2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1140 様々な企画が一回りして原点回帰?

「クロスメディアの企画に興味あります。打ち合わせしましょう!」 某士業事務所の方より嬉しい問い合わせとミーティング依頼をいただきました。おかげ様で順調に仕事が繋がってきたのではないかと。これまでに広告業でお付き合いのなかった士業の事務所様で…

1139 全ての責任は窓口の私に。

昨日はのんびりしながら事務所の掃除をボチボチ…と思っていたのですが、午後になって前代未聞のトラブルが発生。その解決に残りの半日を費やすことになりました。 まだ完全に解決できていませんので詳細は控えますが、広告業界に約30年居て、初めて体験する…

1138 新たなクロスオーバーメディア戦略、始動!

「企画していただけませんか?」 経営する高級サロンの集客に悩む経営者様より、クロスメディア戦略導入のご依頼を頂いました。 これまではホームページ開設の他、SNSやパンフレットおよびポスティングなどを実施してきたのですが成果が今一つ。効果的な集客…

1137 親の終活2022・終活は準備が肝心。

この2か月ほど自分の脚の怪我の治療・リハビリに時間をとられていました。 おかげ様でようやく痛み止めも服用せずに過ごしています。年末年始はほとんど動かず静養していましたが、ようやく普通に歩くことはほぼ支障がない状況にまで回復。階段の昇降はまだ…

1136 クロスメディア戦略の理想展開。

ターゲットがシニア層のため、新聞折込広告の企画制作をさせて頂いた案件がありました。お客様は士業の事務所様です。 幸いにもこの作戦が当たり、かなり良い反響で仕事に繋がったため販促企画を拡大。次は企画目的毎のランディングページとリスティング広告…

1135 担当者様の社内プレゼンをサポート。

「上司の方に意図を説明できる企画書に仕上げます!」 某店舗のリスティング広告+ランディングページの提案をさせていただきました。 担当者様が社内でプレゼンしやすい資料作成を必須条件にしたのですが、これはよくあるパターンです。今回も上司の方へよ…

1134 凍結していた新企画が氷解。

長い間、煩悶の末に停滞していた企画構築が一つの意見で氷解して動き始めました。 建築・不動産に関わる終活系のビジネスモデルです。 さっそく、何名かの仕事仲間に方向性を相談、企画に自信を持つことができました。 仕事の基本は誰もがやりたくない・やれ…

1133 大学とのコラボに期待。

本日は某国立大学の教授とお寺に関わる企画の件で打ち合わせです。 全く面識のない方ではありますが、たまたま良縁を頂きまして、わざわざ名古屋でお会いすることになりました。 お互いのニーズが合致するといいですね。実は大学とのコラボには非常に興味が…

1132 行政関連NPOの販促企画が複数進行中!

愛知県知立市のNPO法人が事務局を手掛ける「かきつ畑プロジェクト推進協議会」様ホームページの制作を手掛けさせていただきました。https://kakitsubata-npo.com/ かきつ畑プロジェクト推進協議会とは知立市を中心とした地域住民に対して“農”及び“都市”の活…

1131 己の粗忽さを平謝り。

やらかしてしまいました。 昨日、朝9時にアポイントがあったのを10時と勘違いして関係者約10人を寒空の下で30分近く待たせてしまうことに。 予定表には9時と書いてあったのですが、実はいつも10時の約束の会社なので呑気にも「あれ?書き間違ってるなー」と…

1130 再びオンライン会議ラッシュ。

愛知県は今日から2月半ばまで再び「まん延防止等重点措置」となります。 ちょうど私のスケジュールもここから2月半ばまではオンライン会議が急増。これに予定を合わせていた訳ではないのですが。 考えてみれば12月上旬に入院してその後は冬休みを挟み、外回…

1129 否定する前に可能性やメリットを考えるべし。

「やはり直接お会いするのは違うね!」 コロナ第6波による影響が徐々に仕事に出始めています。 飲食店など影響直撃の皆様には比べ物になりませんが、それでも状況が厳しくなるのは否めません。 そんな中で、配慮しつつも対面型の営業活動は行っています。昨…

1228 長いお付き合いのためにはお互いをリスペクト。

「長くお付き合いをしたいですからね!」 コラボで一緒に仕事をしていく方から嬉しい申し出をいただきました。 何が嬉しいかと言えば、お互いのビジネスについてリスペクトし合える姿勢を表明できたことです。仕事の方法論だけではなく、金銭面も申し合わせ…

1227 オンラインの更なる合理化を。

今週は外での仕事が半分、事務所でのオンライン会議を中心にしたデスクワークが半分という感じです。 コロナ第6波の影響で、今後はまたオンラインでの打ち合わせや仕事が増えてくるのではないかと。 もうすっかりこのスタイルに慣れてしまったので、さらに合…

1226 予感とは体と心が教えてくれること。

「経営者としての勘ですね!」 時々、このように語る経営者さんに出会うことが。私、案外この手の発言は信用するほうです。 勘とは直感なので即座にロジカルな説明は出来ないものの、今ご自身が置かれているシチュエーションがどういうものなのかを、これま…

