2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

754 まずは自分がガシガシ動く。

様々な企業・団体様、そしてビジネスマンの方々と仕事をご一緒させていただいているのですが、基本は「まず自分が動く」です。 誰かと何かをすると、どうしても基本部分での甘えというか期待感が出るもの。それは当然ではあるのですが、当然ながら自分以外は…

753 日中はデスクワークに集中!

今週は概ね原稿作成、そしてアポ取りなど最近なかなか集中できなかった仕事に当たっています。外出は何件かありますが、基本的にはデスクワークをまとめて対応できる時間を作れる段取りにしました。 毎年のことですが、年末近くなってくると制作の仕事が立て…

752 興味を持つ媒体の順序が変わった。

大学3年生で就職活動を控える息子から様々な情報収集をするために「日経新聞を購読したい」とのお願いがありました。 日経デジタル版の契約をしてほしいのかと思いきや、意外にも紙媒体を購読したいとのこと。そういえば最近の彼はやたら本をAmazonで購入。…

751 多角的、柔軟な発想でモノゴトに取り組むべし。

私よりずいぶん若い世代の方々が企画して立ち上げた終活系ビジネスモデルの運営に関わる方とZoomミーティングをさせていただく機会に恵まれました。 なるほどアタマが硬くなっている私には思い及ばないような様々な企画には素直に感服。もう少し多角的、そし…

750 続・両親の終活。

4連休に帰省して、高齢になった両親の状況があまり思わしくないことに気付きました。 弟が一緒に暮らしてくれているのですが、彼はほぼ毎日見ているので微妙な変化に気付かなかったようです。私はコロナ禍で半年以上空いているので、その期間に老化が進行し…

749 己の役割を自覚すること。

今、私の手掛けるいくつかの仕事は、基本的には差別化できるほどの内容ではないものばかりです。 ただし、それは一つ一つのパートにおける話。それらを組み合わせることによって、他にはないような企画となるのです。その組み合わせ方、アレンジの方法こそが…

748 お寺からのHP受注が増えています!

「ホームページを制作していただける余裕はありますか?」 お付き合いの深いお寺さんからご連絡を頂戴しました。 ありがとうございます!余裕どころか暇を持て余し、困り果てていますので!w おそらく年内の制作対応になりますが、同時期に他の複数のお寺さ…

747 お寺の“じゃないほう”の仕事を創出するセミナー。

本日、新しい会社で終活セミナー「お寺の“じゃないほう”の仕事を創出するセミナー」を13時30分より開催! 先月立ち上げたばかりで、私が理事長を務める一般社団法人プリエンド協会が一般向けに初めて公開する終活セミナーです。https://pre-end.net/ 離檀や…

746 新企画の準備の準備。

タイトルはタイプミスではありません。終活系ビジネスの新企画を構想中なのですが、実現のためには準備が必要です。さらに、その準備のためにもっと基本的な情報整理を準備しなくてはならなくなりました。 手間は掛かるのですが、その手間を惜しんでいては差…

745 放蕩息子の帰還。

昨日、両親や弟と個別に話をしました。いや、話をしたというよりはまずヒアリングをしました。 家族間は気兼ねなく話せるところは利点ですが、逆に難点でもあります。気兼ねがなさ過ぎて、つい言い過ぎてしまい感情がもつれて喧嘩になることも多々ありますの…

744 両親たちの終活。

4連休2日目、私は実家の三重県伊勢市に帰省しております。コロナ禍の影響でお盆に戻ることが出来なかったのでちょうどいいタイミングなのですが、老いた両親の終活についても色々と準備をしなくてはなりません。 名古屋の方では分離型二世帯住宅で妻の両親と…

743 企画はストーリー作りから。

昨夜、予定していた士業の先生のホームページの仕事が少し早く動き始めました。 この手の仕事では差別化戦略に悩むことが多いもの。事前にアレコレ作戦を練っていたのですがうまくまとまりません。先生も切り口、そして決め手に悩み、現行のひな型の整理もな…

742 HPリニューアル完了!

先月公開したホームページ、札幌市中央区・すすきのの完全個室サロン(理容室)BARBER LUANES(バーバールアネス)様が先週に正式オープン。HPもリニューアルさせていただきました。おめでとうございます!https://barberluanes-sapporo.com/ 公開時には店舗…

741 販促の新企画が始動。

これまでに「ありそうでなかった」販促関連の新企画を現在準備中です。お客様に依頼されたことがきっかけで発案することができたのですが。 今どき仕様でデジタルモードなのですが、ある意味でアナログ的。やはり勝ちに行くには楽などできません。事前にコツ…

740 新プロジェクトは裏方で。

良いアイデアがまとまりました。 終活ビジネスに関する様々なプロジェクトを企画・運営しているのですが、これまでボツにしてきた企画もいくつか存在。今準備中の新企画にかつて中止した構想を、メインではなくエッセンスの一つとして組み込んだところ、かな…

