736 かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう。

 「凄く仕事ができる人」を想像すると、私の知っているビジネスマンでも何人かを思い付きます。

f:id:hintroom:20200912001544j:plain

そういう方々に共通しているポイントはいくつかあるのですが、基本は「とにかく正直でカッコ付けていない」。簡単に言えば、自分の取り扱う商品の良い点だけではなく、悪い点もしっかり説明するということでしょうか。

悪い点をしっかりご理解いただいた上で「それでもなお、悪い点を上回るくらい素晴らしい点が多い」と強力な上乗せ型のプレゼンをするのです。聞く者は先にダメな点を知っているので、それをも上回る魅力を知って余計に購買意欲が増すことに。もちろん、そもそもの商品知識とプレゼンテーションスキルが卓越していることは言うまでもありません。

つまり「デキる営業マンはダメな部分を認める」のですね。

ちなみにこういう方々は色んな意味でとにかくモテます。カッコ付ける以前に自分のダメダメな点もしっかり見せる。その上で、ダメな点を遥かに上回る自分の魅力をしっかり見せるテクニックがあるのです。先ほどと同じスキルではないかと。

というか、ダメなところなどしばらく付き合えばすぐバレます。ならば先に伝えておいた方が得策で、問題はその伝え方でしょう。最初だけカッコよく振舞っても、後でバレるのはカッコ悪いですから。

もう一つのポイントは「とにかく聞き上手」。

正直どころか超ウソつきで、自分の喋りたいことだけ矢継ぎ早に喋って満足してしまう私など見習うべき点が満載です。今さらですがモテたいので頑張らねばw

 

#お寺集客コンサルタント
#終活ビジネス創出
#終活セミナー
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/