1222 キャッチアップではなくリープフロッグを。

現在取り組んでいる企画は、自分たちが初めて行うことではなく、業界的には後追い戦略です。

f:id:hintroom:20220112221957j:plain

メリットがあるとすれば、既存のビジネスモデルを参考にできるため初期費用が軽減できること。ただし既に市場がありますので、その中で差別化することが困難ではないかと。

ここはじっくり戦略を練って、漫然と追いかけるキャッチアップ型ではなく、ビジネスモデル的に一足飛びしてトップを狙うリープフロッグ型で考えていかなくてはなりません。

もちろん容易いことではないのですが、それでも既存モデルの弱点は理解しております。現在はその弱点をカバーするためのインフラをあくせく構築している状況と言えましょう。

もう少し時間は掛かりますが、それでも徐々に理想的な展開になってきました。一気に差別化を図れるようにしたいものですね!



#一般社団法人プリエンド協会
 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹

【公式サイト】
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site
【公式FBページ】
https://www.facebook.com/PreEnd.assoc/
https://www.facebook.com/hintroom
【公式twitter
https://twitter.com/PreEnd_assoc
https://twitter.com/HINTROOM