2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

935 心の内を明かして企画が進化!

やはり心の内は明かしてみるものです。ただし、これは仕事の話ですが。 昨日、企業向けの終活企画について士業の方とディスカッションを重ねていたのですが、仕事にまつわる思いの丈をあれこれと語り合ううちに思わぬことから話題が発展。 さらに掘り下げて…

934 分岐点で会える方。

今日は名古屋駅で士業の方と終活企画のミーティング! 時々お会いして情報交換をさせていただく方なのですが、いつもタイミングよく私が困っている案件について良いヒントをくださるので、良い分岐点になり助かっています。もちろんご本人にはそのような意図…

933 親の終活⑨

足の治療で入院していた実家の母が先週末に退院しました。 併せて施設に一時入所していた父も帰宅。私は都合で帰省できなかったので弟と叔父が対応してくれまして。 一方で3月は名古屋でも妻の両親が不調になって病院で検査を繰り返すなど、様々な出来事があ…

932 期末と期首のど真ん中。

今週は季節の変わり目というか期末と期首のど真ん中で、打ち合わせが10件以上も入ってきました。 そのうちの大半がオンラインなので助かりますが、リアルの数本は仕事仲間との今後についての相談(ネガティブに非ず)、長年のお客様との今後についての相談(…

931 春の彼岸の後、お寺関係の仕事が始動!

今週の火曜日に春のお彼岸が終了したため、後半は急にお寺の仕事が動き始めました。 昨日もHPの打ち合わせが2件、また葬儀に関するクラウドファンディングの仕事も進行中。さらにはこちらからお寺さんにお願いしている法事などの案件も早々に2件立て込んでお…

930 年度末、仕事の整理整頓を。

年度末でミーティングが大渋滞中なのですが、実際に稼働中の仕事はそれ以上に混雑しております。 制作関係も年度末はラッシュなのですが、HP制作、パンフレットやチラシ、新聞折り込み広告の段取り、ポスティングの段取りなどなど、気を抜くと何が何やら分か…

929 ハイスピード対応、喜んで!

今週、終活系の企画で京都の法要関連の仕事のオファーがあり、どたばたとお坊さんや遺品整理会社の方々とコンタクトさせていただきました。いずれも私が関わるビジネス交流会のご縁で段取りが完了。助かりました。 最初は一つの仕事だったのですが、ご施主様…

928 介護医療と終活の高い親和性から生まれる交流。

昨日は東京での介護医療ビジネス交流会(オンライン)に参加させていただきました。 私が主宰する終活ビジネス交流会と同じ流れを汲むものなので方針が分かりやすかったです。そもそも終活交流会に参加してくださった東京の方のご紹介だったのですが。 30名を…

927 唯一のビジネスモチベーション向上について。

本日はご縁あって医療・福祉関連のビジネス交流会に参加させていただけることになりました。 開催は東京ですが、オンライン開催なので気楽です。 私も終活系のビジネス交流会を開催していますが、名古屋で行っても全国のビジネスマンの方々が参加してくださ…

926 来月、終活セミナーに登壇!

来月(4月23日)、お坊さんとのコラボで中日新聞系の終活セミナーに登壇させていただくことになりました。今日はその下打ち合わせです。 テーマは「間違いない『墓じまい』、間違えてはいけない『家族じまい』」。前半の墓じまいパートが私で、後半の家族じま…

925 時間にケチ?

「私は時間にケチなので!」 最近ある経営者様が放った痛快な言葉です。 物事は合理的に進めたいと考えることはありますが、私生活はかなりグータラ。この方はきっと私生活も時間管理を心掛けてバシッと生きていらっしゃるのでしょう。 笑いながらおっしゃっ…

924 大切なのは合意形成。

多くの人間をまとめようとしても、全員の意見を一致させることは困難です。というか、ほぼ不可能と言ってもよいでしょう。 こういう時には無理に一致させなくても、ある程度の局面での合意を図ることが大切ではないかと。 それが完全一致でなくても、「これ…

923 年度末~新年度の予定を調整中。

3月後半、新年度の仕事への準備がどんどん予定に入ってきています。 自分の主宰する終活チームが仕事の幅を全国に広げる段取りもしているため、多くの終活系ビジネスマンの方々とのオンライン会議も続々とオファーを頂戴しておりまして。 これも皆、新たな仕…

922 親の終活⑧

足の治療で入院している実家の母の退院が3月末に決定しました。 2月半ばから入院して手術とリハビリに当たっていたのですが、術後の経過は良好。コロナ禍の影響でお見舞い・面会も実現不能でしたのでホッとした次第です。 少し季節も落ち着いてきました。退…

921 終活とクラウドファンディングのコラボへ。

本日クラウドファンディングの新企画についてミーティング! 現在関わる終活ビジネスの新たなチャレンジです。 これはテストマーケティングではなく、既にお客様が待っている企画。仕事は動き始めているのです。ちなみにお客様とはお寺さんで、内容はもちろ…

920 順調に講演ストックが増加中!

