140 お寺さんの困りごと解決プロジェクト第3弾、反応アリ!

昨年末に萌芽した「お寺さんの困りごと解決プロジェクト」第3弾プランについて先週チームミーティングを開催しました。翌日、あるお寺さんでG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー撮影)の下打ち合わせをしたのですが、そのときご住職に困りごと解決についてご提案させていただいたところ、かなりの好反応。というか、宗派全体で話を聞きたいとのことで本山に意見を上げていただける運びになりました。ご住職は宗派で要職に就いておられる方だったのです。

この宗派はここ数年でお寺の解散や地方の空き寺対策に頭を悩ませてきたとのこと。実際、お寺の数がかつてに比べ半減している状況で、特にこの数年その動きが顕著だとか。かなり由々しき問題ですね。

f:id:hintroom:20181123214738j:plain



なお、企画の大まかな骨子は以下の通り。

①檀家さんにこれ以上、離檀(りだん=檀家をやめること)されたくない。
②檀家さんにこれ以上、墓じまい(墓をお寺に返して遺骨を移動させること)されたくない。
③世代交代した若い世代の檀家さんに有益なアプローチをしたい。
④アプローチついでにお寺の利益につながるアピールもしたい。

具体的なプランについては、宗派そのものへプレゼンした後でさらに再構築することもありましょう。もう少し企画そのものが整理されてからとさせてください。しかし、それだけ切実な問題があり、そのど真ん中にストライクを放り込むことができたのは嬉しいです。これもチームの仲間のおかげですね。感謝!

なお、本山には既存のプランで現在進行中の第1弾「お寺さん向け火災保険」や第2弾「お寺さんの退職金制度」とも併せ、ご提案させて頂くことになりましょう。

大きな山がいよいよ動き出すかもしれません!楽しみです。

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://hintroom.hatenablog.com/