2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

059 変容の理由は従来の媒体の衰退を肌で感じたから。

先日、待ち合わせの時間まで少し余裕があったので書店に立ち寄ったのですが、あまりに閑散としていたので驚きました。以前は週に2,3日は書店を訪れて新しい雑誌などの情報をチェックしていたものです。 従ってどんな週刊誌が何曜日に発売されるのかも頭に入…

058 主役でなくても脇役に回ることで味が出る。

「この企画を一緒にこういう風にやったら面白くないですか?」 WIN-WIN-WIN、ヒントルームも企画者もエンドユーザーも三方よしになる展開を配慮したプランを持ってきてくださるのは大歓迎です。しかし、残念ながら持ち込まれる企画はヒントルームでとにかく…

057 飛び立った企画の軟着陸を目指して。

先日、ヒントルームLABOが開催したビジネス交流会「第1回お寺のヒントルーム@名古屋~お寺さんと福祉介護、相続ビジネスをつなぐマッチメイク~」で、いくつかの新企画のヒントが萌芽しました。 いずれもお寺さんとビジネスを絡めてお寺や地域を活性化する企…

056 根拠のない自信から揺るぎのない確信へ。

しばらく仕組みづくりや人脈づくり、資料づくりなどが多かったのでデスクワークに集中する日々だったのですが、ようやく落ち着いてきたのでここから年末にかけ営業活動に注力して参ります。 つまり、ようやく自信を持ってオススメできる人脈・企画・商材のラ…

055 来週、第2回お寺のヒントルーム@大阪!

一昨日、好評のうちに終了したヒントルームLABOのビジネス交流会ですが、来週に大阪市内での開催が決まりました。 「第2回お寺のヒントルーム@大阪~お寺さんと福祉介護、相続ビジネスをつなぐマッチメイク~」 ◆日 時 2018年10月31日(水)17時~◆場 所 大…

054 第1回お寺のヒントルーム。“顔見世”完了!

昨日、ヒントルームLABOのビジネス交流会「第1回お寺のヒントルーム@名古屋~お寺さんと福祉介護、相続ビジネスをつなぐマッチメイク~」が開催、無事終了いたしました! まずは参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。そしてプレゼンテーショ…

053 「NPOオシャレ坊主普及協会」発足!

今夜開催のヒントルームLABOのビジネス交流会「第1回お寺のヒントルーム@名古屋~お寺さんと福祉介護、相続ビジネスをつなぐマッチメイク~」に合わせ、情報を1つ解禁します!https://www.facebook.com/events/1094965267324657/ その名は「NPOオシャレ坊主…

052 インディペンデントな生きざま?

某大手に様々な企業向けビジネスセミナーを運営する企業の担当者様と話す機会がありました。今、ビジネスセミナーはネタ切れで集客がなかなか大変とのことです。 そこで明日(10月25日)開催のヒントルームLABOのビジネス交流会「第1回お寺のヒントルーム@名…

051 第1回お寺のヒントルームはいよいよ明後日!

ヒントルームLABOのビジネス交流会「第1回お寺のヒントルーム@名古屋~お寺さんと福祉介護、相続ビジネスをつなぐマッチメイク~」はいよいよ明後日、10月25日(木)17時に開催!https://www.facebook.com/events/1094965267324657/ 「お寺のヒントルーム」…

050 まんまとフリーミアム戦略にハマった私。

「僕はメンドくさいのでリンク先が掲載されていてもクリックしませんねー」 以前、ある方にこう言われてハッとしたことがあります。その時まで私のFacebookではブログの紹介をほんの一部だけにして、あとはリンク先で読んでほしいとリンク先のURLを掲載して…

049 名刺によるビジネスのアイデンティティークライシス。

昨日の続きです。 自分の職業をかなり限定してカテゴライズすることに抵抗を覚える方がいらっしゃいます。以前、かなり面喰う名刺を頂戴したことがありまして。仕事の紹介として掲載されていたのは「ホームページ制作」「各種印刷」「イベント企画」、まだこ…

048 尖らなければ刺さらない。

参加しているビジネス交流会で、私の職業のカテゴリーは「お寺集客コンサルタント」です。 正確に申し上げれば私の仕事は「お寺の集客」だけではありませんし、また「コンサルタント」という肩書きもあまり好きではありません。なかなか的確に表現することが…

047 目に見えない戦略は入念に。目に見える戦術は素早く!

最近、ヒントルームのGoogleマイビジネスを見たと言ってやたら営業電話が掛かってくるようになりました。おそらくローラー作戦的な営業でしょう。 最初の頃はGoogleマイビジネスの反響の効果測定という意味合いもあり、半ば面白がって色々な話を聞いていまし…

048 営業マンは“五者”たれ!