終活チームのメンバーができる終活セミナーの講演内容について整理してみました。 思ったより様々なバリエーションに富んで面白いです。只今具体的に提案中ですので、しっかり決定した時にはこちらでも公表して参りますね。 毎月、中日新聞系のセミナーに登…

919 打ち合わせが渋滞中。

今週はオンライン会議とリアルミーティングの割合が2:1といった感じです。 3月も中旬を過ぎ、暖かく動きやすい季節になりましたが、年度末ということもあり様々な切り替えの打ち合わせなどが山積して渋滞を起こしているような状況ではないかと。 今月圧まで…

918 コラボにどストライク!

「家族が社協(社会福祉協議会)や民生委員の仕事もしていて、その手の企画とはぜひコラボしたいと言っているんです。よろしくお願いいたします!」 ある工作機械系の仕事を手掛ける方と知り合ってZoom会議をしている時に、その方が実は神主さんで、複数もの…

917 提案前の問題点抽出で迷う方のサポートを。

先日「ケチを付けるなら提案を!」と書いたのですが撤回します。 「提案できないからケチを付けるしか出来ない」のですね。 今日は心が病んでますかね?w 少し真面目に書くのであれば、ケチを付けるのは子供でも出来ますので。モノを理論立てて考えて、建設…

916 仕事も春の予感。

仕事は真冬の畑に寒肥を利かせて土壌改良し、種を蒔くことから始まるようなものですが、まさに季節が春となり、ようやく芽吹く予感がしてきました。 真冬というか、この1年ほどあちこちで活動して種を蒔いてきた仕事が少しずつモノになってきた手応えがあり…

915 あれから10年。

その前日まで、私は東京ビッグサイトのイベントに当時の仲間たちと参加していました。 実際は3月11日まで続く予定だったのですが、あまりに集客が悪く私だけ一日早く切り上げて名古屋に戻ってきていたのです。当日は自分の事務所でスタッフたちとのんびり仕…

914 ダブル相思相愛!

「一緒に終活の企画を盛り上げたいですね!」 ある経営者様から嬉しい申し出を頂戴しました。それも2つのプロジェクトで。いずれも地域と社会に役立つ大切な企画であり仕事です。 というか、実はそもそも両方の分野でコラボ先を探していたところでした。こ…

913 ガッツあるぜ!

「親交のあるお寺さんにお話しさせていただきました。仏教会でこの話をしてみるそうです!」 嬉しいご縁をいただけることになりました。 先月に私が関わる終活チームのオンライン交流会にご参加いただき、また先日には県外の神社の神主さんとの会議の時に同…

912 これはこれでキツいが、これも仕事。

今週はオンラインのeラーニングとZoomミーティング、そして企画書作成で構成されるデスクワーク中心の1週間になるでしょう。 当初は新規営業活動の予定もいくつかあったのですが、都合よく(?)お客様都合でキャンセル。その時間をまるまる企画書の基本構成…

911 新作HPは作成しながらブラッシュアップ。

新作ホームページの制作がスタートしました。 4月に新設される会社の公式サイトなのですが、お客様はこれまで複数の作品の嫌いを受けた企業の社長様です。 「全面的にお任せします!」 こう言われてしまうと恐縮するのですが、考えてみればほとんど原稿など…

910 ケチを付けるのではなく提案を。

「そのプランは素晴らしい。〇〇〇を△△△にすれば、もっといい企画になると思いますよ!」 約10年前、人材教育系の企業の社長様がこのように教えてくれました。 誰かの発言などにケチを付けるのは簡単なのですが、まずは発言を承認して褒めておいてから提案を…

909 新企画をソフトランディングできるように。

お寺関連のホームページ制作の仕事が動き始めました。 以前より打ち合わせを重ねてきたペット終活関連の内容となる予定です。 また、この仕事に加えてもう一つ全く新しいネット企画も同時に進行させることになりました。お寺さんとしては面白い試みになるの…

908 今日は神社集客コンサルタント。

最近は「お寺集客コンサルタント」として仕事をさせていただいていますが、今日は「神社集客コンサルタント」としての仕事です! 今日は神社を複数管理されている県外の神主さんと、その地元の葬儀会社の方とのミーティングを予定。「神社の神事“じゃないほ…

907 本日は営業会議~新企画立案&企画書作成。

明日は県外で複数のプレゼン。今後のことをも見越して本日は仲間たちと事務所で営業会議からの新企画立案&複数の企画書作成です。 最近では自分の事務所には滅多に人を入れないのですが、本日は4名の来客が。少し片付けておいて良かったw 何種類か企画書の…

906 久々のプレゼン、反響は上々。

昨日は久々のプレゼンでした。 建築ビジネスの企業様とそのお客様への終活セミナーを起点とする終活ビジネス企画です。協力社様が居たのでコラボ形式のミーティングとなり、反響は上々。次回の具体的提案に繋ぐことが出来たのではないかと。今週中にも次の展…