2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

300 お布施キャッシュレス問題の本質とは。

「お布施キャッシュレス」京都仏教会が反対声明 https://www.yomiuri.co.jp/national/20190628-OYT1T50289/ 6月28日の読売新聞にこんな記事が掲載されました。部分的に引用いたします。 『京都仏教会は、お布施やさい銭などの「キャッシュレス決済」の導入に…

299 “なんちゃって”コンサルタント、世にはばかる。

主に「お寺集客コンサルタント」なる肩書で仕事をさせていただいているてのですが、そもそも「コンサルタント」という言葉があまり好きではありません。 コンサルタントを名乗りながら、実態はまったく違う商品・サービスを販売して生計を立てている“なんち…

298 信念を持ってご提案!地域と社会に貢献するお寺の未来の在り方。

あるお寺さんの副住職さんと「お寺さん+#障がい者グループホーム」プロジェクトの打ち合わせを何度か行ってきたのですが、改めて今日、運営のノウハウや資金調達、今後の展開についての具体的なミーティングと現地見学を行うことになりました。現地というの…

297 昨日の敵は今日の友!

「キミの仕業か!」 チーム・デジタルマーケティングの準備期間中、ホームページ制作を担当してくださる企業の社長さんとの打ち合わせでの私の言葉です。 以前、某大手全国チェーンの企業様の各店舗のランディングページを数年間にわたり担当させていただい…

296 チーム・デジタルマーケティング始動!

「ホームページでの販促はもう諦めています。で、SNSを検討したのですがインスタグラムの活用に言い手が見つからなくて…」 一昨日、発足した新たなクリエイティヴチームにさっそく仕事のオファーがありました! #インスタグラム販促 + #ネット広告 & #ホー…

295 メディア主客転倒によるSNS活用ノウハウが差別化のスタート。

「新しい名古屋メシ!〇〇〇!」 名古屋の街中を散策していると、飲食店でこのようなポスターや看板に出会うことがあります。中にはどう考えても無理のあるモノもあり失笑ものなのですが、これは名古屋に限らずどの地方でも同じような展開があるでしょう。「…

294 夏の暑さは苦手だが仕事のアツさは大歓迎!

本日、新たなクリエイティヴチームのミーティングが開催。 従来は #トリプルXプロジェクト として #インスタグラム販促 + #ネット広告 & #ホームページ制作 + #Google 企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリートビュー など)の…

293 久々の完全オフ。

今日は久しぶりの丸一日のオフです。明日からは週末までびっしり予定が。 明日は新しい制作チームの皆さんと新企画について第1回目のミーティング。これ、かなり重要な内容で今年下半期の行方を左右するようなプロジェクトです(プロジェクト名未定)。 この…

292 まだまだお寺に伝えきれていない。

「初めて聞く話ばかりです!」 私の話でも十分面白がり、興味を持ってくださいました。 昨日愛知県内のお寺さんをご紹介いただき、ヒントルームで手掛ける様々な企画のご案内と共に、これまで私が関わってきたお寺さんを中心とした新しいビジネスのご紹介を…

291 全国的なワクワク、もう一つのスタート!

先般よりコラボ実現を進めさせていただいていた縁のないジャンルの企業2社様がめでたく契約の運びとなりました。 A社は福祉介護関連サービス分野、そしてB社は特殊なサービス分野で輝く企業。特にB社は業界でのシェア5割超の優良企業ですが、業界そのものの…

290 全国的なワクワクのスタート!

先日ご紹介の #福祉ビジネス 様と #注文住宅メーカー 様とのコラボレーションが正式決定!契約が完了しました。 私は両社ともに #ホームページ制作 の他、様々な企画でご一緒させていただいておりますので、ようやく両社の新展開にご協力できる日が来たと感…

289 時代の狭間で悩むお寺の跡継ぎに思ったこと。

「オレの目の黒いうちはそんなことはさせない!」 私が今の仕事を手掛ける前でホームページ制作の仕事がメインだった5年以上前の話です。お付き合いのあった証券会社からのご紹介であるお寺にお邪魔して、副住職さんとミーティングする機会がありました。 副…

288 お寺の解散へ助成システム?

宗教と文化の専門新聞「中外日報」に掲載された気になる記事を紹介します。 「寺院解散時の事務経費、助成制度創設へ動く 天台宗」(2019年6月12日)https://www.chugainippoh.co.jp/article/news/20190612-001.html 『天台宗は寺院解散時にかかる事務経費の…

287 お寺さん+障がい者グループホーム・プロジェクトが進行中!

「次回はぜひ現地見学をしたいです!」 先週、あるお寺さんと「お寺さん+#障がい者グループホーム」プロジェクトの2度目の打ち合わせの席で、副住職から上記のご希望がありました。新しい時代を生きるためのお寺の新事業としてご提案をさせていただいたので…

286 業界の常識は世間の非常識、業界の非常識は世間の常識。

「そんなBtoBとかBtoCとか言われても何のことか分からない」 ある経営者の集まる勉強会で、ある参加者さんから言われて絶句しました。 私の仕事は情報技術系への関わりが深いため、どうしても横文字での表現が並んでしまうことが。その手に詳しくないような…

285 有名人の墓じまい@三重県伊勢市。

昨日の続きです。 私の先祖が眠る三重県伊勢市の墓地の中に、巨人の大エース・沢村栄治の墓があります。墓石はボール型のモニュメントとなっており、ジャイアンツの「G」、永久欠番となった栄光の背番号「14」が刻印されたもので、とても地味な場所に。それ…

284 “寺離れ”を実践した我が家の理由とは?