1225 世の中うまくできている。

ようやくまともに2足歩行できるようになってきました。 手術後の脚の経過は順調です。まだ平行移動のみで垂直移動は負担が大きく、つまり階段の昇降(特に降りること)が困難ですが。 まだ運動復帰するには時間が掛かりましょうが、1か月で随分回復。痛み止め…

1224 ぜいたくな悩みに粛々と対応。

今日は朝からHP制作の打ち合わせ、午後にはリスティング広告+LP制作の打ち合わせ、夜はHP制作の原稿作成の打ち合わせと、終日web関連の仕事が入っています。 年明けからありがたいことに仕事が順調に入ってくるのですが、この勢いではしばらくすると毎日の…

1223 なぜポイ捨てをしてはいけないのか?

なぜポイ捨てをしてはいけないのか?この質問には色んな回答があります。 ①法律で禁止されている。②排水溝を塞ぐので水害の原因になる。③ポイ捨ての多い地域は犯罪率が高くなる。 その他、景観を損ねるとか処分費用に税金が掛かるとか、アレコレ列挙できるの…

1222 キャッチアップではなくリープフロッグを。

現在取り組んでいる企画は、自分たちが初めて行うことではなく、業界的には後追い戦略です。 メリットがあるとすれば、既存のビジネスモデルを参考にできるため初期費用が軽減できること。ただし既に市場がありますので、その中で差別化することが困難ではな…

1221 伝わらなくては意味がない。

「仕事のクオリティには自信がありますので!」 うがった見方をすれば、クオリティに自信のない仕事をアピールする会社など聞いたことがありません。つまり、それは当たり前のことを言っているだけなのです。 問題はそのクオリティの素晴らしさをどのように…

1220 再びオンライン会議が主流に?

新年になって、新規オンラインミーティングの件数が激減していることに気づきました。 これはおそらく年末に入院した影響ではないかと。今後の予定がどうなるのか不明なことが多く、また退院後のデスクワークや外での営業活動もそれなりに混雑してきていたの…

1219 チャンスの神は前髪しかない。

「チャンスの神は前髪しかない」という諺はギリシャ神話からの引用で「好機はすぐに捉えなければ、後から捉えることはできない」、つまりチャンスは一瞬ということ。 特に仕事をしていても人間関係でも痛感する機会は多々あるのではないでしょうか。 少なく…

1218 スクラップ&ビルド、順調に推移中!

昨年は社会情勢の悪化があり、色々な場面で必然的に断捨離を行わなくてはならないケースがありました。 また同時に新たな仕組みを取り入れるべきることも多々あり、激動と変化の年になったのではないかと。 今年はより合理的にモノゴトを運ぶべく、早速どん…

1217 腕に覚えあり。

「皆、腕に覚えはあるんです」 コンサルティング系の販促企画の会議でこのような話が出ました。問題は集客に関するマーケティング手法だと。 しっかり道筋を作ることができれば仕事で確実に成果を出す自信はある。そのために何をすべきか、ということです。…

1216 新たな武器で戦略の方針決定!

新規事業を展開するに当たり、随分と苦労をして「仕入れ」を行い良質の商品・サービスを取り揃えることが出来ました。 しかしそれらをビジネスとしてしっかり成立させるためには適切なマーケティングの理論構築のもと、成果を出さなくてはなりません。当面必…

1215 次の挑戦に繋げるために。

「集客で相変わらず苦労しています」 お客様から嘆きの言葉を聞かされました。 販促関連で一部お手伝いをさせて頂いているのですが、本当にサポート出来る自信のある分野では残念ながら従来お付き合いのある他社様をリプレイスすることが叶わなかったのです…

1214 公のプロジェクト参加に感謝!

「次回の打合せですがSNSの開設、運用についてご指導いただけないでしょうか?」 行政がらみの団体様から新たな依頼がありました。 昨年、ホームページの制作をさせていただき、さらにはそこから発展する紙媒体(パンフレット)のご注文があって年末年始でそ…

1213 本日より通常業務。

本日より通常業務に入ります。 が、その前に念のため朝一に病院で脚の状況を検査。順調に運べばそろそろニーブレスも外せるのではないかと。 その後は外での打ち合わせが続く予定。今週は土曜日まで外部での打ち合わせが入りました。無理なく、しかし着実に…

1212 年末年始は正に“骨休め”。

冬休みは文字通り“骨休め”になりました。 毎年、年末年始は仕事の整理そして帰省、親族との集い、大掃除や買い出しなどに追われ慌ただしく過ごしています。結局はそれで疲れ果ててしまい、そのまま忙しい日常に帰還するのが通常。気分転換こそ図れるもののゆ…

1211 選ぶことが出来る立場は贅沢。

昨年やり残したこと、というか先延ばしにしたことが。 それは新しい仕事に関わる参加要請。現在関わる仕事的にも、また個人的にも得るものは大きいのですが、決断への代償も大きいのです。慌ただしい仕事の中、そして厳しい社会情勢の中で対応を決め兼ねて、…