164 お寺修繕プロジェクト進行中!

近年増えている地震の影響や今後起こり得るであろう震災の不安があり、お寺さんでは耐震の計画や修繕の計画、火災保険(地震保険)などについて関心を持っておられるケースが多いようです。

しかし、特に歴史あるお寺さんについては本堂の建築そのものが現代的な構造になっていないので、いざという時の対応策が抜本的に考えられていないことも。とはいえ手を加えるにも保険に入るにもそれなりにまとまったお金が掛かるため、二の足を踏んでしまっているのではないかと。

 

f:id:hintroom:20181026182102j:plain

昨日はお寺修繕に強い工務店の社長さんと神社仏閣に強い金融関連コンサルタントさんを伴って愛知県内のお寺さんにお邪魔してきました。ご住職は正に修繕が悩みの種。費用負担が大きいのでご自身によるDIYでの修理も検討したとのことですが、工務店社長さんに計画の甘さを指摘。結局はよりお悩みが深まってしまったようです。ですがご安心ください、そのために金融関連コンサルタントさんも同席していただきましたので。銀行や保険だけでは賄えない資金調達を、しっかりお寺さんならではのニュービジネスを構築していくのが今回のプロジェクトのキモとなるのです。

このような新しいプロジェクトチームで、今後具体的なプランを構築していくことになりましょう。うまくまとまれば、さらに縦横無尽に幅広く展開ができるのではないかと。

同様のお悩みで、先日G3プロジェクト(Googleマイビジネス Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)でお世話になったお寺さんからは宗派全体の問題と捉え、本山へのプレゼンも打診がありました。企画がどんどん進行しています。ご期待ください!


#お寺 #お寺の修繕  #神社仏閣 #Googleマイビジネス 
#Googleウェブサイト #Googleストリートビュー



ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹

https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/