739 新作ホームページは士業事務所。

最近ホームページ制作の仕事も増えていますが、今月末からは士業の先生の作品を手掛けさせていただくことになりました。ありがとうございます。 長年お仕事をしていらっしゃる事務所なのですが、これまで機会を逸したとのことで公式サイトがありませんでした…

738 ノウハウの整理について。

せっかく毎日ブログを書いていますので、後に何かに使えないか?長年このような思いを抱えていたのですが、つい最近、仕事関係でとても良い話を頂戴しました。自分や仕事仲間のノウハウを整理して活用する企画です。 詳細は後日公開するとして、自分の持ちネ…

737 今、覚悟・根性・根気が試される。

「泥臭くコツコツ仕事をして結果を出すしかありません。私も一緒に泥にまみれます!」 経営者さんを口説くときに時々使う表現です。いや、正確に言うのであればある程度の説得が済んだ後でダメ押しに使う方が多いですね。 特にライバルが多いビジネスモデル…

736 かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう。

「凄く仕事ができる人」を想像すると、私の知っているビジネスマンでも何人かを思い付きます。 そういう方々に共通しているポイントはいくつかあるのですが、基本は「とにかく正直でカッコ付けていない」。簡単に言えば、自分の取り扱う商品の良い点だけでは…

735 新旧融合。

本日は随分昔からのお客様の会社会議室で終活セミナーを開催いたします。 以前はweb関連の企画でお邪魔していたのですが、今回は全くの新企画のお披露目。何度かプレゼンをさせていただき、いや今回もまだ完結ではなく途中段階での企画提案のプレゼンとなり…

734 ミユキブラザーズ様の出展イベントが大盛況&大反響!

昨日、ヒントルームがホームページや会社案内など販促企画を手掛けさせていただいたミユキブラザーズ工業様が新商品・換気扇付簡易隔離部屋「プリベントボックス」を発表する展示会「感染症対策総合展」(ポートメッセなごや)がスタート!イベントは今日明…

733 新時代の契約には事前設定が重要。

web関連の仕事を手掛けて20年近くになるのですが、仕事柄でしょうか、制作依頼をいただくお客様と一度もお会いする機会のないケースがあります。特にこの半年のコロナ禍でますますその傾向は高まったのではないかと。 半ば冗談で「仕事全体でお客様と10回の…

732 新たな媒体準備中!

先月、新たな会社を立ち上げました。すでに法人登記を終えて公式サイトも完成し、仲間内でのお披露目も完了。 チームでは頻繁に戦略ミーティングを行い、今週末には法人化初の終活セミナーを一般企業様主催で開催するなど活動は活発に行っています。 これに…

731 ロマンを仕事で現実に。

夢を現実の仕事にできればいい。こういうことは誰でも考えることではないかと。 ロマンティックな思いは持ちつつも、それを現実の仕事にすることはなかなか難しいものです。 逆に言えば、現実の仕事についてロマンを感じることができなければ楽しくない、と…

730 自縄自縛では意味がない。

「まだまだ努力が足りない」「まだまだオレは出来るハズだ」 以前はこう考えて自分を追い込んでいました。実際に努力が足りなかったのは事実ですし、確かに努力してみるとまだまだ出来るのです。頑張ってストイックになっていく自分には少し自信を持つことが…

729 コンサルという態の勉強。

ありがたいことにこの9月より販促関連のコンサルティングをさせていただける企業様が増えました。 従来は毎週のお客様もあるのですが、今回は月1回の訪問となります。とはいえ、ネットでの支援やZoom会議などは週に複数回対応させていただくことになるのです…

728 素人臭満載のイタいYouTubeだけでは差別化にならない。

SNS、特にFBで明らかに素人がYouTubeで延々とあまり上手でないトークオンリーの動画をUpしているケースが最近目立ちます。 私はほとんど閲覧しません。 よほど仕事上でのお付き合いがあるか、よほど興味深いコンテンツでもない限り閲覧しません。 私と仲の良…

727 HP制作、順調に進行中!

建築関係のお客様のホームページ制作が順調に進行中です。 昨日は頂戴した資料を整理させていただいた原稿のひな型について、社長様と不足分の原稿について打ち合わせをさせていただきました。一週間ほどで追加していただき、その後には実制作に入る予定。順…

726 ビジネスセンス抜群のお坊さんとの再会。

お会いしたかったお坊さんと久しぶりにミーティングさせていただくことになりました。 もともとはビジネスマン上がりの在家の住職で、あるビジネス勉強会で「檀家ゼロからお寺を完全に立て直したお坊さん」の講演があるからとお誘いを受け、挨拶させていただ…

725 避難所でのソーシャルディスタンスはもう不要!

ウチの事務所が手掛けた新作ホームページをご紹介します。 ◆ミユキブラザーズ工業様:換気扇付簡易隔離部屋「プリベントボックス」https://prevent-box.net/ 先日、公式ホームページを公開させていただいたばかりの同社様の新商品です。 この商品の売り文句…