2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1026 得意分野の相互検証による副産物。

あるお寺さんからビジネスヒントを頂き、昨日は急きょ終活新企画のミーティングとなりました。 これまでざっくりとは企画立案して温めてきたプロジェクトでしたが、改めて自分や自分たち主体でモノゴトを考えるべきではないと見解一致。仲間同士で各々の得意…

1025 トーク力もブラッシュアップを図るべし。

昨日、あるビジネス交流会の200名ほど参加のオンラインイベントで15分ほどお話をさせていただきました。 オンラインでのスピーチには慣れているのですが、昨日に至っては直前に物凄い睡魔が襲ってきまして。我ながら緊張感に欠けているなと呆れたものの、考…

1024 過去も現在も未来も『失敗は自分の責任、成功は仲間のおかげ』。

これまで様々なビジネスチームに関わってきました。 上手くいったものもあれば、下手を打ったものもあり様々です。 自分が陣頭指揮を執ったもの(執っているもの)も少しありますが、常に心掛けているのは「失敗したら自分の責任、成功したら仲間のおかげ」…

1023 判断を下すための判断。

案件に複数の方々が絡む時、当然だが色んな情報、いろんな意見、色んな考え方が混在します。 私は常に自分の判断に自信が持てないヘタレですので、出来る限り多くの方々の見解を参照にするようにしているのですが、時に意見が多角的になり過ぎて結局ジャッジ…

1022 週末に案件の仕上げを。

今日明日は企画書作成と資料整理をする予定です。 なんだかんだと外出が続き中座している仕事も多いので、一斉に仕上げてしまおうかと。 外出が続くということは、それだけ新規の仕事との出会いも多く、このままではますますデスクワークが溜まるばかりです…

1021 仕事の手法を再構築へ。

ネガティブな出来事ゆえに手法を変えたいのではなく、これは前向きな決断です。 寒肥を効かせた畑に種を蒔いたものが発芽し、想定していた以上の勢いで伸び始めたということ。コントロールが効かなくなる前に仕組みを再構築して、しっかり成果をモノにしなく…

1020 パズルのピースがハマった。

この数か月、仕事でモヤモヤとしていました。 理由はいくつもあり過ぎて、それが全然整理できない状況でしたので余計にモヤモヤするのですが。 それが昨日、旧友でもあるお坊さんと終活系の仕事の話を様々な切り口から話し合っていたところ、バラバラだった…

1019 自分に出来ることプラスワン。

全国展開している会社の全店舗のランディングページ+SNS+SEO対策を手掛けさせていただいたことがあります。 その店がなぜ全国o.1なのかを確かめたくて、会社は通さずに一顧客として来店してみることにしました。 ちょうど今のシーズンのような梅雨の時期の…

1018 百案去ってまた百案。

この思想は広告の仕事をしているときに教わったことです。 思い付きでパッとひらめいたことは悪くはないかもしれない。しかし、それはあくまでも単発の思い付きであり、プロとしての矜持はアマチュアでは出来ない複数提案とその継続性によるものである。だか…

1017 業界の常識は一般の非常識。

「岡橋さんのおっしゃっていることは全然わかりません!」 自分が調子に乗ってペラペラ喋っていると、時にこのようなことがあります。 自分としては極力、専門用語を除外して一般的な言葉に置き換えているつもりなのですが、それでも業界用語的な使い方にな…

1016 梅雨の合間、コロナの合間に仕事を済ませたい。

梅雨晴や前山に雲納まらず。 爽やかな朝です。昨日は北海道のお客様と打ち合わせをして、今日は沖縄の方とビジネスミーティングの予定が入りました。それぞれ現地でのリアル会議ではなく残念。移動するのは難しいですがw まだコロナ禍は明けず、しかしオン…

1015 望んで動けばそこに近付いて行く。

遂にホンモノが来たか。そう実感できるような方との出会いに恵まれました。 自分がニセモノというつもりはないのですが、かねてより現役バリバリ・ホンモノのビジネスマンとの出会いを望んでいたのです。私も少しはそこに近付いて行きたいと思っていたからか…

1014 目からウロコの着眼点に感謝!

今、複数の企業様からのご依頼でクロスメディア型の企画を練っているのですが、紙媒体メインの制作会社の方に素晴らしいヒントを頂きました。折込チラシの活用法です。 目からウロコというか、長年制作の仕事をしているのに今まで自分は何を見ていたのかと思…

1013 信頼をコツコツ集積して仕事へ!

