2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

151 名古屋市のお寺さんでGoogleストリートビューを撮影!

ヒントルームのG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)は絶好調!昨日はGoogleストリートビューの撮影を名古屋市天白区のお寺さんで完了。先日広い本堂での撮影で凍える思いをしたので、かなり防寒して参加した…

150 愛知県一宮市のお寺さんのGoogleストリートビューをUP!

昨年末に撮影済みだった愛知県一宮市のお寺さん・日蓮宗「蓮照寺(れんしょうじ)」さんのGoogleストリートビューがUPされました。Google検索で「一宮市 蓮照寺」と検索していただければ蓮照寺さんのGoogleマイビジネスから閲覧可能です。(※間もなく「一宮…

149 「僧衣でできるもん」動画についてはノーコメント。

最近、お寺さんへ仕事で行くと必ず話題になるのが「僧衣でできるもん」動画の件です。 ご存知でない方のためにご説明しますと、福井県で僧衣のまま運転していた僧侶が警察官に停められて「運転に支障がある衣類で運転している」と違反切符を切られたことが反…

148 地域性と社会性の高い企画が再スタート!

今週も楽しみな仕事が満載です! ・新たなお寺関連企画(一般社団法人)×2および士業の先生とのミーティング・お寺さん向け管理システムに関するミーティング・議員さん向け企画ミーティング・Googleストリートビュー撮影×2・早朝ビジネスミーティングおよ…

147 今年も実践!勝つコツは2つ、コツコツ。

「この地域の〇〇宗住職会に参加していただけませんか?」 先週、訪問したお寺さんからこのような嬉しいお誘いを2件受けました。光栄であると共に背筋が伸びる思いです。私がプレゼンした様々な企画をまとめてご興味を持って頂けることが増えてきました。そ…

146 Googleマイビジネス勉強会、大きな成果あり!

先日、Googleマイビジネス活用の勉強会に出席させていただきました。ヒントルームでもGoogleウェブサイト、Googleストリートビューと組み合わせたG3プロジェクトなどを提案させていただいているので、最新情報を学ぶつもりで参加。かなり勉強になる、大きな…

145 求人サービスの黒船?Googleフォー・ジョブズがスタート!

昨年から噂になっていたGoogleの検索サイトでの求人情報をまとめたサービス「Googleフォー・ジョブズ」が遂に日本でもスタート しました。これはアメリカではすでに始まっているサービスで、求職者は従来の様々な求人サイトを開かずに掲載されている求人情報…

144 選挙活動プロジェクト、発進!

「ティーンエイジャー層を取り込みたいのです」 昨日、愛知県内で県会議員選挙に関する議員さんのホームページとSNS更新代行、動画配信のミーティングに参加させていただきました。 その時に事務局の方から頂戴したご希望が冒頭の言葉です。地場での政治活動…

143 2月3日に岐阜で開催の寺ヨガ&お灸イベント、予約盛況です!

2月3日にヒントルーム主催で開催されるお寺ヨガ&お灸イベントが間近になりました。参加希望者様はFBページで参加表明いただいた方も含め、既に定員の25人に達しています。ご住職と話し合いの結果、スペースにもう少し余裕がありますので若干名なら大丈夫と…

142 G3プロジェクトから広がる新ビジネス!

昨日、名古屋市の製造業のお客様からG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー撮影)をご採用いただけることになりました。 この会社は工場だけでなく商品を販売する実店舗も持っており、いずれもご紹介できるような…

141 仕事の幅がさらに増えてきました!

今週も色々楽しみな仕事が待っています。 地元企業さん達とのビジネスミーティング。ホームページ制作中の企業様とのミーティング。政治家さんのSNSなど更新に関するミーティング。お寺さんでのミーティング(複数)G3プロジェクト撮影終了後のフォローアッ…

140 お寺さんの困りごと解決プロジェクト第3弾、反応アリ!

昨年末に萌芽した「お寺さんの困りごと解決プロジェクト」第3弾プランについて先週チームミーティングを開催しました。翌日、あるお寺さんでG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー撮影)の下打ち合わせをしたので…

139 名古屋のお寺でG3プロジェクト採用!

名古屋市内のお寺さんでG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー撮影)の採用が決定! このお寺さんはホームページをお持ちでなく、以前から検討していたのですが決め手がなく採用できないままでした。それがこの企…

138 名古屋市営施設での終活セミナー、企画が盛り沢山!

名古屋市営施設で来年度より毎月開催予定の終活セミナーについて、ヒントルームLABOにプロデュースのお問い合わせを頂戴していたのですが、いよいよ最終調整に入りました。本日は今年最初のミーティングです。先方様のご依頼・ご希望に併せ、かなり自信を持…

137 手を打つなら今のうち!Google活用企画

「そういえば最近良く聞くようになりましたねー」 ヒントルームで取り扱うG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)のプレゼン時、Googleストリートビューについては概ね皆さんご存知ですが、Googleマイビジネスの認…

136 バブルの遺物はアメーバ・マーケティングの賜物?

