2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

270 #トリプルXマーケティング プロジェクト、さらに精度をUPへ!

おかげさまで新企画の「トリプルXマーケティング」プロジェクト、絶好調! これは 以前より取り組んでいる #G3プロジェクト(#Googleマイビジネス+#Googleウェブサイト+#Googleストリートビュー)がベースになっているのですが、さらに #インスタグラムマ…

269 全国展開!お寺+障がい者向けグループホームプロジェクト!

ヒントルームのご提案する、#お寺のニュービジネス モデルの一つをご紹介いたします。 ◆「お寺+#障がい者向けグループホーム」プロジェクト お寺さんそのもの、もしくは庫裏(くり)などの建物、あるいはお寺が管理している別の空き寺、その他お寺が持つ不…

268 #ペットビジネス+#お寺さん の新企画!

#ペット専門カメラマンさん と #ペット葬 に注力するお寺さんの #ビジネスマッチング をサポートさせていただきました。 片や、少しでも多くのペットを撮影したい。片や、ペットにいざということがあれば葬儀を執り行いたい。ペットと暮らしている方々がお客…

267 心意気やよし!刺激的な大学生とのミーティング!

昨日、縁あって #起業志望 の大学生2年生の2人とミーティングさせていただく機会に恵まれました。お二方は私の大学の相当な後輩。というか私の息子と同学年です。 起業にコストを掛けずオフィスなしでITを活用した企画を検討しているので、内容について意見…

266 今週は #デスクワーク が多い一週間。

今週は珍しくアポイントが少ない一週間です。とはいえ、デスクワークを中心に様々な作業が結構ビッシリ入ってはいるのですが。 現在参加している #ビジネス交流会 のホームページなども手掛けていますので、このディレクションもあります。もっとも、このホ…

265 いよいよ来週!#寺ヨガ+#耳ツボセラピー 体験@#大源寺

#ヒントルーム のイベント第2弾「寺ヨガ+耳ツボセラピー 体験@ #岐阜県神戸町の #大源寺」が、いよいよ来週6月2日(日)に開催されます。前回は早々に定員一杯となり、急きょ追加募集を段取りしましたが、会場が一杯になり過ぎてスペースが若干狭くなって…

264 #お寺さん と創る!ニュータイプの #終活系ビジネスモデル。

お寺さんをメインとした #終活系新企画 について、構想がかなりまとまってきたので何名かのお坊さんに感想を尋ねてみました。リアクションは以下の3分類になります。 ①否定型関わるのは難しいかも。お坊さんがそれをやってしまうと、自分たちの足を引っ張り…

263 新たなスケールの大きいコラボ実現へ!

#福祉関連ビジネス の経営者様と #注文住宅メーカー の経営者様とのミーティングをセッティングさせていただきました。私は両社ともに #ホームページ制作 の他、様々な企画でご一緒させていただいています。 特に住宅メーカー様には、業界そのものの閉塞感を…

262 #技術論至上主義 はピーク。求められるのは #基本的なマーケティング理論 である。

「今のホームページはほとんど見たことないです。作り直すにしても写真は要らないですし、原稿も特にないです」 久々に少し困りました。 士業の方のご紹介で製造業の経営者様と #ホームページのリニューアル に関する打ち合わせに参加させていただきました。…

261 コラボの戦略と戦術の確立へ!

この数年ほど、web関連企画の提案に自信を持てませんでした。 表面的にはそれなりにキレイなモノは出来ても、ビジネスとしてしっかり成果を出せる確証がないままギャラのみを頂いて、結局は「そこそこ見栄えのいい」作品を制作するだけとなってしまっている…

260 #終活ビジネス の #レインメーカー プロジェクト!

多くの強力な仕事仲間たちが出来ましたので俄然張り切っているのですが、おかげさまで何件かのプロジェクトが具体的に進行しています。 中でも大きな試みは終活ビジネスに関する新企画(仮プロジェクト名:終活レインメーカーズ)。今メインで仕事をさせてい…

259 #レッドオーシャン な #ネット戦略 で無駄遣いしていませんか?

「#ホームページのコンサル 会社というから契約してみたんだけど、結局何にもならなかった」 先日お会いした経営者様が苦々しげにおっしゃいました。かなりの金額を遣われたようです。 よくよくお話をうかがったところ、#ホームページの分析 にはかなり手間…

258 #バブル世代受難の時代!

私は20歳代後半から経済記者だった経歴があるのですが、その会社でお世話になった今は亡き社長様から教えられた言葉があります。 「30歳代は経営者からしっかり学べ。40歳代は経営者と友達になれ。50歳代は経営者に教えてやれ」 なるほどと随分感じ入ったも…

257 #セレクトショップ での #Googleストリートビュー!

ヒントルームが手掛けさせていただきました #名古屋市昭和区山手通 の#セレクトショップ「#CREW」様のGoogleストリートビューが公開されました。http://urx.space/TsgP ◆CREW様ホームページhttps://www.crew.mite.ne.jp/ 併せてCREW様では #Googleマイビジネ…

256 来月開催!寺ヨガ+耳ツボセラピー体験@大源寺

#ヒントルーム のイベント第2弾「#寺ヨガ+#耳ツボセラピー 体験@ #岐阜県神戸町の #大源寺」が6月2日に開催されます。前回は早々に定員一杯となり、急きょ追加募集を段取りしましたが、会場が一杯になり過ぎてしまいました。そこで今回は余裕を持っていま…

255 #食品工場 での #Googleストリートビュー!

