2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

179 時代が変わっても基本はいつも同じ。勝つコツは2つ。コツコツ!

私は以前、ホームページの営業企画をメインの仕事にしていました。今でも手掛けていますし、webデザイナーではなかったので制作はできませんが。かつてはSEO対策を時代に先駆けて対応できる制作会社と提携していたので、営業活動を頑張って随分儲けさせても…

178 岐阜県のお寺さん・大源寺様Googleストリートビューが好調!

ヒントルームでこれまで手掛けた作品の現状をご紹介!②◆大源寺様(岐阜県安八郡神戸町の臨済宗のお寺さん)岐阜県神戸町(ごうどちょう)のお寺さん・大源寺様のGoogleストリートビューは昨年末に撮影、今年1月に公開させていただきました。現在Google検索で…

177 水車屋商店様のGoogle企画が絶好調!

ヒントルームでこれまで手掛けた作品の現状をご紹介!①◆水車屋様(名古屋市緑区の米屋・酒屋さん)名古屋市緑区で五ツ星お米マイスター・きき酒師のいるお米&酒屋さん・水車屋商店様のGoogleストリートビューがGoogleで絶好調に活躍中。https://goo.gl/maps…

176 計らずとも?勉強会に参加!

以前よりしっかり勉強すべきか否か迷ってなかなか踏み切れなかった案件について、仕事上でガッツリ関わることに。慌てて勉強会への申し込みを済ませました。こう書くと何だかネガティヴな表現ですが、このようなきっかけでもないと本気になれないため本当に…

175 愛西市のお寺さん・大法寺様Googleストリートビュー公開!

撮影済みだった愛西市のお寺さん、浄土宗・大法寺様のGoogleストリートビューがUPされました。Google検索で「愛西市 大法寺」と検索していただければ画面右に写真「外観を見る」が出ますので写真をクリックしてください。ストリートビューで何点か紹介されて…

174 寺ヨガ+お灸体験イベント、更なる発展へ!

「かなり興味があります。というか、この春にお願いできませんか?」 愛知県内のお寺さんでG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)のミーティングをさせていただきました。その時に、先日ヒントルームが岐阜県神…

173 お寺が舞台の新プロジェクト始動!

「とにかく一度やりましょう!」 先日、お寺さんを舞台にした新プロジェクトが動き始めました。昨年秋くらいから秘密裏に(隠すほどでもないですが)準備していた企画です。 私自身、いささか門外漢であるテーマですので業界に精通した仲間に何名か参加して…

172 名古屋市のお寺さん・日光院様のGoogleストリートビューが公開!

1月末に撮影済みだった名古屋市天白区のお寺さん、天台寺門宗・日光院様のGoogleストリートビューがUPされました。Google検索で「日光院 天白区」と検索していただければ画面右に写真「外観を見る」が出ますので写真をクリックしてください。ストリートビュ…

171 企画にハクが付くコンサルティング・サービス。

3月早々、ヒントルームのG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)をご採用くださった名古屋市内の工場と店舗で撮影を行うのですが、同日に別企画もご提案させていただくことになりました。 それは工場と店舗を有…

170 ホームページは情報発信のプラットフォーム?

御縁あって愛知県内の某議員先生のホームページのリニューアルのためのミーティングに参加させて頂きました。 先生は数年前に自作によるホームページを公開しており、さすがに古くなってきたということと、それがゆえに更新がままならない状態で放置されてい…

169 軌道修正→暫く最優先事項に特化!

G3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)の営業活動について、関係企業様との勉強会で少し軌道修正することできたので暫くは集中して仕事に臨める環境づくりを再構築することにしました。 正直に申し上げれば、お…

168 手遅れになる前に方向転換をする柔軟性を。

最近G3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)の営業活動に当たり、プレゼンテーションにいささか迷いを感じて自己嫌悪に陥ることが。そこでこれらの営業+制作でお世話になっている会社の代表の方に昨夜しっかり…

167 Google企画+SNSの更新代行サービス、第1弾リリース間近!

ヒントルームで地味に展開しているGoogle企画+SNSの更新代行サービス。本日、企画制作が進行中の企業の社長様とリリースに備えた打ち合わせを行います。 現在、一般企業様からの受注以外にもお寺さんから問い合わせを頂いている他、某議員様の選挙活動用に…

166 Googleサービスで採用企画をアップデート!

昨日プレゼンさせていただいた名古屋市内の企業様の工場と店舗でのヒントルームのG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)、無事採用となりました。撮影は早ければ今月中になるでしょう。 K社長様、ありがとうご…

165 初めてのG4プロジェクト?

