2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

391 アイデンティティ・クライシス?

今週も「お寺集客コンサルタント」として打ち合わせの他、いくつかのお寺イベントへの参加を予定。「お寺に新しい仕事を創出する仕事」として興味深い内容のものばかりで楽しみにしています。 これとは別に、今週はキリスト教教会のネット広告+ホームページ…

390 大型企画の予感再び。

10年以上前のことを思い出しました。 当時私は、ホームページ制作関連事業を手掛けていたのですが、少し営業活動に行き詰っていたのです。そんな時、たまたまイベントに参加したのが縁となって全国に350店舗以上展開している企業様との仕事が実現。全店舗の…

389 最新のデジタルマーケティング講演会、承ります!

#インスタグラム販促 + #ホームページ分析・解析 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリートビュー )+#Google活用コンサルティング などを手掛けるチーム・デジタルマーケティン…

388 チーム・デジタルマーケティング、本日は講演会!

信頼できる仕事仲間とご一緒させていただいているチーム・デジタルマーケティングでは #インスタグラム販促 + #ホームページ分析・解析 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリート…

387 お寺とのシンクロニシティ?

「正にそういうことでご相談しようと思って電話したのですよ!」 昨日、懇意にしている関西のお寺の住職様よりご連絡を頂戴しました。お寺の他、士業の資格もお持ちで、ご本人様は「どちらが本業か分からない」とのこと。そういうお坊さん、今は多いですから…

386 寺ヨガ終活イベント:次の展開へ。

おかげ様で大盛況・大好評だった寺ヨガ終活イベント@飛島善光寺。第2回目の開催も11月19日(火)に決まり、関係スタッフ一同ホッとするとともに、次回をより良い内容にするためのミーティングを行いました。 ヨガやマネーセミナー、お灸体験、司会進行につ…

385 寺ヨガ終活イベント@飛島善光寺、大盛況大成功!

昨日、ヒントルームLABO主催の寺ヨガ終活イベント@飛島善光寺「毎日をごきげんに過ごすためのYOGA&美容のお灸/お役立ちセミナー:ライフプランニングのツボ」が満員御礼で終了いたしました! 当初の定員を遥かに超える30名が参加。お寺に無理を言ってスペ…

384 地域と社会に役立つお寺のミライを作るために!

昨日、「お寺さん+障がい者グループホーム」プロジェクトへの正式参加をお申し出くださったお寺の関係者様と改めてミーティングをさせていただきました。 これまでにチャレンジしたことのないビジネスを成功させる為にすべき行動や勉強しなくてはならない事…

383 応援したくなる議員さんは長年の友人。

「今期は一生懸命務めるし、次期も出馬するかも。でもその後は分からないなぁ」 少し前に再選を果たした大学時代の友人である某市会議員さんと久々にゆっくり話をしました。 彼ほど地元の為に尽くしている議員さんは居ないと思っています。本当に地元に役立…

382 久々に常識を疑う営業メール。

最近、SNSの台頭でEメールでのやり取りがかなり減ったのですが、昨日、営業のメールが届きました。以下の内容です。 担当者様 いつもお世話になっております。 〇〇〇(社名)の△△(担当者名)でございます。 〇〇〇HPの各コンテンツページでは、SEO対策が功…

381 チーム・デジタルマーケティングが絶好調!!!

信頼できる仕事仲間とご一緒させていただいているチーム・デジタルマーケティングでは #インスタグラム販促 + #ホームページ分析・解析 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリート…

380 プロスポーツ選手のセカンドキャリアをプロデュース?

「現実にはプロとして食っていけない人の方が圧倒的に多いですよ…」 御縁あって数年前より友人の元プロスリートのビジネスマンさんとの打ち合わせで、厳しい現実をお伺いしました。 脚光を浴びるプロスポーツ選手はほんの一部に過ぎません。私などから見れば…

379 満員御礼!寺ヨガ終活イベント@飛島善光寺。シリーズ化決定!

9月23日(祝・月)開催、ヒントルーム主催の寺ヨガ終活イベントが満員御礼となりました。 「夏バテ解消!食欲の秋にそなえる健康体験/寺ヨガ&美容のお灸@飛島善光寺」 https://www.facebook.com/events/1821044601332463/ ネット以外からの申し込みも含め…

378 お寺からの依頼で我々もスキルアップ!

「仕事の全体像や流れをフローチャートを作って下さいませんか?」 先日、「お寺さん+障がい者グループホーム」プロジェクトへの正式参加をお申し出くださったお寺の関係者様よりご依頼を頂戴しました。 ビジネスを成功させる為にすべき行動や勉強しなくて…

377 俯瞰でGO!

今週は待望の新企画が2件。両方ともこれまでに手掛けてこなかったタイプの新企画なのでミーティングのお相手もいわゆる一般企業ではありません。今後の展開が楽しみです。乞うご期待! 今週はさらにもう1件、弊社ヒントルームLABOをより拡大していくための新…

376 コラボには責任が伴う。

昨日、東京在住の10年来の友人と数年ぶりに会食しました。 10年前、東京・池袋での転職系イベントで出会って以来の仲です。私はその7年前に個人事業主として独立し、関わっていた仕事の全国FC展開に協力するため東京入りしてイベントブースで接客をしていま…

375 お寺の新しい仕事を創出へ!

