2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1148 新しいビジネスチームの萌芽。

「これ、新しいビジネスチームにしましょう!」 広告制作のコンサルティング、というか政策の現場監督を引き受けることになった会社の代表者様とミーティングを行いました。 販促企画ディレクションの協力をさせて頂くのですが、自分たちに出来ることのアイ…

1147 良い仕事は良い仲間、良いチームがあってこそ。

昨夜、行政がらみのNPO法人の方々とHP制作、印刷物制作についてお話をさせていただきました。 お話とは言っても既に受注は決まっていますので、内容調整のための打ち合わせということです。当初はHP制作だけの予定が紙媒体も併せてご注文を頂くことに。あり…

1146 お寺での終活セミナー、再始動!

「そろそろやりたいですね!」 お付き合いのあるお寺さんから、有り難い言葉を頂きました。終活セミナーの開催について、です。 本来は昨年開催の予定で動き始めていたのですが、ご存知のようにコロナの影響で人を集めるイベントは自粛。特にお寺の場合は高…

1145 いざという時に頼りになる仲間たちが居る。

「修正していただきたいのですが!」 チラシ制作と新聞折込手配をご希望のお客様から慌てた様子でご依頼があったのは〆切を過ぎて、印刷会社にデータ納品した後でした。 スケジュールが少し押し気味だったので状況的には焦る場面なのですが、このような対応…

1144 面倒なことに目を背けては前に進まない。

本日、ウチの事務所で仕事の戦略会議を開催します。 仲間たちと月1開催しているミーティングなのですが、最近は外部や仲間の事務所で行っていたので我が事務所では久しぶり。 ありがたいことに仕事も仕事仲間も関連事業も増えてきたのでガンガンこなしていく…

1143 傾聴分析:大切にすべきはサイレント・マジョリティーの声。

オープンな会議やオンラインでのやりとりの中で、極端な意見による企画の撤回や見直しを迫られることが、ままある世の中になりました。 問題はそこに簡単に屈してしまうような思想と思考のなさなのですが、「対応が面倒な声や態度のデカい人の意見」を優先す…

1142 夜の習慣が変わった。

コロナもかなり落ち着いて、街には活気が戻ってきました。 しかし習慣というのは一度身に付くとなかなか元には戻せないものです。 夜の宴席へのお誘いを受けることが増えたものですが、なかなかスケジュールが合わなくてお断りすることが。感染がまだ完全に…

1141 頭を空にすると意外に集中できる。

この週末は数字やデータに追われています。 久しぶりにお客様のコーポレートサイトの商品分類コードを作成しながら全ページの整理をすることになりまして。 とても手間の掛かる作業ではありますが、頭を空にすると意外に集中できますし、普段はなかなか入っ…

1140 構想が夢想でなかったという達成感。

関わる人が急に増えてきました。ここ数年、力を入れてきた終活企画のことです。 以前より何度か書いてきたのですが、時間を掛けてビジネスの畑を開墾して寒肥を効かせた成果がようやく少しだけ出てきたのではないでしょうか。 とはいえ、これはまだ初期のフ…

1139 情報は生もの。新鮮なうちに使わなければ腐るだけ。

仕事の情報や人脈を抱え込むタイプの方が居ます。 それらを有意義に使い切ることや使いこなすことができるのであれば構わないのですが、ただただ囲い込んでいるだけで放置されているのは実に勿体ないもの。 情報は生ものと同じで、新鮮なうちに使わなければ…

1138 背水の陣に嬉しい陣中見舞い!

「前回は時代が追いついていませんでしたが、やっと我々に時代が追いつきましたね!」 かつての仕事仲間で、今でも親しくさせて頂いている方がありがたい言葉を掛けてくださいました。 以前、私が関わっていたビジネスモデルでご一緒していたのですが、その…

1137 広告ディレクター&ビジネスマッチメイカーとして面目躍如を果たすために。

お客様のメディカルフィットネスジムが来月早々にプレオープンを迎えます。 第1弾パンフレットの制作&近郊へのポスティングを承っているのですが、昨日ようやく印刷会社での作業が始まって当方の手を離れました。今後は印刷担当からポスティング担当へ。来…

1136 理解を徐々に求めるナーチャリング戦略から共生型コ・マーケティング戦略へ。

全国展開を視野に入れた企画に取り掛かっているのですが、構想を話す相手によっては「一気にDMやFAXDMを使って営業を仕掛ければいいじゃないですか」とアドバイスを下さる方が居ました。 長年、販促系の仕事を手掛けてきたビジネスマンとしての感想は、正直…

1135 スケジュール管理のさらに合理化を。

コロナの緊急事態宣言が終了し、ようやく平穏な日々が少しづつ戻ってきました。油断は禁物ですが。 仕事の打ち合わせも対面型が増え始め、やはり相手の顔を見て目を見て、同じ場所でニュアンスを相互に感じ合うことで伝わるものがあることを実感。とはいえ、…

1134 現場監督への帰還。

「またこの仕事に復帰するとは思いませんでした!」 広告代理店の経営者さんからの依頼を受け、制作現場のディレクターとして復帰することになりました。 とはいえ現在も何件か同様の仕事を抱えていますので、正確には復帰ではないですね。今は自分で営業企…

1133 問題を揉み消すことができれば、それはトラブルではない?

