007 マッチメイクから生まれる化学反応。

昨日、ヒントルームの新企画で岐阜市に行って参りました。ミーティングに参加してくださったのはお坊さん、司法書士の先生、セミナー講師のためのセミナーの先生です。目的は4種類のセミナーの打ち合わせ。1つはアナウンス済みの「第1回お寺のヒントルーム@名古屋〜お寺さんと福祉介護、相続ビジネスをつなぐマッチメイク〜」について、後の3つはまったくの新企画です。いずれも切り口が面白いので良質なコンテンツとしてオススメできそう!ああ、早く情報をオープンにしたいなぁ。https://www.facebook.com/events/1094965267324657/

このようにヒントルームでは様々な業界同士をコラボというより“マッチメイク”させると称しています。そもそもマッチメイクとは格闘技用語で、対戦カードを決定すること。状況によっては試合進行のシナリオ・筋書き(ブック)を作ることもマッチメイクに含まれます。対戦とはいささか過激な言葉選びかもしれませんが、私はそこから生まれる化学反応で新たなビジネス展開が見えてくる瞬間がたまらなく好きなのですね。

今回もミーティングの最中にどんどん新企画のヒントが出てきました。でもまずは地に足を付けて、当面は進行中の企画をしっかり実現させます。

最後に未発表のヒントルームのキャッチフレーズ(まもなくリリースの公式ホームぺージに掲載予定)をご紹介。

ビジネスの種を、皆の心から楽しく引き出そう。
ビジネスの大地へ、種を蒔くため厳しい冬に寒肥を効かせよう。
ビジネスの播種は、寛大な心で凍土をしっかり耕してから。
ビジネスの花を、大きく咲かせ豊かな果実を実らせよう。

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/