179 時代が変わっても基本はいつも同じ。勝つコツは2つ。コツコツ!

私は以前、ホームページの営業企画をメインの仕事にしていました。今でも手掛けていますし、webデザイナーではなかったので制作はできませんが。かつてはSEO対策を時代に先駆けて対応できる制作会社と提携していたので、営業活動を頑張って随分儲けさせてもらったものです。しかし、良い時期は長く続きませんでした。

f:id:hintroom:20181203230446j:plain

技術的に同業他社に追いつかれて差別化が出来なくなり、追い抜かれて受注が出来なくなるのを体感。テーマ的に絞り込みを計ったものの時すでに遅し。その後はいささか回り道をしたものの、回り道のさなかに勉強できたことが今の仕事の礎になっています。人生に無駄はありません。

時代は移り今やネット上での効果を期待するにはホームページだけでなく、ネット広告だけでもなく、各種SNSなどを場面ごとに使い分けるようなノウハウが必要になりました。より緻密で複雑かつ面倒な技術が必要になってはいるのですが、どうやらコツはありそうです。最近ようやくそれらが分かってきました。

時代が変わっても基本はいつも同じでしょう。つまり、勝つためのコツは2つ。コツコツです。ここでも少しずつ整理していきますね!


#SEO #絞り込み
 #勝つコツは2つコツコツ
#Googleマイビジネス #Googleウェブサイト #Googleストリートビュー

 

ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom

https://www.facebook.com/hintroom/