2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

030 「勝つコツは2つ。コツコツ!」これがLABOのコラボ(ダジャレ×2)

福祉関連企業様とヒントルームLABOのコラボレーションが順調に進行しています。 全国展開する企業様との仕事なのですが、ヒントルームで企画営業部門をお手伝い。全国への情報発信と営業の戦略・戦術づくりから仕事がスタートし、様々な下準備を経て10月半ば…

029 ヒントルームADのG3プロジェクト、始動!

広告のプロデュース・営業・企画・制作を手掛けるチーム、ヒントルームAD(アド)の仕事が堅調に進行中!ホームページ制作でお世話になっているお客様よりチラシ制作のお問い合わせを頂戴していたのですが、打ち合わせの結果チラシの他、Googleマイビジネス…

028 休みが取れなくなってきた“究極のサービス業”。

「奈良や大阪では友引でも火葬の仕事が入るようになってきました」 あるお坊さんと話をしていてこんな話を聞かされました。通常、友引は日柄的にお葬式を行わないので前日の夜に通夜が入ることもなく、ほっと一息をついて休むことができるとのことです。関東…

027 IoT→IoH→IoX?私、難しいことは分かりませんので簡単に考えます。

昨年あたりから「IoT(Internet of Things=モノのインターネット)」という言葉、コンセプトが使われるようになりました。これは様々な「モノ(物)」がインターネットに接続され制御する仕組みで、モノ同士がインターネットのように繋がることを意味してい…

026 クラシックな手法で超コンテンポラリーな営業を?

ヒントルームLABOのホームページのコンテンツ見直しと共に登録済みのGoogleマイビジネスも色々情報更新をしているのですが、最近営業の電話が掛かってくることが増えてきました。 曰く「Googleストリートビューで社内撮影をして掲載しませんか?」 曰く「ネ…

025 ピンチをチャンスに変えるか、ピンチをそのままピンチにするか?

ある経営者向け勉強会で大変興味深い話題をうかがいました。先日の大型台風の被害によって大きな売り上げを伸ばしたリフォーム工務店と、まったく売り上げを伸ばすことのできなかったリフォーム工務店との差がハッキリ出たという実例です。売り上げを伸ばし…

024 ヒントルームLABOのホームページ、少し公開延期です。

9月中完成で動いていたヒントルームLABOの公式ホームページですが、公開が少し延期になりました。理由はコンテンツの大幅修正です。来月中には何とか形にしたいのですが。 この数か月のヒントルームを取り巻くビジネスの動きはなかなか面白い企画が多く、当…

023 話せば分かる。会って話さなくては分からないこともある。

長年インターネット関連のビジネスに携わってきました。便利である反面、一般常識的なことがマヒしているような感覚もありまして。 ここ数年、全国47都道府県のお客様や業者さんと主に電話やメールで商談をさせていただいていました。本当に沢山の方々と打ち…

022 「空き家対策」+「町おこし」プロジェクト絶賛進行中!

先日ご紹介したプロジェクト「空き家対策」+「町おこし」+「地域連携型の福祉介護サービス」+「後継者不足の産業への労働力確保」(コードネームを考案中!)、着実に進んでいます。 昨日は名古屋市内で関係スタッフの皆様とグループホームの見学に行って…

021 生き残りたいお坊さんがすべきは「まず一歩踏み出すこと」。

昨日Yahooニュースにもなった産経新聞の記事をご紹介します。 「檀家の『お寺離れ』どう対応? お坊さんたちが緊急シンポ」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000566-san-soci これを読んで思うのは、「川下で待っていても仕事は来ない」という…

020 社内コミュニケーションの風通しを良くするため合理的なコンテンツ整理を。

「御社の商品・サービスについて大分類・中分類・小分類で仕分けしましょう!」 企業の広報担当者様とのミーティングの席で、このようなお話をさせていただきました。コンサルティング、というか企画制作の現場監督のような仕事でお邪魔させていただいている…

019 「地域の空き家対策」だけではコンセプト・絞り込みが弱い!

空き家対策については取り組んでいる自治体や企業などがかなり多いのですが、コンセプトメイクや絞り込みが弱く、うまくいっていないという企画が目立ちます。「地域の空き家対策」だけでは一般の不動産業や建設業との差別化が上手に出来ていないのではない…

018 Googleは従来のホームページを撲滅しようとしている?

「Googleは従来のホームページを撲滅するような動きをしているとしか思えないのですよ」 衝撃的な一言を発したのは、IT系の経営者様です。常に最新情報の収集に余念のない方ですので、これにはかなり驚かされました。詳細をお伺いしたところ、なるほどと思わ…

017 ダブルワーク、トリプルワークのお坊さんに会いたい!

ヒントルームLABOのお寺集客プロジェクト「お寺のヒントルーム」ではダブルワーク、トリプルワークに取り組むお坊さんとのコラボを熱望中。減少する檀家さんに悩むお寺さんは本業以外の仕事をお持ちのことが多いので、そのようなお寺さんとぜひご一緒させて…

016 ヒントルームAD、始動!

