274 『#お寺集客コンサルタント』としての計画!

毎週参加しているビジネス交流会には私がお誘いしたお坊さんが1名入会されています。そして昨日、同じく2人目の入会が決まりました。

f:id:hintroom:20181023220658j:plain

これは世界的な規模のビジネス交流会。従来は「1専門分野1名」の参加が認められています。「お坊さん」としては取り扱い分野が多岐に渡るので、他の地域でのお坊さんの参加については例えば「#ペット葬のお寺」とか「#樹木葬のお寺」とか「#ご祈祷のお坊さん」とか、得意分野というか注力している分野に特化した形での参加となっています。

ちなみに私自身の専門分野は「お寺集客コンサルタント」。広義で考えれば「#販促企画プランナー」とか、もう少し絞って「#終活ビジネスプランナー」とかでも良いかとは思いますが、「専門分野」となるとなかなか定義は難しく、ただ今一番注力しているのはまさに「#お寺の集客企画」ですので、このカテゴリーでの参加となりまして。

話は少しズレますが、私は当初「コンサルタント」という肩書には凄く抵抗があったのです。と申しますのも、世の中「#なんちゃってコンサルタント」が実に多い!なんちゃって、というのはコンサルタント業務でろくに稼げないし仕事もしていない。その肩書以外の仕事が実は収入の大半であり、コンサルタントとしての実態が伴っていない。こういうことが結構多いのです。自社の成果も挙げられないコンサルタントに、一体何を任せばいいのやら。

開業当初は当然実績もなかったので、ただコンサルタントになりたいオジサンでは恥ずかしい。そんな訳で周囲から説得されて渋々飲んだ肩書でしたが、名乗る以上はしっかり成果を挙げなくてはならない。背水の陣ですので、失敗はできません!ここに書いてしまった以上、改めて気を引き締めて参ります。

ちなみに上記のお坊さんの複数参加については「お寺集客コンサルタント」として大きな仕事のプロデュースを計画中。その内容についてはまた徐々にご紹介。しっかり実績を挙げて肩書を堂々と名乗りたいものですね。

 

#トリプルXプロジェクト
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/