2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

965 まだまだ金脈は眠っている。

「一見レッドオーシャンの市場でも見方や関わり方を変えると、あるいは別のフィルターを通すと一気にブルーオーシャンになるものです」 これ、私が終活ビジネスのミーティングで時々お話させていただくテーマです。このセリフに本質があるのですが、意外と見…

964 お客様の背水の陣は自分にとっても同じ!

「背水の陣です!」 昨日、新会社を立ち上げた経営者様と打ち合わせて参りました。 現状の会社も経営しながらのチャレンジですが、これまでの集大成であると相当な気合いを入れておられます。 私も販促企画などでの参加依頼をいただき、色々なアイデアをご提…

963 「地域貢献・社会貢献」&「備えあれば憂いなし」!

本日は新たなコラボに関するミーティングに参加いたします。 一見は無関係に思えるのですが、根底では親和性が高いビジネスモデル同士。 キーワードは「地域貢献・社会貢献」&「備えあれば憂いなし」。ターゲットは既にはっきりしています。 いよいよ仕事の…

962 真面目さだけでは企画の仕事に不真面目。

今、自分が関わる仕事は常に新企画を創出していかねばなりません。 時には突飛な発想、時にはかなり頭を柔軟にしないと良いアイデアが思い浮かばないことが多々あります。もちろん基本的には真面目に学習をしていないと、突飛で柔軟な企画には思い至らないの…

961 厳しい時代の有り難いコンサル依頼!

「販促と企画のコンサル、お願いできますか?」 公共事業に関わる仕事を手掛ける経営者様から有り難い言葉を頂戴しました。 webやSNS、紙媒体などに関わる様々な販促とそれらの企画について、全面的に任せたいとのことです。定期的に訪問して、その都度ご提…

960 名古屋も3度目の緊急事態宣言間近?

名古屋も再びコロナ禍による緊急事態宣言3度目の発令が近付いているのではないでしょうか。 GWに向かって様々な仕事への影響は甚大ですが、たまたま私は事前よりこの時期には外部での営業活動を入れずデスクワークに充てるつもりで準備していました。そうい…

959 弁護士さんからの終活セミナー新企画!

「このような終活セミナーはできませんか?」 弁護士の方から相談を受けた案件は、まさに新企画でした。しかしセミナーとして人前で講演するにはネガティヴ要素が濃いので、踏み込むのを躊躇されていたとのことです。 しかし、企画というのは視点を変えるこ…

958 本日、久々に終活セミナーへ登壇。

本日、終活パワーチームとして中日新聞系のセミナーに登壇させていただきます。 私自身が講演を行うのは…何年ぶりでしょう?ビジネス交流会の主催では毎月司会として頻繁に話をさせていただいていますし、オンラインミーティングで100名を超えるビジネスマン…

957 GWに新作HP制作が複数スタート予定。

「ホームページの打ち合わせをお願いできますか?」 仕事でご一緒させていただいている方より、ご依頼がありました。新会社を立ち上げたとのことです。最近この手のケースが増えてきました。 まだ仕事の実績がほとんどない状況ではありますが、とりあえず今…

956 コロナ第4波の影響。

「何があるか分からないので大阪から出れません!」 明日楽しみにしていたミーティングがキャンセルになりました。大阪本社の大手企業の担当者様が名古屋に出向いて下さるとのことで段取りしていた終活ビジネスの打ち合わせです。 コロナ第4波の影響が最も深…

955 一過性の打ち上げ花火とは違うメディア登場の予感。

秘かに(?)進行中だった士業の事務所様のチラシが完成に近づき、GWまでには地元大手の中日新聞で折込チラシといて地域限定配布されることになりました。 最近ネット以上に紙媒体の仕事の依頼があります。今回は折込チラシですが、他にもポスティング依頼も…

954 新プロジェクトへの参加!

秘かに(?)進行中だったホームページがようやく完成に近づき、5月までには完全公開となります。 基本はお客様の新会社の作品として手掛けさせていただいているのですが、少し状況が変わってきました。私もこの会社のプロジェクトにメンバーとして関わるこ…

953 慌てる乞食は貰いが少ない。

昨日は終活チームの仲間と新たなセミナーの打ち合わせでした。 皆さんがそれぞれに自分の専門分野をもっているのですが、チームで活動する以上は、と完全にチームプレイを優先。まずはこちらを軌道に乗せてから自分の仕事へ、というスタンスです。おかげ様で…

952 地道なライフワーク?

目下、全く新しい仕事の創出に取り組んでいます。 私が販促・企画を担当するのは例によってなのですが、今回はこれまでに経験のない分野の仕事に関わることに。仕事仲間も製造、営業、建築、工事など従来とはかけ離れた畑違いの方々とのコラボとなるでしょう…

951 ダウントレンドとのコラボを終活企画で!