広告のプロデュース・営業・企画・制作を手掛けるチーム、ヒントルームAD(アド)が本格始動です。複数の協力会社さんの支援を得て、お客様に役立つ商品を揃えることができました。 私はこれまでホームページや印刷物の企画やライティング&ディレクションを…

015 「無理です!」とは言わないようにしています。

「350人の前でプレゼンして、1人も反対意見が出なかったらOKですよ!」 正直、無理だと思いました。 随分前の話ですが、当時お世話になった会社でHP制作の仕事をさせていただいている時、1年半以上掛けた事前準備がようやく実を結び最後の詰め段階になりまし…

014 「相続のヒントルーム」始動!

昨日、長年お世話になっている士業の先生とミーティングさせていただきました。実際は初めての打ち合わせでなく、この数カ月定期的にじっくり開催してきたイメージ合わせの現時点での集大成。いよいよ「相続のヒントルーム」がスタートです。 これは相続に関…

013 “お役所仕事”が覆るかもしれない現場に立ち会うことが出来ました。

先日、公共事業の企業様に依頼されてある会社の社長様とご一緒させていただきました。そこで拝見したプレゼンが、久々に「プロの現場を見た!」と大いに感心する出来事だったので、都合により詳しくは書けないのですが一部をかいつまんでご紹介いたします。 …

012 「福祉介護のヒントルーム」も進行中!

福祉介護ビジネスの企業様に様々なビジネスヒント&ビジネスマッチングをご提案する「福祉介護のヒントルーム」も企画進行中です。 「お寺のヒントルーム」は先行して様々なプロジェクト、そしてイベントが実現していますが、平行する「福祉介護のヒントルー…

011 お寺のヒントルーム&オシャレボーズ塾の反響。

先日満員御礼となったヒントルームLABOのイベント「第1回お寺のヒントルーム@名古屋~お寺さんと福祉介護、相続ビジネスをつなぐマッチメイク~」、ならびに昨日公開させていただいたヒントルームLABOのお寺さん向けセミナー企画「オシャレなボーズになるた…

010 全国対応!お寺さん向けセミナー「オシャレなボーズになるためのスキルアップ塾」

ヒントルームLABOのお寺さん向けセミナー「オシャレなボーズになるためのスキルアップ塾~未来に残るお寺を目指して~」をご紹介します。これまでは水面下で粛々と進めておりましたが、一部のお寺さんにプレゼンさせていただいたところ、お話したすべてのお…

009 イベントは4日目で満席!面目躍如でホッと一息。

9月5日にFBイベントページを公開させていただきました、ヒントルームLABO主催の交流会「第1回お寺のヒントルーム@名古屋~お寺さんと福祉介護、相続ビジネスをつなぐマッチメイク~」、公開4日目の昨日を持って満席となりました。ありがとうございます! htt…

008 撰ばれてあることの恍惚と不安と二つわれにあり。

昨日はご縁あって名古屋市緑区有松でミーティングをさせていただきました。テーマは「町おこし+空き家対策」。有識者の皆様が集まり、充実の時間を過ごすことができました。面白いプロジェクトになりそうなのですが行政がらみということもあり、実現には少…

007 マッチメイクから生まれる化学反応。

昨日、ヒントルームの新企画で岐阜市に行って参りました。ミーティングに参加してくださったのはお坊さん、司法書士の先生、セミナー講師のためのセミナーの先生です。目的は4種類のセミナーの打ち合わせ。1つはアナウンス済みの「第1回お寺のヒントルーム@…

006 急いては事を仕損ずる。

昨日FBイベントページを公開させて頂いた「第1回お寺のヒントルーム」、おかげ様で好評です。既に申し込み20人を超え、問い合わせと口頭のみでの希望者数を合わせるともうほとんど定員一杯になってきました。予想外の反響に驚いていますが、「もう引くに引け…

005 第1回「お寺のヒントルーム@名古屋」開催決定!

ヒントルームLABOがプロデュースするビジネス交流会が10月25日に開催決定しました。 第1回「お寺のヒントルーム@名古屋~お寺さんと福祉介護、相続ビジネスをつなぐマッチメイク~」です。 https://www.facebook.com/events/1094965267324657/ 「お寺のヒン…

004 お楽しみはこれからだ。

残念です。極めて無念です。 本日、接近中の台風の影響で大事なミーティングが3本すべてキャンセルになりました。すべて重要度が高く、また複数の参加者様のスケジュールもあったのでかなり調整を図って3つの打ち合わせを何とか設定することが出来た充実の一…

003 新交流会は友引の前夜です。

「友引の前日にしてください!」 あるお坊さんと新企画のミーティングをしているときに、このようなご意見を賜りました。ヒントルームLABOの新たなプロジェクトに関する打ち合わせでの1コマです。 従来のヒントルームとは違う手法でビジネス交流会の立ち上げ…

002 終活セミナーの講師さん・募集中!

再始動したヒントルームには早速色々な仕事のオファーが届いているのですが、その中で1つ、具体的に動いているビジネスについて皆様にご紹介、というか募集させていただきます。 ◆名古屋市が運営する施設での終活セミナーの講師さん・募集! ・内容 終活に…

001 ヒントルーム再始動!

皆様こんにちは!一部の皆様には報告済みですが、活動を一旦停止していたヒントルームLABOが2年間の準備期間を経て再始動することになりました。とはいえ、初めてヒントルームLABOを知る方々には何のことやら分からないかと思いますので、改めて活動について…