ヒントルームが手掛けさせていただきました #名古屋市緑区 のお惣菜に特化した #食品工場 さん「なるみ食品」様のGoogleストリートビューが公開されました。https://bit.ly/2JIfiI4 ◆なるみ食品様ホームページhttp://www.narumishokuhin.co.jp/narumi.html …

254 #パン屋激戦区 での #Googleストリートビュー!

ヒントルームが手掛けさせていただきました #名古屋市緑区 の #パン屋さん「an-J(アンジェイ)」様のGoogleストリートビューが公開されました。https://bit.ly/2W9KZRz ◆an-J様ホームページhttp://www.narumishokuhin.co.jp/ 併せて #アンジェイ 様では #Go…

253 せっかくの良い商品を真っ赤な海で売ろうとしていませんか?

「ウチのは他の会社さんとは違うこだわりとが高い技術があるんだよね。だから良い商品なんだ」 このようなことを誇らしげに語るメーカーさんと時々出会います。 確かにお話をしっかりうかがうと、その技術はハイレベルで商品も素晴らしいものばかり。でもweb…

252 「#トリプルXマーケティング」プロジェクト、絶好調!

今週もありがたいことに新企画の #インスタグラムマーケティング+#G3プロジェクト(#Googleマイビジネス+#Googleウェブサイト+#Googleストリートビュー)でしっかり予定が入っているのですが、毎日必ず新規のプレゼンやミーティングが予定されています。中…

251 #お寺向けニュービジネス、念入りな同時進行!

現在あるお寺さんで、これまでにヒントルームが手掛けてこなかった新企画を進めています。内容については未定な部分が多いので改めますが、この企画に伴って絶好調・新企画の #インスタグラムマーケティング を導入することが決定しました。 そして事前に用…

250 全国の空き家対策!障がい者さん向けグループホーム説明会が大反響!

制作に関わらせて頂いた「一般社団法人障がい者自立支援サポート」様ホームページが先月公開。その後、全国10カ所で事業説明会が開催され300社もの参加者が集まりました。https://sbo.or.jp/ この社団法人は、#障がい者のグループホーム(#共同生活援助)を…

249 GREEN JAZZ in 浄久寺2019!

仕事でお付き合いのある広告代理店さんや販促コンサルタントさんなどが関わるイベント「GREEN JAZZ in 浄久寺2019」が5月18日(土)11時〜17時に愛知県豊田市の浄久寺さんで開催されます。 【場所】 浄土宗 本然山 浄久寺 愛知県豊田市喜多町3-1 名鉄豊田…

248 ここからが本番!#トリプルXプロジェクト(仮)!

新企画の #インスタグラムマーケティング はおかげ様で超絶好調!なのですが、私は決して #G3プロジェクト(#Googleマイビジネス+#Googleウェブサイト+#Googleストリートビュー)を忘れた訳ではありません。 さらに言うなれば、これまで私のビジネスマン人…

247 インスタ企画、ヒット中!

10連休のGWは概ね新企画の #インスタグラムマーケティング の打ち合わせが多かったです。実はSNS関連の代行企画につきましては実績をハッキリ紹介することができません。社名や団体名を迂闊に出してしまうと、その会社のお客様や関係者様から「あの会社、自…

246 いよいよコラボ実現へ!

先日、セッティングさせていただいた縁のないジャンルの企業2社様(仮にA社、B社とします)のコラボレーションのミーティングが発展してお互いの会社の見学が実現したのですが、今週末に改めて本格的な質疑応答をベースにした発展的な勉強会&会談が行われ…

245 #GW明け の予定について

おかげ様でGW中にも従来なかった #インスタグラム販促 の新企画や #G3プロジェクト(#Googleマイビジネス +#Googleウェブサイト+#Googleストリートビュー)について有り難いお問い合わせを沢山頂戴しました。本日は10連休最終日ですが、新規打ち合わせが2件…

244 有意義な連休の総決算!

昨日今日とGWの連休です。昨日は整理や片付けをするつもりが、溜まった疲れを癒すために結局はかなりのんびりしてしまいました。 とはいえ、水面下でニュービジネスについて連絡を取り合ったりしている案件もあります。明日のGW最終日は終日ミーティングがび…

243 長期休暇は却ってビジネスチャンス!

GW8日目にして休みを2日いただくことにしたのですが、基本は事務処理や片付けなど。そもそも私とは比べ物にならないくらい働いていらっしゃる方は沢山います。むしろこのような長期休暇は逆にビジネスチャンスだと認識していますので。 と申しますのも、よほ…

242 捕らぬ狸の皮を1,000枚数える。

「すでに捕らぬ狸の皮を1,000枚くらい数えちゃいました」 ある業界の協会様から会員様向けの勉強会での講演依頼を受けることになりました。最近注力している #インスタグラムマーケティング について、です。もっとも講師は私ではなく、この企画でコラボして…

241 レッドオーシャンなネット販促、ブルーオーシャンなインスタ販促!

先日、#インスタグラムの販促企画 を打診したお客様から「SNSよりもスマホサイトの整備を先にしようかと考えているのですが」とリアクションを頂戴しました。 企業様は「ネットショップで反響がないのでホームページを何とかしたい」ということがお悩みの原…