「去年は売り上げが半減して、もう笑うしかないですね!」 10年以上前からホームページ制作などでのお付き合いがある全国規模の企業の社長様とミーティングをさせていただきました。 同社はある業界に特化した企画を幅広く手掛けているのですが、業界そのも…

950 お寺のHP企画2

先週、新たな永代供養墓を準備中のお寺さんのホームページの仕事が動き始めたのですが、今週は新たなペット用永代供養墓を準備中のお寺さんのホームページの仕事が動き始めます。 ペット企画については昨年からイベントも含め準備をしてきたのですが、残念な…

949 仕事への恍惚と社会への不安との混在。

今週は今後の重要な終活セミナー企画に関する対面でのミーティングが3件あります。 1件は某宗教団体の部長様、1件は某全国展開の企業の社長様、1件は某ビジネス団体の女性部の監事様。いずれも大きく発展する可能性を持った会議になるでしょう。 来週も大き…

948 ビジネスマンのロマン実現の代理体験?

現在、新作ホームページの制作、鋭意進行中! お世話になっている社長様が5月に開業される新会社様のHPです。これまでのビジネスモデルから発展させた新企画で、ある意味で事業の集大成になるのではないかと。 私もできる限り協力しようと、様々な人脈を紹介…

947 オンラインと対面の打ち合わせが半々。

4月となって期が変わり、仕事の打ち合わせが増えています。事務仕事に追われがちな3月でしたが、ここにきて活動が活況になってきました。 オンラインと対面の打ち合わせはちょうど半々。とはいえコロナ禍の第4波が懸念されていますので、再びオンライン対応…

946 様々なお寺の墓地建立計画に参加!

「年内には何とかしたいですね! ホームページの企画制作などの仕事を受けていたお寺の住職と打ち合わせをさせていただきました。 今夏までに新たな永代供養墓を建立するにあたり、事前にお寺の紹介なども兼ねたHPを作成して墓地の利用者も募っていこうとの…

945 想定していた以上のベストマッチング!

「ぜひご一緒させていただきたいです!」 長年の友人でもある経営者さんと現在の仕事仲間でもある経営者さんをお繋ぎするリアルミーティングに参加させていただいたのですが、想定していた以上に仕事の親和性が高く、まさにベストマッチングとなりました。 …

944 息子の就活②

先日、息子の就活用エントリーシートの添削を依頼されたのですが、以来、企業へ提出する資料や送るメールの内容添削も頼まれるようになりました。ようやく父親も普通の社会人だということが分かったようです。 ダメ新入社員の教育係のようにアレコレとアドバ…

943 あっという間にGWへ。

「GW明けならいいですよ!」 昨日だけで複数のお客様からこのようなご返事をいただきました。 実はわたくしも何件か同様のリアクションをしております。 3月いっぱいの期末の仕事のラッシュ、そして4月に入ってからの期首の仕事のラッシュで、あっという間に…

942 人の振り見て我が振り直せ。

数日前に夜も遅めにスタートのミーティングを、その時間に合わせてお待ちしていたのですが開始予定時間を過ぎてからドタキャンされてしまうということがありまして。 様々なご都合はありましょうが、さすがにあまり気分の良いものではありません。しかし、自…

941 新たな時代の兆し?

4月になって、ますます紙媒体&関連企画の受注が増えてきました。一体なぜ? まったく理由が分からないので偶然としか言えないのですが、今の私の中では以前のようにweb媒体へ全幅の信頼を置いていないということが一つのキーになっているのかもしれません。…

940 キレイゴトは言っていられないイデオロギーの闘い?

今日は終活ではなく就活の話題を。 4月からいよいよ大学4年生になった息子は就職活動たけなわです。 その息子がエントリーシートの書き方を指南してくれとやってきました。半年遅いような気もしますが、まぁいいでしょう。 現状書いているものを見せてもらう…

939 一時代を超えて原点回帰へ。

「紙媒体も活用されてはいかがでしょうか?」 長年HPの管理をさせていただいている、店舗経営のお客様と久しぶりに打ち合わせをしました。 最初に制作をさせていただいたのはもう10年近く前。当時は紙媒体に代わる効果を求められての関わりだったのですが、…

938 周囲のみへの改善要求は図々しい社会悪。

「自分は歳を取っているから、もう性格を変えることができない」 自分より目上の世代の方々と仕事をしていると、このような妄言に頭が痛くなることがあります。いや、もはや自分の世代でも自分より下の世代でも同じようなものかもしれません。 先ほど妄言と…

937 旧友とのコラボのため仕事を全キャンセル。

「ありがとう!いつでもいいよ!」 数年ぶりに長年の友人でもある経営者さんとミーティングをすることになりました。 正確には私の仕事仲間でもあるお客様をご紹介することにしたのです。このお客様と旧友の仕事の親和性が物凄く高いことにふと気付いたので…

936 なかなか明けぬコロナ禍でも仕事があるのは有り難い。

年度末の先週・今週はどんどん新規の仕事が入ってきます。しかも多いのは終活系ビジネスのオファーが大半。急に動き始めたものを列挙していくと… ・名古屋で仏壇の供養など・名古屋の終活ビジネス会社で折り込みチラシ企画・実行など・愛知で仏壇の供養など…