2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

814 さすがプロ!と唸った撮影現場。

昨日は丸一日、名古屋市内の体育館を借り切ってお客様の新商品撮影だったのですが、おかげ様で無事終了。 途中、機材や部品関連のトラブルなどもありましたが、そもそもは修理や設計などが仕事でもあるスタッフの方々。その場にあるもので急きょ修繕して対応…

813 今日は再びラッキー続きの新作撮影!

お盆のど真ん中に名古屋市公営の施設の体育館を丸一日借り切った商品撮影の新作が始動!再び同じ体育館を借り切って、本日撮影させていただくことになりました。 前回は夏休みの最中に運よく施設利用にキャンセルが出てスケジュールを押さえることができたの…

812 今やるべきことはビジネスマッチメイク。

昨日予定していたビジネスチームの食事会兼ミーティングはコロナ禍の影響でリアル会議を中止。急きょZoom会議での開催となりました。 それはそれで盛会となり、様々な情報交換をすることができまして。次回開催も来月末(ほぼ年末)に決定しております。 こ…

811 お寺向け新企画の準備へ!

昨日、愛知県内のお寺さんにお邪魔して様々な打ち合わせをさせていただきました。 テーマは多岐に及んだのですが、ここで報告したいことは、これまでに私が携わったことのない全く新たなビジネスモデルへの挑戦になりそうだということです。ただし、企画の主…

810 お寺さんとの新コラボへ!

本日は午後から愛知県内のお寺さんに出掛け、終活企画などを含め、いくつかの案件で打ち合わせて参ります。 以前よりwebやSNSでの販促などについてご一緒させていただいているお寺さんで、我々の終活企画の新展開、そしてお寺さん自体の新企画について新たな…

809 オンライン会議を選ぶのも社会ニーズ。

お客様の仕事を手掛けさせて頂くうち、新たなアイデアを思い付いたので社長様にお話ししたところ、思いがけず新企画が誕生しました。 仕事の創出が大変なこの時期、社会や地域への貢献度が高いビジネスモデルのニーズはより増しています。私はもともとお寺さ…

809 新技術は社会ニーズによる強制的な意識改革が必要か?

Zoomのようなオンライン会議は今やビジネスマンに欠かせないものになってきました。特に今年はコロナ禍の影響で一気に需要が伸び、私も大いに活用させていただいております。 初めてオンライン会議に参加したのはもう10年近く前のこと。当時としてはその仕組…

808 3連休最終日はデスクワークで。

本日は3連休最終日ですが、Zoom会議と資料作りで、初日同様に終日デスクワークとなりそうです。 Zoom会議は午前中と夕方以降に集中しているので、昼間は資料作成に集中できるでしょう。…ダラけていると近所のカフェでサボってしまう可能性も捨てきれませんw…

807 小さな実績をコツコツ積み重ねていきたい。

先日、静岡でZoomによる終活ビジネスモデルの講演をさせていただいたご縁などがあり、今週は現時点でちょうど10件のZoom会議が入ってきました。主に情報交換やビジネスチームのミーティングなのですが、ここから新たなビジネス創出のヒントが生まれてくるの…

806 我が家の終活④

先週、長く不調を訴えている実家の母を病院に連れて行ったのですが、今週もう一つの精密検査が。ヒマな私もさすがに毎週は休めないので、今回は弟が休暇を取って同行してくれました。 結果、不調を治療するために入院しての手術が必要との診断に。方法は2種…

805 泥臭いことで存在感を。

昨日、良縁に恵まれてZoomを利用した講演会に登壇させていただきました。 21時の終了後、115名の参加者様の多くの方より丁寧なご挨拶・ご連絡が。おかげ様で大半が良い反響です。悪口をわざわざ書いてくる人はいないでしょうけどw いただいたご連絡にすべて…

804 デメリットを超えるプレゼンを。

昨日、書き足りなかったことを。 私がプレゼンするときは、仕事の失敗例や取扱商品のデメリットをなるべく早くお話しするように心掛けてきました。 もちろん出来れば話したくはないのですが。しかし、どんな企画どんな商品にも必ず欠点はあります。欠点をわ…

803 マイナスポイントを後で告白するな。

「そういうことは最初に言わないと!」 呆れ果てて電話の向こうの営業マンにそのように伝えたのは一昨日のことです。 1か月ほど前、通信会社から電話があり、事務所(兼自宅)の通信代金を落とし、ネットなどの通信速度を各段に早くする契約をしてほしいとの…

802 講演の時間配分は難しい。

「時間配分のチェックをお願いします!」 今週木曜日に終活企画に関する講演の依頼を受けています。静岡県のビジネスチーム100名以上の方々向けにお話をさせていただくのですが、持ち時間は40分。その後で質疑応答に20分が設定されていました。この20分にさ…

801 リアルミーティングで物足りなさの解消。

日曜日の昨日は終活ビジネスの打ち合わせでお寺さんにお邪魔してきました。 ご祈祷などが得意分野のご住職と様々な情報交換をさせていただいたのですが、お話を伺ううちに新企画を思い付きまして。 先週、建築業界を司る企業様とのZoom会議で新プロジェクト…

800 第三波の影響。

またぞろコロナの影響が高まってきました。 本日も豊橋へ出向いて仕事なのですが、当初予定していた何件かの仕事のうち1件は先方様より感染の懸念がありZoom会議への変更依頼が。状況を配慮すればこれはやむを得ないのではないかと。その他の仕事につきまし…

799 優雅な休日?

