454 住職や副住職、お庫裏さんが興味を持ってくださる企画の数々!

最近、参加しているビジネス交流会の仲間から沢山のお寺さんをご紹介いただき、あちこちでお話をさせていただいています。名古屋市内や名古屋近郊のお寺さんでの新規ミーティングが今週は2件、来週は3件入ってきました。皆様に感謝!

f:id:hintroom:20191202182323j:plain

総じてのお悩みは檀家離れ、そして集客について。私は「お寺集客コンサルタント」という肩書で活動していますので、「檀家を増やすのがお仕事ですか?」と尋ねられることが多いのですが、「もう檀家を増やすのは無理です」とお答えすることにしています。

もちろん努力次第では檀家数の伸びしろのあるお寺さんはあるでしょう。しかし、そこに至るまでの努力を考えると、現実的には満遍なく多くのお寺さん向けにはアレンジしにくいのが現状ではないかと。

そこでヒントルームが提案しているのは「“じゃない方”のお寺の仕事」。これまでの法事や葬儀などのいわゆるお寺らしい仕事ではなく、法事などではありませんが、お寺が地域や社会にお寺らしくしっかり貢献していける仕事を創出することを目的としているのです。これまで何度もこれらの企画のお話をいくつかさせていただくいたのですが、多くの住職や副住職、お庫裏さんがかなりご興味を持ってくださいました。今後はますます周知に注力していきますので!

さらにはここからスピンオフした「“じゃない方じゃない方”のお寺の仕事」も企画中。こちらの説明はややこしくなるので、もう少し企画を煮詰めてから公表させていただきますね。

 

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/