2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

540 かまってちゃんは相手にせず、ポジティブなスタンスで。

ずいぶん昔ですが、たまたま私が参加した自分の子供の通っている保育園の保護者会で夏休みの数日間(お盆時期)は「お子さんはお預かりできます」とのアナウンスがありました。私も妻も仕事があったので有難かったことを思い出します。 ただし「駐車場の警備…

539 後出しジャンケンは見苦しい。

昨日、コロナウイルスの影響により安倍首相から3月の小中高の休校要請が発表されて混乱を招くことになりました。 様々なメディアでも、SNSでも反発する言動が目立ちます。文句を言うのは自由ですが、ネガティブ発言をしたところでウイルスが死滅する訳でもあ…

538 行政の仕事もコロナウイルスの影響で延期に。

楽しみにしていた行政がらみの終活セミナーの仕事がコロナウイルスの影響で中止になりました。 名古屋市の施設から依頼を受けたイベントで、実は2年ほど前から粛々と準備していたものです。そろそろ内容発表してもいいかな、というタイミングで社会問題が発…

537 バランスの良いコラボが実現!

私のお客様である2社、福祉ビジネスを手掛ける企業様と紙製品製造を手掛ける企業様のコラボが実現します。 前者(A社)は障がい者さんの就労支援をする業態で、後者(B社)はパッケージ製造では全国でも中堅どころの規模。当初はA社様から仕事で利用するパッ…

536 仕事のチャンスはまた作れる!

ヒントルームが関わるお寺での終活セミナーについて、かなりの人数が行事に参加予定だった一部の中止&延期が決定しました。理由は言うまでもなく新型コロナウイルスの影響です。 セミナーの内容的に比較的高齢者の参加が多いので、また人が多い名古屋市内で…

535 いよいよEメールを使わなくなってきた。

最近都合でスマホを変えたのですが、様々な設定をした挙句まだ完了していないのがメールアドレスの受信設定です。 これまでに使ってきたPC用のメールはさすがに毎日チェックこそしているのですが、最近の緊急の用事はLINEかメッセンジャーであることが大半。…

534 緑区のお米屋さんHPが堅調!

「ホームページのおかげで集客ができてますよー!」先日もお客様から同じようなお褒めの言葉を頂戴したのですが、昨日も有難い評価をいただきました。こちらも5年以上前からお付き合いいただいております、名古屋市緑区のお米屋さん・水車屋商店様のホームペ…

533 スクランブル指令!

「緊急事態です!」 先日より仕事をさせていただいている上場企業様のショップが大変なことになっているとのことで急きょ招集が掛かりました。 今月初めに鳴り物入りでオープンしたのですが、集客がかなり酷いようです。大都市のかなりメジャーなスポットに…

532 大型イベントの受難期!

コロナウイルス感染が不安視され、全国各地で大型イベントなどがどんどん中止になっています。 昨日、私が関わるビジネス交流会でも100人以上参加するイベントが開催。無事に終了することが出来たのですが、バックヤードではギリギリまで中止にするか否かの…

531 終活の集客、我に秘策あり!

本日午後は県外に飛んで、地域大手の葬儀会社さんと終活セミナーなど終活企画についてミーティングをして参ります。 終活企画を手掛けていた担当者さん曰く、終活のプロを集めてセミナーなど開催してきたのだが集客がうまくいかなかった。終活の集客が失敗……

530 お坊さんの要らないお葬式。

タイトルは間違いではありません。 東海地方を中心にCMや新聞広告で話題になっているのは「お坊さんのいないお葬式」です。これについて見解を求められることが多いのでここで一言。(実は質問されるのは主にお坊さんだったりするのですがw) 私は間もなく…

529 思いもよらぬ悲しい訃報。

「〇〇さんが亡くなったぞ」 さすがに驚いた、というかにわかには信じることが出来ませんでした。昨日、先輩から思いもよらぬ訃報が。共通の知人でもあり、私にとっては長年のお客様であり、そして友人でもある同世代の経営者さんが亡くなられたのです。 10…

528 大幅リスケの謝罪。

予想以上に急な案件も含め仕事が立て込み、今週・来週は不覚にも大幅リスケさせていただきます。特に本日ミーティングを予定していた皆様、急な変更にて申し訳ありません。 時期的なものでしょうか、私同様にお客様からのリスケ依頼も。お互い様とはいえ、急…

527 大学生との休日爽やかミーティング。

「ゼミではなく個人の活動です」 先日、我が事務所のある名古屋市緑区に在住の大学生さんからメールが届きました。web関連のビジネス展開をしていることをホームページで知り、自分はwebデザインが出来るので使ってくれないかというのです。 メールアドレス…

526 思わぬ形で再び大きなチャンスが!