たまたま同じような紙媒体の企画制作&配布の仕事が3案件重なりました。 とにかく現場が混乱しないよう様々な配慮をしていたのですが、その指示をする自分が完全に勘違いしてしまい、新聞折込とポスティングの段取りを間違えそうに。 一度はご発注していたの…

1132 気持ち良く創作します!

「とりあえず写真は全部お渡しします!」 あるNPOの方からホームページ制作のご依頼を受けたのですが、原稿は全くなく、写真はあるものをとりあえずありったけ頂戴しました。 もちろん原稿が揃っているのに越したことはないのですが、実際の制作現場から言え…

1131 ひとりで出来ることには限界がある。

昨日も終活セミナーを開催したのですが、講演していただいた行政書士さんの他、仲間たちに助けられました。 これはお互い様なのかもしれませんが、皆さんにしっかり感謝することを忘れてはならない、本当にそう思います。 立場的には色々企画を立案する役割…

1130 終活パワーチーム、オススメです!

昨日、時間を掛けて準備してきた商工会女性部様での3か月連続の終活セミナー企画が完結しました。まずは関係者の皆様に御礼を申し上げたいと思います。 完結とは書きましたが、ある意味でこれがようやくの始まりではないかと。というのも、ようやくここから…

1129 嬉しい副産物。

「ではパンフレットもよろしくお願いいたしますね!」 昨日、お寺さんとホームページの打ち合わせをさせて頂きました。内容は来春完成予定の新しいお墓(永代供養墓)の告知についてです。 本来、この秋には完成予定で動いていたのですが、コロナ禍の影響で…

1128 まずは自分のディレクションから。

今週は見事に外出ばかりで、最後の土曜日まで木曜以外はすべて外での仕事です。その木曜日も終日オンライン会議が満載なのですが。 しかし、このように仕事で忙殺されることは本当に幸せです。しっかりコントロール、ディレクションしなくてはなりませんね!…

1127 サイレントマジョリティに傾聴を。

参加者の立場の公平さを前提とした会議の席に於いて無理やり意見を通そうとする面倒な方が居ます。 声がデカい、態度がデカいなど色々な理由はあるのですが、会社の代表が仕切りの会議ならいざ知らず、そんな会議になっていない会議に辟易している方は多いこ…

1126 知り合いや、知り合いの知り合いや、知り合いの知り合いの知り合いは多いかも。

「現場監督をお願いできませんか?」 このようなご依頼は今年に入って何件目でしょうか。 主には広告や販促を手掛ける、ある意味で自分と同業の会社さんからのオファーです。現場監督というのは、つまり広告ディレクターとご理解ください。 歳を取っている分…

1125 言うは易し、まずは動く!

昨日、大手企業店舗の販促企画の打ち合わせで大型商業施設までお邪魔しました。 とはいえ店舗はまだ完成しておらず、来月からの営業スタートとなります。従って販促物も、何もモノがない状態からのスタートに。このような状況は幾度か経験済みですが、むしろ…

1124 スキあらばサボる自分を良く知っているので。

昨日に引き続き、本日も概ね外での営業活動です。 早朝にビジネス交流会に出席のあと、資料作成してから県内のお寺さんでHPや終活企画の打ち合わせ、移動して某行政機関で終活セミナーの打ち合わせ、さらに某大型ショッピングモールで販促企画の打ち合わせ、…

1123 新展開を堂々と始められる予感。

今日明日はみっちり外で営業活動! コロナは少し収まってきたとはいうものの油断はできませんが、それでも新規企画の打ち合わせはワクワクしますね。ようやく新しい展開が堂々と始められる予感です。 利便性が充分に分かったオンライン企画も継続はしていき…

1122 知覚動考。

「知覚動考(ちかくどうこう)」とは、仏教や禅の言葉で「知って→覚えて→動いて→考える」という意味です。いくら知っていても、いくら覚えていても、動かなければ成果は出ません。 始める前にあれこれ考えて動けないのではなく、やってみてから初めてわかる…

1121 直接面会に勝るコミュニケーションはない。

爽やかな月曜日の朝になりました。 今週もおかげ様で仕事の打ち合わせなど満載。朝一はZoom会議からですが、今後その他の予定はどちらかと言えばリアルミーティングの方が多いです。 これも緊急事態宣言解除の影響でしょうか。しばらくはオンラインとリアル…

1120 新展開盛り沢山!でも注意は怠らず。

10月になった途端、だからという訳ではないでしょうが、有り難いことに新しい仕事の依頼や問い合わせ、ミーティングが急増しています。 折しも愛知県の緊急事態宣言が解かれ、活動も精神的自由度が増したことも手伝っているのかもしれません。 とはいえ、実…

1119 今後に繋がる大きな一歩。

先日問い合わせを頂戴していた某上場企業様が展開する新店舗の販促企画につきまして、プレゼンが無事通り仕事をさせていただけることになりました。 パンフレット制作、ポスティングが主な仕事となるのですが、さらに周辺のweb関連企画などに繫げていきたい…