469 急いては事を仕損じる。

「“有り難い”と多くの方に思っていただけるようなご提案ならいいですねー」

あるお寺のご住職様と晩御飯をご一緒しました。その間に住職の手掛ける様々なビジネスモデルの話をじっくりうかがい、そして私が立案中の様々な企画のお話をさせていただいたのですが、上記のようなお言葉を掛けてくださいまして。

f:id:hintroom:20190909010638j:plain

私とは既に仕事をご一緒させていただいているのですが、これには多くのお寺が賛同してくださると考えております。事実少しずつご参加くださるお寺が増えているのですが、ビジネスモデルとしては合理的に拡張していきたいもの。しかし、しっかり成果を出していかねば表面的な構想だけでは説得力がありません。住職の短い言葉の中には仕事の本質と地域や社会での関わり方の秘訣が詰まっているのではないかと。住職はさらに、これが実現できればお寺の上層部も説得できるので、一気に広げることが可能ですよ、とも請け合ってくださいました。

考えてみれば、私以上に住職は結果を出して地に足のついたお寺運営への、そしてそこから広がる新たなビジネスモデルの実現への夢があるはず。まさに「急いては事を仕損じる」という諺を体現するような状況ということですね。

私もあと1年くらいはじっくりインフラ整備に苦労するつもりで“有り難い”と思っていただけるような仕事に取り組みます!K住職、ありがとうございました。

 

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/