2019-01-01から1年間の記事一覧

482 穏やかな大晦日。

例年ならば名古屋で慌ただしく過ごしているはずの大晦日ですが、今年は何年ぶり(何十年ぶり?)かで実家の三重県伊勢市で過ごしています。 両親も歳を取ったので年末の大掃除を手伝いにきた、というのが実情なのですが、昨日のうちに大方の掃除は終えました…

481 冬休みの宿題は原稿作成

今日から実家の三重県伊勢市で過ごすのですが、冬休みの宿題をしっかり抱えていきます。 メインは自らが関わるビジネスに関するホームページの原稿作成。これまで様々な場所で散々プレゼンテーションさせていただいてきた内容を整理するだけなので簡単!と言…

480 今週は冬休み。ですが…。

ヒントルーム事務所は今週一杯は冬休みを頂戴いたします。(1月4日の土曜日から初仕事ですが…) 私は明日、実家のある三重県伊勢市に帰省予定。老いた両親に代わって大掃除をするために早く戻ることにしたのです。長い間、大晦日は事務所のある名古屋市緑区…

479 海沿いの町にある歴史あるお寺で新企画を!

今年の夏前にお邪魔した遠方のお寺さんから、改めて終活ビジネスに関する問い合わせをいただきました。来年1月の終わりにミーティングとなります。 こちらは海沿いの町にある歴史あるお寺。地域の檀家さんに恵まれてはいるものの、今後それが増えていく可能…

478 今年の業務、終了!(の予定w)

昨日、新年からのスケジュール調整をしていたのですが、1月4日の大手様へのプレ・プレゼンから始まり、様々な予定が目白押しでうれしい悲鳴です。 お客様との打ち合わせばかりではなく、勉強会やイベント参加などもあるのですが既に土日もそこそこ予定が詰ま…

477 持ちつ持たれつの関係に新提案!

「同業他社を救いたいのです!」 あるメーカーの経営者様と打ち合わせをさせていただきました。同社は業界の中堅で、三ちゃん経営(父ちゃん、母ちゃん、兄ちゃんといった家族経営)の小規模な同業者が出来ないような仕事の依頼を受けている企業です。 最近…

476 大源寺さんの樹木葬専用サイトが完成!

岐阜県西濃地方、神戸町(ごうどちょう)のお寺、臨済宗妙心寺派・大源寺さんが手掛ける永代供養墓・樹木葬「曠然苑(こうねんえん)」の専用ホームページ(ランディングページ)が完成。お披露目となりました! 大源寺さんでは数年前に樹木葬を開設。今年8…

475 お坊さんの冬休みの宿題?

「お経の予定が詰まっていまして!」 予定していた朝のミーティングにお坊さんが遅れてきました。年末にはお寺イベントなど様々なイベントが立て込んで、詠まねばならないお経が溜まってしまったとのことです。 若いお坊さん(副住職)ですので、何だか冬休…

474 寺×寺×福祉×福祉のコラボ実現へ。

2つのお寺さんと2社の福祉企業様とのコラボによるニュービジネスモデルが始動することになりました。ヒントルームでプロデュースをさせて頂いたのですが、これまでになかった新たなビジネスモデルが実現できるのが楽しみです。 厳しい状況下にあるお寺です…

473 自動織機ではなく自動車を作りたい。

今年はお寺を始めとして、ビジネスモデルが右肩下がりの業種業界へのコンサルティングというかコラボ提案が増えた1年でした。というか、逆に右肩上がりの業種業界はそんなには多くないとは思いますが。 私として特にご提案させて頂くことが多いのは、経営者…

472 お寺の永代供養墓用ホームページが間もなく公開!

これまでネット広告を手掛けさせて頂いていたお寺さんから新たなホームページ制作のご依頼をいただきました。間もなく公開となります! 8月上旬から永代供養墓のネット広告をGoogleで公開させて頂いているのですが、おかげ様でお盆明けには大きな反響があり…

471 ジェダイは復讐しない。

2020年の年明け早々、御縁あって大手企業様にデジタルマーケティングのプレゼンテーションをさせていただく機会に恵まれました。 個人的にこの仕事、この企業様には思い入れがありまして。と申しますのも、以前に大きな失敗をしてしまった経験があるからです…

470 除夜の鐘への苦情について思うこと。

この数日、メディアでは除夜の鐘についての話題が頻繁に取り上げられています。深夜につく鐘は近所迷惑だとの苦情があり、中止したお寺が出ているといった内容で。 これについて意見を求められることが何度かありましたので、ここで書いておこうと思います。…

469 急いては事を仕損じる。

「“有り難い”と多くの方に思っていただけるようなご提案ならいいですねー」 あるお寺のご住職様と晩御飯をご一緒しました。その間に住職の手掛ける様々なビジネスモデルの話をじっくりうかがい、そして私が立案中の様々な企画のお話をさせていただいたのです…

468 「お寺×終活ビジネス」の親和性は高い!

