2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

089 名古屋市営施設の終活セミナー、最終プレゼンへ!

名古屋市営施設で来年度より毎月開催予定の終活セミナーについて、ヒントルームLABOにプロデュースのお問い合わせを頂戴していたのですが、いよいよ年内にも最終プレゼンとなりそうです! 内容はセミナー講師のブッキング。ヒントルームとしては概ね自信を持…

088 空き寺の有効活用プロジェクト、大きく前進!

昨日、ご依頼を受けていた愛知県内の空き寺の見学に行って参りました。 このお寺さんは愛知県内の別のお寺さんの住職が、同じご宗派ということで兼務住職をなさっています。とはいえ年1,2回しか来ることが出来ず、建物も荒れつつあり管理と維持、そして今後…

087 前言を翻してでもじっくり温めたい新プロジェクト誕生!

今年9月にヒントルームを再起動してから約3か月になります。ドタバタと慌ただしく全力疾走してきました。お会いする方々からもよく「凄いスピードで活動しているねー」と言われます。もしかしてその見苦しい様に呆れられているだけかもしれませんが。不器用…

086 お寺さんの困りごと解決プロジェクト第3弾・進行中!

ますます面白いアイデアが出てきました! 「お寺さんの困りごと解決プロジェクト」、構想中の第3弾プラン2回目のミーティングを昨日開催。当初計画していた内容から飛躍的に発展しました。かなり幅広い展開となったのですが、大まかに整理した骨子は以下の通…

085 不器用なので七面倒でもコツコツと。

3連休が終わりました。…2日は仕事だったのですが。 久々に少しデスクワークに集中する時間が取れたので、改めてヒントルームLABOのコンテンツを整理し直してみました。ちょうど再始動したオフィシャルホームページの制作にも関わることですので。 ホームペー…

084 ヒントルームの新イベント「節分のお寺ヨガ&お灸体験」!

ヒントルームLABOの新イベントが公開になりました!皆様、ぜひご参加&お問い合わせください。 「節分のお寺ヨガ&お灸体験@岐阜県神戸町・大源寺」※タイトルをクリックするとイベントページにリンクします。 体調が心配な季節の変わり目の節分(立春)に、…

083 お寺さんの困りごと解決プロジェクト第3弾・構想中!

「なるほど、その手があったか!」 先日、思わずヒザを打ちたくなるようなアイデアをいただきました。お寺さん向けの新企画の候補について、あるビジネスマンの方とのミーティングをしているときのことです。 これまでヒントルームでは「お寺さんの困りごと…

082 Googleサービス+SNSの更新代行スタート!

ヒントルームではGoogleサービス+SNSの更新代行もスタート。無料サービスの媒体更新がご多忙でどうしてもできない企業の方々向けのご提案となります。 【主な代行サービス】・Googleマイビジネスのページ開設・更新 ・Googleウェブサイトのページ開設・更新 …

081 Googleストリートビューの撮影、名古屋市で終了!

昨日、G3プロジェクト・Googleストリートビューの撮影を名古屋市緑区のお米屋さん・水車屋様で完了。小島社長、ありがとうございました! 水車屋様にはホームページでも長年お世話になっています。今回はチラシなどのデザイン作成も含め、ご依頼を頂戴しまし…

080 GoogleストリートビューはBtoB企業での利用がオススメ!

「Googleストリートビューはお寺以外でも大丈夫ですか?」 そのご質問をお待ちしていました!昨日、頂戴したお問い合わせです。もちろん、お寺だけでなく神社でもキリスト教の教会でもゾロアスター教布教所でも対応可能。というか、一般企業でも喜んでお引き…

079 お寺でのG3プロジェクト+α、絶好調です!

愛知県内のお寺さんでG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー撮影)の採用が決定! このお寺さんは改築して間もないので、とにかく院内がとてもキレイ。寺院内での婚活イベントや永代供養墓の普及に注力しています…

078 年末に向けてスパート!

今週も予定が満載! Googleストリートビューの撮影(G3プロジェクト)、寺空き家対策の打ち合わせ、お坊さん向け勉強会の打ち合わせをメインに、お寺さんへの訪問やネット広告活用の作戦会議、ビジネス交流会などなど、結構な量の予定が詰まっています。 本…

077 人脈づくりと情報発信をコツコツと!

FBからのご縁である工芸作家さんとお会いすることになり、ミーティングさせていただく機会に恵まれました。 実は20年以上も前にお会いしたことがある方です。私の妻が独身時代に伝統工芸作家の勉強をしていた頃、師匠を通じてお付き合いがあり、私もその食事…

076 業界の大先輩とのミーティング。

業界の大先輩とミーティングさせていただく嬉しい機会に恵まれました。先輩と言ってもエンディングビジネス業界ではなく、IT業界でもなく、ましてや経済記者業界(そんなものあるのか?)でもなく、広告・印刷業界の先輩です。私も色んな経験していますねぇ…

075 Googleサービスへの問い合わせが増えてきました!

「Googleの新企画の話、興味あります!」 最近このようなお話を続々といただけるようになってきました。広告のプロデュース・営業・企画・制作を手掛けるヒントルームAD(アド)のGoogle活用企画「G3プロジェクト」です。 これは「Googleマイビジネス」+「G…

074 お寺さんの現代的な生き方とは。

昨日の日経MJの一面は「お坊さんに実力主義」との見出しでお坊さん手配などお寺さんビジネスを手掛けるユニクエストさんが記事に。「5段階評価・サミット開催」や「読経や接客サービス磨く」などの文字が踊り、ビジネスとしてのお寺の生き方・生き残り方に…

073 お寺イベントに伴うG3プロジェクト導入!