全国対応の福祉施設運営会社様とのコラボで、全国のお坊さんもしくはお坊さん候補生の新しい仕事を創出していくことになりました。 将来のお寺としての後継者育成にも繋がる企画です。またお寺として地域と社会に貢献できるビジネスモデルの創出にも直結する…

372 お寺さんだけでなく周辺業界も頭が固い。

「ウチはお寺と20年以上付き合っていますからね~」 お寺の業界の様々な意味での古さにつきましてはこのブログでも何度か述べてきましたが、お寺周辺の業界も相当なものだと思い知らされる出来事がありました。 ある仏具業界の関係者さんからたまたまお寺の…

373 2000年9月11日の東海豪雨から19年。

その日は夕方から雨が激しくなり、当時名古屋駅近くの事務所で働いていた私に上司から早く帰宅しろとの指令が。会社の外に出ると、まだ7時過ぎだったのですが道路には水があふれ始めていまして。これはマズイと思って駅まで急いで行ったのですが、既に電車は…

372 旧知の仲間たちとの再会!

まったくの偶然なのですが、この数週間でかつて20年近く一緒にweb関連の仕事をしていた旧知の仲間たちとの再会が続いています。今後も何名かとビジネスミーティングの予定が入っていまして。 お互いが当時の経験をベースに新しいビジネスを発展させてそれぞ…

371 キリスト教会のHP制作が進行中!

「お寺集客コンサルタント」という肩書きをメインに #デジタルマーケティング 関係の仕事を手掛けてきたのですが、良縁あってキリスト教教会からの仕事を受けています。その仕事が前進し、具体的な打ち合わせに発展しました。 チーム・デジタルマーケティン…

370 地域と社会へ貢献できるお寺の新企画にワクワク!

「ワクワクしてきました!」 昨日、遠方のお寺さんが何度目かの「お寺さん+#障がい者グループホーム」プロジェクトの打ち合わせのため名古屋にお越しになりました。 過疎地域にあるお寺で、住職は今後のお寺の在り方に思うところが色々とあったようです。こ…

369 お寺さん+障がい者向けグループホームプロジェクト、さらに進化へ!

本日、遠方のお寺さんが何度目かの「お寺さん+#障がい者グループホーム」プロジェクトの打ち合わせのため名古屋にお越しになります。 お寺は過疎地域にあり、もともと地域と福祉の連携に熱心な住職から様々な形でアプローチを頂戴していました。資金調達面…

368 寺ヨガ終活イベント、集客順調!

9月23日(祝・月)開催、ヒントルーム主催の寺ヨガ終活イベントの集客が順調です。 「夏バテ解消!食欲の秋にそなえる健康体験/寺ヨガ&美容のお灸@飛島善光寺」 https://www.facebook.com/events/1821044601332463/ 現時点でネット以外からの申し込みも含…

367 電話営業は手抜き営業?

「よく営業の電話が掛かってきますよ。ろくに話も聞かずに要らない、って切っちゃいますけど」 建設業界の社長様とのミーティング中、web関連の話題になりました。この会社様からはお仕事を頂戴できることになったのですが、電話での営業はやはり状況を選ぶ…

366 自社サイトのリニューアルへ!

このブログも開始して丸1年が経過。毎日書き続けて、今日から2年目に入りました。 以前より決意していたことがありまして。それは1年を経過したら自社サイトをリニューアルしようということです。現在は簡易的なGoogleウェブサイトで、当初はWordPress版を準…

365 これも一種のデジタル・ディバイド?

「パソコンもないんですよねぇ」 先週から何回か、このような話を聞きました。ホームページがないので、開設を検討している企業様とたまたま何社か続けて打ち合わせる機会があったのです。概ねの企業はかなり昔に購入したデスクトップがあり、書類作成程度に…

364 終活サポートパワーチームへの強力な援軍!

昨日、「終活サポートパワーチーム」プロジェクトのweb関連ミーティングを開催しました。今後展開していく構想についての技術的な戦略会議です。 このプロジェクトは全国のお寺とのコラボを念頭に置いた内容。詳細はまだ発信していないのですが、これまでの…

363 過疎の地域のお寺との連携で福祉事業を!

先日、あるお寺さんと何度目かの「お寺さん+#障がい者グループホーム」プロジェクトの打ち合わせを行って正式に進行中なのですが、さらに複数の別のお寺でも密かに進行している案件があります。 過疎地域のお寺で、もともと地域と福祉の連携には熱心な住職…

362 長年の盟友とようやく仕事が出来そうです。

昨日、関西の盟友が名古屋に来てくれてビジネスミーティングを行いました。現在、私が深く関わっている新規事業を手掛けるための打ち合わせです。 仕事関係の交流会を通じて知り合った仲間で、その活動のかなり初期からのお付き合い。これまでに散々、名古屋…