が来た時は体感で震度2強くらいかと思ったのですが、揺れがかなり長く続いたので、もしかしたら他地域の被害が気になりTVを付けたところ、信じられない光景を目の当たりに…

1180 プレゼン通過3連発!

週末は嬉しいプレゼン通過の案件が3件ありました。 1つは最近ずっと取り組んでいた公共事業のweb関連リニューアル案件。もう1つは美容系サロンのweb関連販促案件、そして最後は士業事務所のリスティング広告見直し案件です。 3月になって既に複数の制作案件…

1178 アップデートな春。

この春、仕事を取り巻く環境を更新していくことにしました。 この2,3年間で関わっていた企画が、信頼できる仕事仲間たちの助力を得てかなりパワーアップできそうです。 最近はこのことに関わる会議を重ねてきました。5月に大きなイベント参加を控えています…

1177 シフトダウンは早めに。

3月中の予定が立て込んできましたので、ここで少し早めではありますがシフトダウンします。 幸いまだ致命的なトラブルは発生していませんが、このペースで仕事を増やしていくと管理しきれなくなる可能性があるかもしれません。 正直に申し上げれば、このよう…

1176 余裕のない時にトラブルは起きる。

昨日は珍しく朝から晩までしっかりオンライン会議が詰まっていたのですが、そういう余裕のない時にトラブルは起きるものです。 ランチタイムにようやく一息、という時にお手伝いさせて頂いている広告代理店の制作担当の方からの緊急ヘルプ要請がありました。…

1175 “言うだけ番長”では使い物にならない。

今日はオンライン会議が怒涛の7本!最初が朝8時スタートで、終了は21時の会議です。 期末ということもあり、かなりのラッシュとなりました。これらはすべてビジネスチャンスですから。 教科書のように学習をするだけでは意味がありません。机上理論をこねく…

1174 期末に向けて加速!

今日は休みですが、少し仕事が溜まっているので半日は仕事です。 この厳しい時期に仕事があるだけ本当にありがたいことと皆様に感謝!そして仕事仲間が私などより余程マジメに仕事に取り組んでいるのを目の当たりにすると、文句を垂れ流すのがバカバカしくな…

1173 “安楽椅子探偵”では仕事にならない。

いくつかのビジネスチームに関わっているのですが、川下で仕事が流れてくるのを漫然と待つだけで、仕事を創出しようと泥臭いコツコツ型の努力をしない人が居ます。 この厳しい時代、人任せで自ら動かず安楽椅子に座ったまま楽をして満足な仕事にありつける道…

1172 All for Victory!

制作チーム内で信頼できる方々にしっかり役割分担をして、100%お任せしたところ、急に仕事がクルクル回り始めました。 これは年度末ということもありましょうが、なかなかの急展開で、これまでだらけ切っていた体も心もなかなか付いていかないです。情けな…

1171 新チーム、予選突破。

一昨日のプレゼンから一夜明け、朝7時半から今回の制作チームと担当者様でオンライン会議をしました。 プレゼンの可否を担当者様がクライアントの会長、社長に確認してくださり、もしかすると全面修正の可能性もアリかとやや覚悟していたのですが、成果は上…

1170 合理的なチーム戦。

昨日、公共事業を手掛けるお客様へweb関連のご提案をさせて頂きました。 営業企画の私とweb分析担当、webデザイナーの3人でのプレゼンだったのですが、現場にお邪魔したのは私1人で、2人はオンラインでの参加です。 2人はやや遠方という都合もあるのですが、…