639 打ち上げ花火の仕事でご一緒するつもりはない。

「お寺の〇〇〇をネットで配信する仕組みを一緒に開発しませんか?」

「全国のお寺に△△△の企画を一斉配信しませんか?」

f:id:hintroom:20181125212604j:plain

お寺関係の仕事を展開していると、インターネット関連の企業から上記のような依頼や問い合わせを良く受けます。が、基本的にはほとんどお断りせざるを得ない内容の企画ばかりで。

それらはどれも、決して悪い仕組みではありません。とはいえ永続できるような内容ではなく、その時だけの打ち上げ花火的な企画や商品であることがほとんど。我々のビジネスノウハウを活用してお寺へ一気に売り込みをかけたいのでしょう。同じビジネスマンとして合理的展開をして売り上げを短期間で出したい、その気持ちは分からなくもありません。

私は企業理念や社是の類は結局「それが今は出来ていないので掲げている」と見るひねくれ者ですので積極的には語りたくないのですが、手掛ける企画内容については「地域と社会に貢献するもの」であることを前提として考えています。それはライフワークとして、しっかり時間を掛けて取り組みたいもの。短期間で売り抜くタイプの仕事とはかけ離れているのです。

また自分の手掛ける企画には関わる仲間も多く、自分はともかくサポートしてくださる方々やお客様の社会的信頼にもとることがあってはならないと常に自分に言い聞かせています。

本質をしっかりご理解した上での合理的なご提案であれば、短期間で拡大できる企画や商品もあるでしょう。ぜひそのような企画でご一緒できればありがたいのですが。

 

 

#お寺集客コンサルタント
#終活ビジネス創出
#終活セミナー
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/