「ご実家はお寺なのですか?」 お寺さん関係の仕事を手掛けていると時々このようなご質問を受けます。まずお答えしますと、三重県伊勢市の普通の民家です。 この仕事に至るまでのエピソードは紆余曲折がありまして話題に事欠かないのですが、すべて書くとか…

283 #BNI G.O.チャプター のホームページ+#インスタ企画 など本格スタート!

ヒントルームで手掛けたホームページが完成!私が参加する名古屋のビジネス交流会、BNI G.O.チャプターのオフィシャルホームページです。https://bni-go-chapter.jp/ 今件はデザインも珍しく私が手掛けています。PC版・スマホ版を制作いたしましたが、仕上げ…

282 戦術の失敗の理由は戦略のミス。

「今のお寺は年内にも引き払うつもりです」 地方在住のお坊さんから連絡を頂戴しました。数年前より仲良くさせていただいている方で、私が提案している企画よりも先進的で地域性・社会性の高い別の仕事に取り組んでおられる徳と志の高い方です。 しかし、残…

281 理解できなかったら聞く勇気を!

「そんな話、聞いたことがない」 先日、ヒントルームで取り組む「#お寺さん+#障がい者向けグループホーム」の企画についてFBやブログに掲載したところ問い合わせを何件か頂戴いたしました。それとは別に、twitterでお寺さんから上記のようなリアクションも…

280 #お寺イベント、新展開!

先日、#ヒントルーム のお寺イベント第2弾「#寺ヨガ+#耳ツボセラピー」が好評のうちに終了いたしました。これを受けて他のお寺さんからもいくつかお問い合わせを頂戴しています。 現在、現実的に動いているのはこの秋からお寺イベントを定期開催したいとご…

279 差別化できる #空き家対策 での大型コラボ!

先週末、#福祉関連ビジネス の経営者様と #注文住宅メーカー の経営者様との2回目のミーティングが終了しました。 私はコラボを演出させていただいた両社ともに #ホームページ制作 の他、様々な企画でご一緒させていただいておりまして。ようやく両社の新展…

278 地域と社会に根差した泥臭いビジネスをいとわないお寺さん、募集中!

「ぜひ取り組んでみたい事業です。詳しくご説明いただきたいのと、現地見学をお願いできませんか?」 昨日、あるお寺さんとの打ち合わせの席で、副住職がこのようなご希望を話してくださいました。先週、FBなどで公表したヒントルームで取り組む「お寺さん+…

277 自分にとって気持ちいいことを言ってくれる人を信用するな。

「自分にとって都合のいい、気持ちいいことを言ってくれる人を信用するな。」 これは昔、お世話になった経営者さんが私に言って下さったこと。自分でもこれまでの経験で痛感しており、本当にそう思います。 自分にとって厳しい意見にはついつい耳を塞ぎたく…

276 近日公開!久々のホームページデザイン!

久しぶりにホームページ制作を手掛けています。現時点では未公開で間もなくUPの予定ですが、特別に現時点でのデモ画面を公開!しかも営業企画ではなく、私が自らデザインを手掛けました。デザインワークなど一体何年ぶりのことでしょうか? 私が参加する名古…

275 新たなクリエイターズチーム発足!

#トリプルXプロジェクト として #インスタグラム販促 +#ネット広告& #ホームページ制作 + #Google 企画(#Googleマイビジネス、#Googleウェブサイト、#Googleストリートビュー など)のチームを準備していたのですが、先日のミーティングでさらにパワーア…

274 『#お寺集客コンサルタント』としての計画!

毎週参加しているビジネス交流会には私がお誘いしたお坊さんが1名入会されています。そして昨日、同じく2人目の入会が決まりました。 これは世界的な規模のビジネス交流会。従来は「1専門分野1名」の参加が認められています。「お坊さん」としては取り扱い分…

273 大好評!#寺ヨガ+#耳ツボセラピー!

昨日、#ヒントルーム の #お寺イベント第2弾「寺ヨガ+耳ツボセラピー 体験@ #岐阜県神戸町の #大源寺」が開催されました!おかげさまで大好評! 前回は定員オーバーでギッシリ過ぎたのですが、今回は余裕を持って募集したため参加者さん全員が気持ちよく運…

272 #お寺マニア?の方とのラッキーな出会い。

「いや、私はお坊さんじゃないですよ!」 驚きました。いや、正確には半分予想していましたが。 先日、FBを通して知り合った方とミーティングさせていただく機会に恵まれたのですが、事前に「この方はお坊さんなのか、そうでないのか」と葛藤していたのです…

271 いよいよ明日開催!#寺ヨガ+#耳ツボセラピー 体験@#大源寺

#ヒントルーム のイベント第2弾「寺ヨガ+耳ツボセラピー 体験@ #岐阜県神戸町の #大源寺」が、いよいよ明日6月2日(日)に開催! 前回は早々に定員一杯、さらに追加となってギッシリ過ぎたのですが、今回は余裕を持って募集。施療の段取りなども時間の余裕…