ある業界のトップ営業マンから面白い格言を聞きました。「営業マンは“五者”たれ!」。「営業マンは『芸者』『学者』『忍者』『医者』『易者』の『5つの者=五者』を演じなければいけない」ということです。 まず『芸者』のように「愛嬌」を持つべし。相手を…

047 健康経営は今後の社会の在り方を示す洗練された思想。

「〇〇さんが昨日と比べてほんのわずかでもいいから幸せになるには、私にはどんなことが出来るだろう?」 昨日、ご縁あって経済産業省が推進する「健康経営」に関する勉強会に参加させていただきました。健康経営とは「従業員等の健康管理を経営的な視点で考…

046 「オレの目の黒いうちはホームページを作らない」住職と私。

以前、私が主にホームページ制作の仕事をしていた頃(6,7年前)の話です。 あるお寺の副住職と御縁ができて、ITにご興味があるとのことで打ち合わせにお邪魔しました。応接間で2時間ほどアレコレお話をさせていただいたのですが、「じゃあウチでもホームペー…

045 第1回お寺のヒントルーム、懇親会の参加者募集。

ヒントルームLABOがプロデュースするビジネス交流会「第1回お寺のヒントルーム@名古屋~お寺さんと福祉介護、相続ビジネスをつなぐマッチメイク~」はいよいよ再来週、10月25日(木)17時に開催いたします。https://www.facebook.com/events/109496526732465…

044 会ったことはないけど話したことはある人、でもお互いにそれを知らなかった。

昨日、Facebookがきっかけで最近知り合ったばかりの終活ビジネス関連企業の代表者さんとミーティングをさせていただく機会に恵まれました。 お会いするのは初めてなのですが、実際にはこれまでにもご縁があったことが分かりまして。以前、東京ビッグサイトで…

043 企業情報のリリースを習慣づけるために。

現在ある企業で販促や広報のお手伝いをさせていただいているのですが、どうしてもSNSなどの更新が滞りがちのようです。というか、そもそも何をUPすべきか困っておられるとのこと。 そこでスタッフの方々と会社のコンテンツを整理することから始めました。急…

042 コツコツ、それが仕事への最低限の矜持。

「凄い!毎日よく書けますねー」 9月からブログ、Facebook、twitter、Googleマイビジネスの記事を毎日UPしています。そのことについてご評価を頂きました。 基本的には元になる記事はブログ「hintroom's diary」で、後のメディアはそれをアレンジして掲載し…

041 ボーズ・プロダクションが発足!

広告・販促企画を手掛けるヒントルームAD(アド)のプロジェクト「ボーズ・プロダクション」(仮)が始動です! これは「お寺のヒントルーム」とリンクした企画で「お坊さんの文化・芸能活動」と「お寺でのイベント・講演活動」の請負をする事務所。元吉本ク…

040 お寺の常識は一般の非常識、お寺の非常識は一般の常識。

先日、ヒントルームLABOのお寺集客プロジェクト「お寺のヒントルーム」ではダブルワーク、トリプルワークに取り組むお坊さんとのコラボを熱望中と書かせていただきました。減少する檀家さんに悩むお寺さんは本業以外の仕事をお持ちのことが多いので、そのよ…

039 全国のお寺さん&檀家さんの空き家問題へのご提案!

都心部はもちろん、郊外および地方、過疎地のお寺さんへのご提案です。 お寺の敷地内、もしくは遊休地やお持ちの土地・不動産での空き地問題にお困りではありませんか? ヒントルームでは一般社団法人障がい者自立支援サポート様との提携で、空き家(一般住…

038 終活関連セミナーの講師さん、一緒に仕事しませんか?

少し気が早いのですが、ヒントルームLABOが来年から関わる予定の名古屋市の終活関連セミナーについて、講師さんを探しています。 ◆名古屋市が運営する施設での終活セミナーの講師さん・募集! ・内容 終活に関するセミナー・場所 名古屋市が運営する施設 (…

037 ビジネスマン失格の失礼すぎる健忘症。

最近、数年ぶりに外に出て仕事をする機会が増え、おかげ様で沢山の新たな出会いに恵まれています。それに併せて「あの悩み」が…。 それは私がまったく「人の名前を覚えられない」ということです。時々「会った人の名前や顔は忘れない」という素晴らしい能力…

036 G3プロジェクトはプレゼンしやすい?

「Facebookで書かれていたGoogleの新企画の話、聞かせてほしいのですが」 最近このようなオファーを何件かいただきミーティングさせていただきました。広告のプロデュース・営業・企画・制作を手掛けるヒントルームAD(アド)の新企画「G3プロジェクト」です…

035 出戻りはキャリアアップのために。

毎週朝7時より開催されている世界最大のビジネスミーティングの交流会へ3年ぶりに復帰させていただくことになりました。 3年前までの約5年間、ほぼ毎週同じ曜日・同じ時間に出席していたのですが、仕事の内容に変化があったということ、その影響で時間を問わ…

034 ホームページがなくてもGoogleさえあれば何とかなる?

先日、みたびGoogleの勉強会に参加しました。参加というか、個人教授なのですが。パートナー企業さんとのイメージ合わせでもあります。 今やGoogleがないと情報収集はおろか情報発信もままなりません。かつてはYahoo主体だった国内の検索エンジン事情もGoogl…

033 社長の我慢は仕事への矜持。

「社長が現場にあまり来ないことでしょうかねー」 離職率30%と言われる某業界で、5%の数字を誇る成長企業の現場担当者さんに離職率の低さの理由をうかがう機会がありました。その時の返事が上記の言葉です。 担当者さんは半ばジョーク混じりで答えてくださ…

032 備忘録:ダブルブッキング、やらかしました。

…やってしまいました。 親しい経営者様にお願いして早朝から何名かの経営者様を集めてのミーティングのためにアポイントを取っていただくことにしたのですが、30分も経たないうちに別の予定があることに気付きキャンセルを依頼。しかし、お願いした方は仕事…