「実は今は全然違う仕事をしているんですよ!」バブル時代に仕事をご一緒していた、当時気鋭のクリエイターさんへ久々に連絡したところ上記のリアクションがありました。実はこのようなケース、去年から3人目です。 当時は花形だったカメラマンさんやデザイ…

135 粒揃いの企画から“いいとこ取り”をどうぞ!

今週は「G3+プロジェクト」の打ち合わせや名古屋市の施設での仕事の下打ち合わせ、SNS更新代行の打ち合わせ、ネット広告に関する打ち合わせ、新企画「お寺さんの困りごと解決プロジェクト3」の第2回打ち合わせ、毎週のビジネスミーティングや新規営業などな…

134 G3+(ジースリープラス)プロジェクトの萌芽!

ヒントルームのG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)に新展開!G3+(ジースリープラス)プロジェクトの登場です。 先日から、間もなくローンチされるGoogleフォー・ジョブズ企画の導入によるG4プロジェクトの…

133 石材店さんでG3プロジェクト採用決定!

おかげ様で絶好調!ヒントルームのG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)、昨日は愛知県・三河地方の石材店さんからご採用いただけることになりました。 この石材店さんでは近年、建墓よりも墓じまい需要が増え…

132 名古屋市近郊のお寺さんでGoogleストリートビュー撮影!

ヒントルームのG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)が今年も順調にスタート!昨日はGoogleストリートビューの撮影を名古屋市近郊のお寺さんで完了。寒い時期にお寺の凛と澄んだ空気が気持ちいい仕事でした。 …

131 お寺さん向けセミナー、単発企画にも対応!

昨年、名古屋と大阪でのイベント「お寺のヒントルーム」で発表したお寺さん向けセミナー「オシャレなボーズになるためのスキルアップ塾~未来に残るお寺を目指して~」には大きな反響をいただきました。その後、個別にプレゼンさせていただいたお寺さんから…

130 空き寺対策プロジェクト、新年早々に展開あり!

「深刻な問題なので、すごく興味があります!」 昨日、あるお寺さんでヒントルームが展開する「空き寺対策プロジェクト」についてお話していたところ、ご住職から顕著なリアクションがありました。 ご住職が属する宗派は檀家離れが顕著になってきている上、…

129 お寺さんの困りごと解決プロジェクト第3弾・今年初の戦略会議!

昨年11月末に萌芽した「お寺さんの困りごと解決プロジェクト」第3弾プランの構想がまとまり始め、来週第3回目の戦略会議を開催することになりました。これまでは宗教法人専門のプランナーさんと2人での企画でししたが、今回からある業界でお寺専門に展開して…

128 岐阜県のお寺さん・大源寺様のGoogleストリートビューが公開!

昨年末に撮影済みだった岐阜県神戸町(ごうどちょう)のお寺さん・大源寺様のGoogleストリートビューがUPされました。Google検索で「大源寺 岐阜」と検索していただければ大源寺さんのGoogleマイビジネスから閲覧可能です。(※近々、寺院名を入力しない検索…

127 Google企画、どんどん進行中!

今週・来週にかけて、昨年末に撮影を終えたお客様のGoogleストリートビューが4作品、続々と開設されることになりました。ヒントルームではこれに併せ、「G3プロジェクト」(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)のご提案を同時…

126 寺ヨガ&お灸イベント、岐阜で2月3日に開催です!

2月3日にヒントルーム主催でヨガ&お灸イベントが開催されます。既に参加希望者様も集まってきました(FBページで参加表明の方以外にも参加申込を結構頂戴しています)。あと1ヵ月を切り、定員が近くなってきましたので、ご興味ある方はお申し込みをお早め…

125 今年のプレゼンはGoogleサービス+SNSの更新代行から!

ヒントルームLABO、今年初のお客様へのプレゼンは明日の「Googleサービス+SNSの更新代行」からになりました。ありがとうございます。 そもそもは無料サービスの媒体更新がご多忙でどうしてもできない企業の担当者様向けに企画。明日の打ち合わせも、ホームペ…

124 新年早々、好機到来!

「まだ意外に皆さん、気付いていないんですよ」 昨年暮れにG3プロジェクト改めG4プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー+Googleフォー・ジョブズ)の戦略ミーティングを行ったのですが、そこでパートナー企業の代表…

123 今年の目標は『G4でリープ・フロッグ』。

書き初めはしなかったのですが、昨日(1月2日)に今年の目標を考えました。 「G4プロジェクトでリープ・フロッグ」。 まず「G4プロジェクト」とは、ヒントルームLABOが昨年スタートさせたG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleス…

122 伊勢に帰省中です。

このお正月は私の実家がある三重県伊勢市に帰省中。久しぶりにのんびりした休日を過ごしています。 伊勢市と近郊の風習で、玄関には一年を通して注連縄(しめなわ)が。これが当たり前の風景だったので、名古屋に出て来てから違和感を覚えたものでした。 こ…