034 ホームページがなくてもGoogleさえあれば何とかなる?

先日、みたびGoogleの勉強会に参加しました。参加というか、個人教授なのですが。パートナー企業さんとのイメージ合わせでもあります。

今やGoogleがないと情報収集はおろか情報発信もままなりません。かつてはYahoo主体だった国内の検索エンジン事情もGoogleがメインに変わりました。以前はパソコンが立ち上がるとインターネットはYahoo画面からスタートしたもの。必然的にYhaoo検索を利用するケースが大半だったのですが、スマホの時代となって検索エンジンはYahoo(シェア29.4%)よりもGoogle(シェア69.75 %)が使われています。Googleの圧勝ですね。
情報サイト「Stat Counter Global Stats」17年2月時点でのシェア調査

f:id:hintroom:20181004051507p:plain

ホームページの在り方もGoogleマイビジネスやGoogleウェブサイトの登場で大きく変化しつつあります。先日「Googleは従来のホームページを撲滅するような動きをしているとしか思えない」と書いたのですが、撲滅というより「ホームページがなくてもGoogleさえあれば何とかなる世の中になりつつある」というイメージの方が近いでしょうか。

おかげ様でヒントルームが取り扱うGoogle新企画は早々に受注もあり順調に進行中。これから付いていくのはなかなか大変なので、精一杯アタマを柔らかくして臨まなくては!


ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/