これまで準備を重ね、少しずつ実現してきたお寺さん向けの様々な企画ですが、来年はいよいよ本格展開できる見込みとなりました。 これは他に私が関わる終活ビジネス創出のチームで取り組んでいるいくつかのプロジェクトとのコラボ展開ができそうだからです。…

467 モノよりコト。

「〇〇〇をお寺に売り込みたいのですが、ご協力いただけませんか?」 時々、私が参加するビジネス交流会でご縁をいただいたばかりの方や、その知り合いという方から連絡が入ります。これは私の参加職種が「お寺集客コンサルタント」となっていることから、お…

466 チーム・デジタルマーケティング、年内まだまだ動きます!!!

#インスタグラム販促 + #ホームページ分析・解析 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリートビュー )+#Google活用コンサルティング などを手掛けるチーム・デジタルマーケティン…

465 毎日の情報アップデートは①自慢②愚痴③悪口の三択。

今、創業以来毎日書いているこのブログの他に、Facebook、Googleマイビジネス、Twitter、インスタグラムも同時に毎日更新しています。その他、関わっているビジネスグループのFB×2も毎日更新。書き溜めている時もありますが、機械による自動更新ではなくリア…

464 冬眠中も終活ビジネス新企画を!

参加しているビジネス交流会の仲間の方々との打ち合わせで、新たな終活企画が萌芽しました。 スキームが未確定なのでここでは公表しませんが、これまでのビジネスマン経験と終活ビジネスの活動集約ができる、そして関わる多くの皆様の仕事にもなり、果てには…

463 終活セミナーは2部制!

「2部制でお願いします。」 お寺での終活相談会のご依頼を受けて住職と仕事仲間の方々と打ち合わせに行って参りました。そもそもはお寺での公式行事と併せて終活セミナーを開催する企画です。 2部制というのは、前半・休憩・後半というような2部構成の形式で…

462 墓じまいでお困りのお寺さんの相談に乗ります!

「〇〇県〇〇で墓じまいに困っておりまして」 お問い合わせを頂戴したのは、一般のお客様ではなくお寺さんでした。このお寺で永代供養を希望するお客様がいらっしゃるのですが、その前に今お骨が眠っている寺墓地の墓じまいをして、お骨を移動させなくてはな…

461 成功方程式:終活イベントのテーマが絞り込まれてきた。

「午前中は檀家さんをお招きして、お寺としての公式な法事があります。午後に終活イベントを行いたいのですが」 このようなオファーを愛知県内のお寺から頂戴いたしました。これまでに手掛けてきた終活系イベントを少しアレンジ。かなり絞ったテーマでの形態…

460 コラボ企画はかなりの良縁に!

「ワクワクしてきました!早く取り組みたいですね!」 昨日、あるお寺の住職様とコラボミーティングをさせていただきました。同席してくださったのは終活とは対極の位置(?)のようなビジネスモデルの会社の社長様。いや、対極とは言っても終活を視野に入れ…

459 もう終活ではない?お寺を介して思いもよらぬ業界とのコラボへ!

この1年間、私がこれまでに手掛けてきたお寺に関する新たなビジネスモデルだけでもそれなりの仕事を創出することができたのですが、漠とした不安感というか何かが欠落しているような感覚がありました。まだ正確には表現する言葉が見つかっていなくてもどかし…

458 檀家の少ない、副業を持つお寺の副住職の奥様をご紹介ください。

「ちょっと聞いてもらえる?」 コーヒーを運んできたお寺の住職の奥様、お庫裏(くり)さんにご挨拶をして、2,3言だけ会話をさせて頂くつもりが、私の話題が興味深かったのか、お庫裏さんはそのままソファに腰を下ろして喋り始めました。 ああ、これは長く…

457 上場企業へのプレゼン、成功!

#インスタグラム販促 + #ホームページ分析・解析 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリートビュー )+#Google活用コンサルティング などを手掛けるチーム・デジタルマーケティン…

456 新企画!お寺リトリート・プロジェクト

「リトリート(Retreat)」とはそもそもは「転地療法」という意味の言葉。近年では欧米で人気の思想で、仕事や家庭のことなど日常生活からいったん離れる時間を持つことで、心身をリセットしポジティブに日常生活を再スタートするという意味で使われています…

455 生き残りに真剣!寺終活企画を再構築へ。

今年は様々な試みを行ってきたヒントルームですが、まずはイベントなどを含め新たな企画を多々実現できたことを素直に喜びたいと思います。そして次に必要なのはやはり“実”の部分。これがないと次に繋がっていきませんので。 幸い、以前よりお寺さんと一緒に…

454 住職や副住職、お庫裏さんが興味を持ってくださる企画の数々!

最近、参加しているビジネス交流会の仲間から沢山のお寺さんをご紹介いただき、あちこちでお話をさせていただいています。名古屋市内や名古屋近郊のお寺さんでの新規ミーティングが今週は2件、来週は3件入ってきました。皆様に感謝! 総じてのお悩みは檀家離…

453 テストマーケティングから対応いたします!

現在、ホームページを手掛けさせて頂いている企業様からグループ全体のサイト見直し提案のご依頼がありました。ありがとうございます。 全体のサイト構築前に、一部ホームページを先行で制作して公開したのですが、幸い反響が良く今回のご依頼となりました。…