910 ケチを付けるのではなく提案を。

「そのプランは素晴らしい。〇〇〇を△△△にすれば、もっといい企画になると思いますよ!」

f:id:hintroom:20210305205052j:plain

約10年前、人材教育系の企業の社長様がこのように教えてくれました。

誰かの発言などにケチを付けるのは簡単なのですが、まずは発言を承認して褒めておいてから提案をしてこちらの言い分を伝えれば、人間関係いおいてカドが立たずに済む、ということです。

なるほど!と思いました。

元来、私はとても口が悪いので他人に不愉快な思いをさせることがかなり多いのではないかと。そんな私の生意気な喋りっぷりを見かねてアドバイスしてくださったのでしょう。

特に仲間との仕事に関するミーティングの時などはこの手法が有効です。

なぜこの話を書いたかといえば、最近はこのように良い話をすっかり忘れて言いたい放題だったから、反省と己への戒めのためなのですがw


#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#ホームページ制作
#ネット広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site/