昨日決定をご報告させていただきましたヒントルームLABOプロデュースの寺ヨガ&寺お灸体験イベント(2019年2月3日・日曜)に伴い、開催場所の岐阜県のお寺さんでヒントルームの「G3プロジェクト」をご導入いただけることになりました。 これは「Googleマイビ…

072 寺ヨガ&寺お灸体験イベント決定!

ヒントルームLABOプロデュースのお寺イベント決定! 2019年2月3日(日)に岐阜県のお寺さんで寺ヨガ&寺お灸体験イベント(仮)を開催いたします。いつも(仮)と言いつつ、そのまま正式タイトルになってしまうヒントルームですが、今回はさすがに名称をしっ…

071 お寺さん×士業:休眠プロジェクトの再始動!

数年前、士業の先生たちと何度も勉強会を繰り返しつつも結局実現を断念したプロジェクトがありました。心の片隅には残っていたのですが、もう実現は難しいかもと諦めかけていたのです。 最近お寺さんとのお付き合いが多方面で深まる中で、ふとお寺を舞台にそ…

070 イベント会場で訪問したブースで営業を仕掛けるのは行儀が悪い!

昨日、大規模なビジネスイベント「メッセナゴヤ2018」へ視察に行って参りました。 これまで多くのビジネスイベントに出展経験がありますが、一顧客として参加するのは久しぶりです。様々な企業が参加しており、ある意味で雑多な内容だったのですが、ここまで…

069 中小企業の社員は、本当に入りたくてその会社に就職した訳ではない。

「経営者の目的の順位は1位が仕事ですが、スタッフは1位が家庭で2位が仕事。この埋まらないギャップを配慮しないと経営はできないし、スタッフとのチームワークも成り立ちません」 先日、ある経営者さんとのミーティングでこのような達観とも嘆きとも諦めと…

068 お寺でG3プロジェクト+α始動!

岐阜県のお寺さんからヒントルームへGoogleストリートビューの撮影などを含む「G3プロジェクト」のオファーを頂戴しました。ありがとうございます!企画に含まれるGoogleマイビジネスは開設済みとのことですので、未開設のGoogleウェブサイトの開設を含めア…

067 強力な武器となり得るコラボへ!

昨日、僧侶でお寺のコンサルティングビジネスを手掛ける企業の代表者様とミーティングをさせていただきました。事務所のある神戸からわざわざ名古屋までお出向きいただき、それだけでも恐縮だったのですが。 実は知り合いになったのは一昨日のFacebook経由。…

066 人脈を増やす現代的な仕事の創出の在り方について。

週1回のビジネス交流会へ3年ぶりに復帰して1ヵ月経ちました。 正式にはまだグループ自体が立ち上がっていないのですが、ありがたいことに主要メンバーの皆様とはすっかり仲良くなり、お互いに仕事やビジネス人脈を紹介し合うような関係を強固にすることがで…

065 ノープラン&無責任と一緒にされたくない!

「お、同じ仕事ですね!」 ヒントルームAD(アド)のGoogle活用企画「G3プロジェクト」について、時々このようなリアクションを頂戴することが。概ね、確かに同じようにGoogleマイビジネスをベースにしたビジネスモデルです。 ヒントルームの場合、「G3プロ…

064 お寺さん向けセミナー、着々と進行中!

先日の名古屋と大阪でのイベント「お寺のヒントルーム」で発表したお寺さん向けセミナー「オシャレなボーズになるためのスキルアップ塾~未来に残るお寺を目指して~」に大きな反響をいただいております!これまでプレゼンさせていただいたお寺さんから「こ…

063 お寺の費用大幅ダウンのオススメ企画!

昨日、大阪市の総合保険代理店の支店長とともに、早朝から愛知県内のお寺さんにお邪魔してきました。ヒントルームで取り扱うことになりました「お寺さん向け火災保険」のプレゼンテーションです。 この保険はそもそも大手企業向けの各種団体保険を、中小企業…

062 空き寺のグループホーム化プロジェクトの第一歩!

昨日ご紹介の「お寺&檀家の空き家対策プロジェクト」ですが、早速あるお寺さんのご住職を交えてミーティングをさせていただきました。 ご住職は愛知県内の某寺院でお勤めですが、その他の地域以外お寺さんでも住職を兼務していらっしゃいます。しかし兼務寺…

061 お寺&檀家の空き家対策プロジェクト、大反響!

都心部はもちろん郊外および地方、過疎地のお寺さんへのご提案! お寺の敷地内、もしくは遊休地やお持ちの土地・不動産での空き地問題にお困りではありませんか? ヒントルームでは一般社団法人障がい者自立支援サポート様との提携で、空き家(一般住宅)を…

060 第2回お寺のヒントルーム終了。大阪で良縁を頂きました!

昨日、ヒントルームLABOのビジネス交流会「第2回お寺のヒントルーム@大阪~お寺さんと福祉介護、相続ビジネスをつなぐマッチメイク~」が開催、無事終了いたしました! まずは参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。特に大阪での開催を仕切っ…