473 自動織機ではなく自動車を作りたい。

今年はお寺を始めとして、ビジネスモデルが右肩下がりの業種業界へのコンサルティングというかコラボ提案が増えた1年でした。というか、逆に右肩上がりの業種業界はそんなには多くないとは思いますが。

f:id:hintroom:20181125212604j:plain

私として特にご提案させて頂くことが多いのは、経営者様の後継者たる息子さんなど。企業でいうならば二世ですね。お寺では副住職などですね。これは二世ではなく三十一世かもしれませんが。

いずれにせよ、後継者は自分の代で何とか先代を超えたいのが普通ですが、今のご時世において、特に右肩下がりのビジネスモデルでは先代を超えることが極めて困難なのです。

そこで私のご提案するのは、先代のビジネスモデルを適切に後継しながらも、新たなビジネスモデルを手掛けること。とはいえ、まったく突拍子もない無関係な事業ではなく、先代やそもそものビジネスモデルのスピリットを受け継ぐことが大切ではないかと。

古の自動織機ではなく新たに自動車を作りたい、そんな思想の企業様。ぜひ打ち合わせさせて頂けませんか?…言うまでもなくこれは比喩の表現ですのでw

 

 

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/