本日、楽しみなプレゼンが。名古屋市内の企業様の工場と店舗でヒントルームのG3プロジェクト(Googleマイビジネス+Googleウェブサイト+Googleストリートビュー)を採用するという計画です。 昨年、たまたま同社の社長様とあるビジネス講演会で隣り合わせに…

164 お寺修繕プロジェクト進行中!

近年増えている地震の影響や今後起こり得るであろう震災の不安があり、お寺さんでは耐震の計画や修繕の計画、火災保険(地震保険)などについて関心を持っておられるケースが多いようです。 しかし、特に歴史あるお寺さんについては本堂の建築そのものが現代…

163 勿体ない仕事の再構築と修正へ。

この3連休、初日はしっかり仕事でしたが残り2日は久々に連休となりました。とはいえせっかくの良い機会ですので、ずっと出来なかった仕事の整理や掃除を敢行。改めて出来ていない案件や途中で放置している案件など山積していることに茫然自失です。 今週と…

162 寺ヨガ+α、新企画へ!

先日開催した寺ヨガ+お灸体験イベントはおかげ様で大好評だったのですが、その後は続々とお寺さんなどから「ウチでも開催できないでしょうか?」とか、エンドユーザーの方々から「次はどこで開催するのですか?」などお問い合わせが増えてきました。また、…

161 お寺発のビジネスモデル構築へ!

「今年から活動を始めたところです!」 名古屋市内のあるお寺さんをご紹介いただきました。元はビジネスマンで在家出身のご住職です。こういう方は仕事モードでの話がとてもしやすいのですが、私が企画しているあるプロジェクトの構想をお話したところ、まさ…

160 メディアの衰退と復興へのご提案!

昨日ファミレスでミーティングをしたのですが、入口に大量の新聞が置いてありました。これは無料での持ち帰り自由のフリーミアム新聞。購読意欲を煽るための涙ぐましい戦略。打ち合わせは長い時間に及んだのですが、新聞が持ち去られた形跡はほとんどなかっ…

159 愛知県のお寺さん・飛島善光寺様のGoogleストリートビューが公開!

1月半ばに撮影済みだった愛知県飛島村のお寺さん、天台宗・飛島善光寺様のGoogleストリートビューがUPされました。Google検索で「飛島村 お寺」と検索していただければ飛島善光寺さんのGoogleマイビジネスのストリートビュー表示から閲覧可能です。https://g…

158 新プロジェクトで強力な味方が登場!

数年前から知り合いだったお寺さん関連ポータルサイト運営会社の社長さんとミーティングをさせていただく機会に恵まれました。 このサイト、訳あって一時期は小休止していたのですが最近になって復活。以前よりコラボについて話し合う機会があったのですが、…

157 「お寺さんの困りごと解決プロジェクト」第3弾、本格始動!

「お寺さんの困りごと解決プロジェクト」第3弾、いよいよ本格始動!愛知県内のお寺さんで第1回目の打ち合わせが決まりました。 企画の大まかな骨子は以下の通り。 ①檀家さんにこれ以上、離檀(りだん=檀家をやめること)されたくない。②檀家さんにこれ以上…

156 ノートパソコン入院中。

先週末、愛用のノートパソコンが故障してしまいました。電源をONにすると立ち上がるのですが、パスワード入力する起動画面にならないのです。仕方がなく、いつもパソコン関連のメンテナンスなどでお世話になっている方に連絡し、とりあえず預かっていただく…

155 お寺ヨガ&お灸イベント、大盛況!

昨日、ヒントルームLABO主催のイベント「節分のお寺ヨガ&お灸体験@岐阜県神戸町・大源寺」が開催されました。毎年この時期に多い大雪を懸念していたのですが、幸いにも快晴に恵まれ、定員一杯の大盛況! 清らかなお寺さんの本堂で行うヨガは背筋だけでなく…

154 ライフワークが再始動!

昨年9月に立ち上がったプロジェクト「空き家対策」+「町おこし」+「地域連携型の福祉介護サービス」+「後継者不足の産業への労働力確保」が再び始動へ舵を切りました! このプロジェクトは名古屋市内の某地域で徐々に打ち合わせを深めています。地域性と…

153 Googleサービス+SNSの更新代行企画、進行中!

ヒントルームで地味に展開しているGoogleサービス+SNSの更新代行について、企画制作が進行中。この企画は一般企業様の受注以外に、最近では某議員様のより選挙活動用の提案を依頼されています。こちらは実現するとしても既定があるので選挙活動期間中だけに…

152 満員御礼!2月3日の寺ヨガ&お灸イベント!

2月3日にヒントルーム主催で開催されるお寺ヨガ&お灸イベントはいよいよ明後日になりました。参加希望者様はFBページでの参加表明、FB以外での直接の参加申込を含め、既に満員御礼。皆様、ありがとうございます。当日の駐車場もすぐ近くに20台以上停車でき…