518 お寺の“じゃない方”&“じゃない方じゃない方”のビジネスモデルについて

「“じゃない方”のお寺のビジネスモデルって何ですか?」「“じゃない方じゃない方”もお聞かせくださいませんか?」

f:id:hintroom:20190719073537j:plain

あちこちで、このように訳の分からないことばかり発言しているので説明を求められることが増えました。ごもっともですw

“じゃない方”につきましては、従来のお寺さんらしい法事法務などを主体とした檀家型ビジネスモデルが行き詰まりを見せているので、まったく縁のない副業を手掛けるのではなく、お寺らしく「地域と社会に貢献できる」終活ビジネスモデルをお寺が手掛けるサポートをさせていただくというビジネスモデルのこと。

こちらにつきましては、お寺からの反響はもちろん、終活ビジネスを手掛ける様々なビジネスマンの方々から問い合わせをいただき、私が参加するビジネスマン集団「終活サポートパワーチーム」の活動が充実してきました。

一方で“じゃない方じゃない方”というのは、お寺が“じゃない方”を手掛けることで、これまでに手放していた従来のお寺らしい仕事も再び良縁を得る機会が増えてくるという予測。我々からしてみると、コツコツと細やかな配慮で地域や社会と関わることで当然伸びるものなのですが。

一般企業的な表現をするのであれば、要するに営業努力がお寺には足りないというシンプルな考えであり、そこをコンサルティングするのが我々ということになります。

お寺サイドからだけではなく、士業などのビジネスモデルとしてもなかなか優秀ではないかと。ぜひお問い合わせください!

 

 

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/