365 これも一種のデジタル・ディバイド?

「パソコンもないんですよねぇ」

先週から何回か、このような話を聞きました。ホームページがないので、開設を検討している企業様とたまたま何社か続けて打ち合わせる機会があったのです。概ねの企業はかなり昔に購入したデスクトップがあり、書類作成程度には活用しているものの、メンテナンスもあまりしておらず動きが悪くなっているような感じで。冒頭の言葉は最近開業したばかりの経営者様のものです。

f:id:hintroom:20190903223003j:plain

これはスマホで事足りるからであり、わざわざパソコンを開いてまで作業するような仕事はないということでしょう。仕事内容的に書類関係は手書き対応がほとんどだとか。情報開示、情報収集については数多のSNSもありますので、これまで究極に困るということがなかったとのこと。

企業紹介については以前なら紙媒体の会社案内を用意すれば良かったのでしょうが、最近では「詳細をネット上で見たい」と希望されるお客様の方が多いので、軌道修正をする考えに至ったようです。今回たまたま同じようなオファーが集中したのにはその辺りが理由ではないかと。

話をうかがっていると今はスマホのみでデスクトップやノートパソコンの使い方に不慣れな方もいらっしゃるので、パソコンの購入指南と使い方指南も必要かもしれませんね。ここを通過しないと次に進めないし、かといって無償での対応はさすがに避けたいですし…。

予想していなかった意外な情報格差(デジタル・ディバイド)に直面し、果たして便利な世の中なのか不便な世の中なのか分からなくなりました。情報格差はギャップがかなり大きいのかもしれません。できるだけ丁寧に親切で合理的にこの格差を埋める提案をメンドくさがらずに行うことが、ある種の勝利の方程式かもしれないですね。

 

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/