今日は早朝からビジネスミーティングの他、引き続き終活ビジネスチームの定例会を開催します。 その後は名古屋市内で終活系メディアを手掛ける企業様との初めてのミーティングへ。コラボ事業にご興味を持ってくださっているとのことで楽しみにしています。慌…

1012 時にはアツい話も。

昨夜、お客様である経営者様と仕事のアツいトークに花咲いて、気付けば相当遅い時間になっていました。 おかげ様で今後に繋がる良い話が展開できたのですが、ふと気付くと晩御飯を食べ忘れてる!最近はオンライン会議で遅くなることはあってもリアルではご無…

1011 販促の年間計画が同時進行中。

複数企業の販促に関する年間計画を同時進行させています。 webやSNS、印刷物、FAXDMやポスティングなど媒体内容は似ているのですが、そもそも業種が全く異なっているので企画内容は全然違うものに。当然ですが。 共通しているのは営業的戦術における人材不足…

1010 問題視することが問題である。

この言葉は自分自身に良く問いかけるもの。 それなりに経験を積んだ大人ではありますので、それなりの常識は持ち合わせているつもりです(時々怪しいですがw)。 ですので、モノゴトが間違っているか否か、誤った判断をしていないか否かということは概ね理…

1009 泥臭くても一歩ずつ。

綺麗な川下で流れてくる果実を待っているのは楽に見えます。 いやいや待つための準備、扮装にも時間とお金を掛けて、その場所を維持するためには相当な努力をしている! …などと力まれても、すばしっこい人はその間に川上へと遡上し、細い流れを必死の態勢で…

1008 まずは自分に恥ずかしくないように。

たいしてプライドが高くないので肩書きはさほど気にしてきませんでした。 むしろ実績の伴っていない肩書きは本当に恥ずかしいと思ってしまいます。 社名や社訓、社是についても同じような感覚を持っておりまして、特に社是など「それができていないから設定…

1007 大きな道程への一歩を踏み出した!

昨日はこの夏に3か月連続で予定されているビジネス団体様への終活セミナーについて、担当者様と会議を行いました。 当初より「全てお任せします!」とのお言葉をいただいていたのですが、よくよく考えてみるとこれはなかなかのプレッシャー。これまで何度か…

1006 仕事がデキる人ほどメンドくさがりである。

メンドくさがりの人はモノゴトを合理的に済ませたいがゆえに努力を惜しまない傾向にあるようです。 メンドくさがりなので仕事がデキるように見えるのか、仕事がデキるのでメンドくさがりなのか?いずれにせよ、時間を掛けたくないのでテキパキとこなして時間…

1005 業界の常識は一般の非常識。

「そんなこと、皆さんご存じでしょ?」 「いやいや、とんでもない。誰も知りませんよ!」 ある経営者様との打ち合わせで交わした会話です。 社長様が当たり前のように話されることが、いずれも私にとっては新鮮なことばかりで。 分かっていないのはご本人様…

1004 今日はコラボ連発!

今日は朝から岐阜へ飛んでいくつかのビジネスチームのコラボの打ち合わせに参加します。 私自身も終活チームの企画での重要なミーティングがあるのですが、そこから派生する仕事が次々に広がる可能性が。名古屋からは終活以外のビジネスチームの方々とご一緒…

1003 推敲の重要性。

ネット社会、特にSNSの台頭によってコミュニケーションの手段が確実に合理化しました。 しかし、それに合わせてコミュニケーション・ブレイクダウンも飛躍的に増えたのではないかと。コトが簡単になった分、それまでは推敲を重ねていたような文章でも、シン…

1002 一見関係のない情報も仕事には影響する。

名古屋の緊急事態宣言はまだ2週間続きます。 オンライン会議が当たり前の時代になりました。つい最近までは7:3で7がオンライン、3がリアルで良いのではないかと考えていたのです。3は最初と最後と契約時、交通費や時間が節約できて合理的に仕事を進めること…

1001 昨日も今日も明日も「勝つコツは2つ、コツコツ。」

自分の立ち位置は「ビジネス・マッチメーカー」と自認しています。 企画と企画、仕事と仕事、人と人を組み合わせて新たな仕事を創出していく。これを常に心掛けて活動しているつもりです。そのサポート、プロデュースこそが自分の仕事ではないかと。 今手掛…

1000 駄文継続は自分のため。

ブログを毎日書き続けて1,000日目になりました。 約3年になるのですが、実はこのブログを始める前にはIT系の仕事がメインのブログを10年近くほぼ毎日書いていたのです。(途中、不慮の入院での連載中断あり)今の終活系メインの仕事に注力し始めるまで休載し…

999 欠けているからこそ集い、欠けているからこそ助け合う。

そもそも完璧に何もかも自分でこなすことが出来るのであれば集う必要も、助け合う必要もありません。 ビジネスマンは自分には欠けているものがあると自覚しているからこそ集い、助け合うのでしょう。 利権を主張したり、しょーもないマウントの取り合いをす…

998 年間の販促計画の企画へ。

昨日はお世話になっているお客様の事務所で打ち合わせ。年間の販促計画の企画が目的です。 先方様がまとめられた年間計画を基にどのような媒体でどのように対応すべきか意見を出させていただきながらの進行となりました。幸い、これまでのビジネスマン経験で…

997 納期延長でホッと一息?

スケジュール調整にかなり苦心していた仕事の納期が大幅延長となり、少しホッとしています。 実は週末の休日をその仕事のために潰したので、もっと早く言って頂きたかったという気持ちもあるのですがw とはいえ一部は稼働しており、とりあえず全面的に気は…