「ホームページのリニューアル企画をお願いしたいのです!」 これにはさすがに驚きました。 と申しますのも、この店舗のホームページは今年開設されたばかりなのです。しかも店舗自体のオープンは2月1日。それを早くもリニューアル? 思い出しました。これは…

525 たまには一般企業のHP制作実績もご紹介。

「ホームページのおかげで集客ができてますよー。作って良かった!」 もう5年以上前からお付き合いいただいている畳店の社長さんから嬉しいご連絡をわざわざいただきました。ありがとうございます。 こちらは愛知県あま市の古覚製畳所(ふるかくせいぞうじょ…

524 お寺自身の終活企画!

先日、お寺で提案させていただいた新企画にヒットの兆しが。最近は終活企画やweb周りのデジタルマーケティング企画に集中していたのですが、今回はお寺の経営に関わる企画。言わばお寺自身の終活企画となるビジネスモデルです。 基本的な対象となるのは宗教…

523 仕事は泥臭いのでコツコツ!

「仕事は泥臭いものですから。私と一緒に泥にまみれて仕事を創出していきましょう!」 私が企業経営者様へプレゼンするときに、仕事の口説き文句に使う言葉です。 が、よく考えてみれば。いや、よく考えてみなくてもすぐに分かるのですが、これは何よりも自…

523 住職に元気を頂きました!

「我々の世代が頑張らないと!」昨日、実家の三重県伊勢市に戻ったのですが、数年前よりご縁のあるお寺の住職と久々にビジネスミーティングをさせていただきました。 相変わらずのフットワークの良さで全国を飛び回っておられます。そのバイタリティに驚かさ…

522 墓じまいのトラブルにご用心!

昨日、ビジネス誌「週刊ダイヤモンド」のネット版「ダイヤモンド・オンライン」で興味深い記事がUPされていました。 「『墓じまい』にトラブル多発!親族間の諍い、お寺からの高額請求…」https://diamond.jp/articles/-/228221 近年の墓守の大変さ、金銭的負…

521 明日はお寺で新企画のプレゼン!

最近は終活企画やweb周りのデジタルマーケティング企画に集中していたのですが、明日は久々に新企画を携えてお寺でミーティングとなります。とは申しましても、結果的には終活企画に内包されていくであろうビジネスモデルなのですが。 士業関連のビジネスマ…

520 お寺と葬儀社のコラボへのネット企画提案へ!

「ホームページに反響がほとんどありません!」 昨日、葬儀会社の企画スタッフさんとのミーティングでこのようなお話を聞かせていただきました。この会社では今後、地元のお寺さんとのコラボで樹木葬の販売に力を入れていく予定です。 幸いにも、昨年より手…

519 大逆転の予感?

1月1日より上場企業様が新規開店するコスメショップのSNS企画の仕事が2月1日にショップの正式オープンからますます好調です! #インスタグラム販促 + #ホームページ分析・解析 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google企画(#Googleマイビジネス、#…

518 お寺の“じゃない方”&“じゃない方じゃない方”のビジネスモデルについて

「“じゃない方”のお寺のビジネスモデルって何ですか?」「“じゃない方じゃない方”もお聞かせくださいませんか?」 あちこちで、このように訳の分からないことばかり発言しているので説明を求められることが増えました。ごもっともですw “じゃない方”につき…

517 心折れそうな時はいつも。

5仕事をしていて、展開がうまく運ばず凹むことがあります。時には大きな失敗をしでかして意気消沈することも。 ※今凹んでいる訳ではありません。むしろ元気過ぎw そんな心が折れそうな時にはいつも、周囲の仲間が励ましてくれたり手を差し伸べてくれたりし…

516 お寺終活セミナー@谷性寺、3月1日に開催!

3月1日(日)、愛知県阿久比町の浄土宗・谷性寺(こくしょうじ)さんでヒントルームLABOがプロデュースの「終活セミナー@谷性寺:人生100年時代を豊かに生きよう!~知って得する認知症対策のコツ~」の開催が決定しました! このイベントは「お寺が提案す…

515 カッコ付けた評論家は要らない。泥にまみれる現場監督を!

「この企画は〇〇〇より△△△にしたほうが良くないですか?」 一緒に仕事をしていると、なぜ〇〇〇になったのかという事情を調べず、したり顔で△△△を勧める提案をする“評論家”が居ます。こういうことを言われるのは実に疲れるもの。それは正論であり、間違って…

514 上場企業での仕事、順調に展開中!

1月1日より上場企業様が新規開店するコスメショップからご依頼のインスタグラム販促支援の仕事が動いていたのですが、昨日の2月1日にショップが正式オープンいたしました。 インスタグラムの代行投稿のため残念ながら現時点では店名を公表できないのですが、…

513 福祉介護施設で終活セミナーを!

「利用者さんだけでなく、スタッフの満足度向上を図りたいですね!」 福祉介護施設のマネージメントを手掛ける方と打ち合わせました。現在、絶賛展開中のお寺での終活セミナーのスピンオフ企画として、福祉介護施設でも同じ内容をアレンジした展開ができない…