本日は基本休みなのですが、来週のプレゼンテーションに備え、原稿作成をすることになるでしょう。 19日(木)には朝のビジネス交流会でのメインプレゼンテーション、その後の終活ビジネスチームの定例会、夜には他県のビジネス交流会での1時間の講演依頼を…

798 我が家の終活③

昨日は朝イチのビジネスミーティングに参加した後、実家で不調を訴えてた母を再び病院に連れて行きました。 念のため様々な精密検査を受けている途中なのですが、幸い頭は加齢という年相応の状況を除けば重篤な症状は何もなく、健康に老後を過ごすことが一番…

797 プレゼン時の会話力、傾聴力、共感力、そして対応力を磨くべし!

昨日、珍しくIT系営業マンの飛び込み電話営業に応じてGoogleミートでオンラインミーティングに参加しました。 午前中に都合よく少し時間が取れたので、という状況もあります。そして最初に電話してきた営業マンが、おそらく私のGoogleマイビジネスを結構読ん…

796 復活!終活企画!

「春くらいに何かご一緒したいですね。まずはホームページをお願いいたします!」 付き合いの長くなったお寺の副住職様よりこのような嬉しい言葉を頂戴しました。 以前、終活企画のご提案をさせていただいたのですが、その時には「生前の檀家さんに余計なお…

795 厳しい状況下でも対応可能な企画をどんどん準備!

昨日、愛知県内のお寺さんへお邪魔してホームページなどの打ち合わせをして参りました。 来年夏から本格開始する新事業の販促に関する打ち合わせです。夏から開始とはいえ、事前告知や事前準備、事前受付などを配慮すると来年春までには完成させることになる…

794 お互いに腕の見せどころ。

本日は朝からお寺さんでホームページ制作に関する打ち合わせなのですが、午後に急きょ、もう1件のお寺さんからもホームぺージについての問い合わせがあり対応させていただくことになりました。 2つのお寺さんとも、相談内容は来年より本格化する新事業につい…

793 買われているのは経験。

「来年一緒にやりましょう!」 昨日、お客様である経営者さんと打ち合わせる機会があったのですが、その時に新企画についてお話をいただきました。 とても興味深い試みで、「ぜひお手伝いさせてください!」とお願いしたのですが「岡橋さん、もうメンバーに…

792 相反する2つのお寺だが、双方動く意思あり!

明日明後日は朝早くからお寺さんへお邪魔します。 明日はお寺さんのイベントへ。毎月恒例のイベントだったのですが、コロナ禍でしばらく休止していたものが復活したとのこと。様々な企画にも積極的な住職で、終活企画でもご一緒させていただくことになってい…

791 年末の仕事と油断していたが。

「ホームページ制作は年末にお願いします!」 と言われたのは今年の夏の終わりでした。その時は「まだまだ先だなー」と思っていたのですが、油断していたらあっという間でしたねw 今回の新作はお寺さんのホームページ。来年から新たな事業に取り組まれるの…

790 焦らず、しかしさらに先回りを。

今週は珍しく比較的に余裕を持って仕事をしています。一昨日の祝日に集中して昨日は前倒しの仕事が出来ました。今日も少し先回りの対応が可能となるでしょう。 こういう時にすべきことは、焦らず、しかしさらに先回りをした仕事の準備をすること。とはいえ、…

789 予定を繰り上げて、本日さっそく打ち合わせ。

昨日は祝日だったのですが、ほぼお客様のホームページ用の原稿作成に集中。事務所から一歩も出ることなく仕事することができました。 というか思ったよりもはかどったため、文字原稿だけでなくデザインワークにも取り掛かることに。こちらは担当デザイナーに…

788 ニーズを作る基本は貢献。

自分が取り扱うモノ・コトがいくら素晴らしいからと言って、それが相手のニーズにすぐ繋がるということはなかなか有り得ません。 潜在的なニーズは相当な努力を持って掘り起こさないと顕在化はしないものです。 そのことに気付かず、「良いモノだから」と半…

787 今週は集中する時間を確保。

明日は文化の日で国民休日ということを完全に失念していました。 たまたま今週前半は原稿作成(HPの新作とリニューアル)に注力するためスケジュールを取っていたのでデスクワークの予定。時間を確保していたのが奏功したので、その他の資料作成なども一気に…

786 視点を変えるとニーズが現れる。

「その切り口があったか!」 最近このような発言ばかりしているような気がしますw 終活ビジネス企画について地域の業界団体の方とミーティングをしていて、これまで完全に見落としていた盲点に気付かされました。盲点というか、単に私の洞察が甘かったこと…