262 #技術論至上主義 はピーク。求められるのは #基本的なマーケティング理論 である。

「今のホームページはほとんど見たことないです。作り直すにしても写真は要らないですし、原稿も特にないです」

久々に少し困りました。

f:id:hintroom:20190309202653j:plain

士業の方のご紹介で製造業の経営者様と #ホームページのリニューアル に関する打ち合わせに参加させていただきました。

近年はITが進化して、企業経営者様や担当者様の方が技術をよほどご存知のケースも。しかし、技術論至上主義もピークを迎え、やはり求められているのは基本的なマーケティング理論ではないかと。

今回の案件も、この会社のことを知らない方が検索をして、この企業様でできる技術について知ってくれればいい。写真などなくても「〇〇ができる技術」さえあることが分かれば問い合わせてくれる。本物かどうかはやり取りで分かるだろう。とのこと。

久々に目が覚めました。

つまりこの経営者さんはものすごくシンプルに、しかしホームページの在り方としては無駄なことを一切省いた有益な情報さえ利用者さんに伝わればいいと考えていらっしゃるのです。なるほど。

予算を掛けることなく、#クライアントニーズ にしっかり応える作品がプロデュースできそうな予感。そういう意味では勉強になりました!良縁をくださったF先生、ありがとうございました。



#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹

https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/