067 強力な武器となり得るコラボへ!

昨日、僧侶でお寺のコンサルティングビジネスを手掛ける企業の代表者様とミーティングをさせていただきました。事務所のある神戸からわざわざ名古屋までお出向きいただき、それだけでも恐縮だったのですが。

実は知り合いになったのは一昨日のFacebook経由。翌日にはご縁だからとすぐに名古屋へ駆けつけてくださった訳です。これは嬉しかったですね!このフットワークの軽さ、私も同じビジネスマンとして大いに見習わなくてはなりません。コンサルタント氏ご本人のご経歴をうかがって驚くとともにフットワークにも納得。かなり全国的な営業畑で鳴らしたビジネスマンだったのです。

f:id:hintroom:20181108000438j:plain

お寺コンサルタントと聞いて、別の仲間が仕事上でヒントルームのビジネスモデルとバッティングするのではないかと少し心配してくださったのですが、能天気な私は全く気にせずお会いしました。何よりも新しい知識を得るチャンスだと思いましたし、ヒントルームの手掛ける仕事はかなり風変りなのでおそらくバッティングするモデルはあまりないでしょうから。

結論を申し上げますと、今後良い形でコラボできる関係を構築することができました。私など持ち合わせていない確固たるビジネススキームをお持ちの素晴らしい事業内容で、実に興味深いビジネスモデルでした。今後の強力な武器になり得るのではないかとワクワクしています。

一方でヒントルームの展開する「お寺空き家対策ビジネス」や「お寺にはもうホームページが要らないかもビジネス」(タイトルは初公開)、「お坊さん向けセミナー」などにもご関心を持ってくださったようで、こちらでもご一緒できるでしょう。お互いの不得手な部門を補完できる関係であれば良いのではないかと。

O様、ありがとうございました!また近々、プレゼンテーションもしくは交流会の場で再会できるのが楽しみです。

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/