803 マイナスポイントを後で告白するな。

「そういうことは最初に言わないと!」

f:id:hintroom:20201117215508j:plain

呆れ果てて電話の向こうの営業マンにそのように伝えたのは一昨日のことです。

1か月ほど前、通信会社から電話があり、事務所(兼自宅)の通信代金を落とし、ネットなどの通信速度を各段に早くする契約をしてほしいとの連絡がありました。しっかり話をうかがって納得がいったので、工事をしてもらう段取りをお願いすることに。

もちろん工事費や諸経費は掛かるのですが、それでも長い目で見れば経費削減になるはずです。その工事日程に関する最終打ち合わせの電話で、担当の方が「事情があって工事をしてから3日間は通信関係が全て使えなくなりますので」と言い出しました。

これまでの数十年間、通信に関する様々な工事には立ち会ってきましたが、そんな話は初めてです。これまでは長くても3時間程度、短い時には1時間足らずで工事は完了し、すぐに通信関係が復旧していたので。

当然まずは仕事に数台のPCを使っていますし、スマホは全てWiFi対応。これは一時的に4Gなどでスピードダウンをできても、仕事用のPC関係を3日も止める訳にはいきません。私の場合、土日に仕事が入ることもままありますし。

建物の階は違いますが、自宅を兼用しているので大学生の子供達はオンライン授業でPCを活用しています。

冒頭のセリフが出てきたのは当然ではないかと。

工事は全てキャンセルし、再度行うのであれば①②いずれかの条件を満たす場合のみと伝えました。

①冬休みなど長い休みが取れそうなら、その時にタイミングを合わせる。ただしギリギリにならないと判断できない。
②最長でも1日のうちに全てを完了させる。

営業の方は困り果てていましたが、いやいや私の責任ではないでしょう。というか、これであっさり数時間で工事完了するようなら、別の意味で怒ると思いますがw

このやり取りを経て、お客様の仕事上のデメリットは早めに的確にお伝えすべきだと改めて確信した次第です。

#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#ホームページ制作
#ネット広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site/