2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

876 新たな?再挑戦へ。

かつて熱心に行っていた仕事というか活動を再開することに決めました。 再開というか、時間が開き過ぎているのでしばし練習、トライ&エラーを繰り返さなくてはならないのでしょうが。 それは動画系の仕事になります。思えば5,6年前には毎月必ず新作をアッ…

875 基本をおざなりにする者は、イタチゴッコに頼るしかない。

この10年以上心に引っかかっていたことがあります。 それは私がかつてメインで手掛けていたweb制作のSEO対策やネット広告などに関する方法論について。 かつてはイタチゴッコのようにアレコレ手掛けてきたのですが、その時のトレンドによって振り回されるこ…

874 親の終活⑦

病院で治療に当たっていた実家の母の入院と手術が2月半ばに決定しました。 昨日までの帰省は入院前の検査や準備のサポート。実は母の入院&リハビリの間、以前より要介護の父を施設に入所させる手続きなども同時進行していたのです。 母の入院と父の入所を同…

873 実家で対応するオンライン会議。

本日は都合で実家の三重県伊勢市におります。 仕事もあるのですが、幸い午前中の複数のオンライン会議は実家から対応可能。夕方には名古屋に戻ってリアルミーティングです。 ドタバタな一日ですが、何とか通常業務はこなせるのではないかと。それでも一部、…

872 コラボ準備は重要な仕事。

年末に引き続き、オンライン会議で遠方地区のビジネスマンの方々との良縁・コラボが増えています。 自分の手掛ける終活系の仕事はかなり尖った内容のモデルかと思っていたのですが、全然そうでもなくユニークなビジネスを手掛ける方は沢山おられるもので。 …

871 今年2回目の終活セミナー!

今日は一般社団法人プリエンド協会の専務理事・鈴木隆史さんが登壇する中日新聞系の終活セミナーを開催。 緊急事態宣言下の名古屋ですが、このような厳しい状況でも先週に引き続きリアルなシニア向けセミナー開催が満席になっています。主催者様も感染対策は…

870 我が家の終活⑥

病院で治療に当たっていた実家の母の入院と手術は2月に決定しています。 コロナ禍の影響で年末年始の帰省は諦めたのですが、入院前の検査があり、いつも母の世話をしてくれている弟の負担を減らすため、今週一度帰省して検査に同行することにしました。 これ…

869 今日はオフ。

昨日までびっちり仕事が入っていたので今日はオフです。 とはいえ事務所の片付けに妻の仕事のサポート&送迎と、結構時間を取られるのですが。 隙を見てのんびり休みます。…それでは平日とそう変わらないかw #お寺集客コンサルタント#終活セミナー#お寺みま…

868 「ある仮説」から新企画展開へ!

20年近くweb関係の仕事に関わってきました。 最近ではネット媒体の多様化もあり、自分の携わってきた仕事の従来の技術論・方法論には疑問を覚えることも多く、だからこそ現在はテーマを絞り込んだ企画に取り組んでおります。 企画についてはそれなりに自信を…

867 基本的なコミュニケーションは大切にしたい。

愛知県は緊急事態宣言下にありまして、普段の営業活動にも少なからず影響が出ています。私の場合もただでさえ少ないリアルな対面式ミーティングがNGになるケースも増えてきました。 来週には地元公共団体様との終活セミナー企画の打ち合わせも予定されていた…

866 いずお行政書士事務所様HP開設!

ウチの事務所で制作した新作「いずお行政書士事務所」様(名古屋市守山区)のホームページが完成しました!https://izuo-office.net/ こちらは特に建設業許可申請に強い行政書士事務所様です。 代表の泉尾明利様は自らが建築にも絡む事業を営む経営者様でも…

865 楽しみなコラボが続々!

昨日は弁護士や司法書士さん、行政書士さんなど様々な士業の方々と打ち合わせていたのですが、本日は神社の宮司さん、お寺の住職、葬儀会社様とのミーティング。 それぞれに私の関わる会社とのコラボを視野に入れ、いずれも主目的な地域と社会のための終活ビ…

864 緊急事態宣言下でも仕事は進む。

昨日は今年初の終活セミナーで、中日新聞系の企画・会場で無事開催させていただきました。 緊急事態宣言下にも関わらず終活に関心の高いシニア世代の方々が会場に集合。来週、そして3月・4月にも同企画・同会場で実施が決定済み。推薦してくださったFさん、…

863 今年初の終活セミナー開催!

本日は私が代表理事を務める終活ビジネス会社、一般社団法人プリエンド協会の専務理事である司法書士・野田啓紀氏が登壇する中日新聞系の終活セミナーです。テーマは「みまもりと成年後見が重要な現代社会」。https://roosclub.net/clubs/lecture.php?EVNO=1…

862 お金はないが、少しの知恵と無闇な元気なら出せる。

愛知県には緊急事態宣言が発令されたのですが、私など普段から引きこもりに近いような生活をして、そもそもオンラインでの仕事も多いので実は影響をさほど感じておりません。 しかし先日、以前の仕事仲間でもあった飲食店オーナーさんの店へ立ち寄った時、緊…

861 新たなコンサルのビジネスモデル提案へ。

お世話になっている経営者様が大変ご多忙のようで、ミーティングの時間を押さえるのも用意ではなくなってきました。 しかし客観的に拝見していると、スケジューリングを基軸にした仕事のマネジメントに幾ばくかの問題を抱えておられるようです。曰くダブルブ…

860 凍てついた冬の畑に寒肥を効かせる。

今は色々な意味で凍てついた冬ですが、だからこそ畑に寒肥(かんごえ)を効かせる必要があります。 寒肥とは農地が休眠している冬に、畑へ施す肥料のこと。多くの植物は冬に休眠し、春には休眠から目覚めて萌芽します。植物は地下で眠っている早春の3月頃に…

859 人に話して仕事の段取りを整理する。

昨日、地元の緑区で金融関係の仕事を手掛ける友人とミーティングを。 私が手掛ける終活ビジネスモデルについての説明をしたのですが、企画および方向性については一定の評価をしてもらうことができました。 現代の社会ニーズに合う内容であるということ、そ…

858 パラダイムシフトを受け入れ、波に乗る。

コロナ禍の影響による愛知県への緊急事態宣言が本日決定する予定です。 仕事への影響は計り知れず、ビジネスマンは否応なしに従来の常識を変革させていかなくては生き残れません。 これまでは当たり前だと思っていたことが通用しなくなる。言葉を選ばずに発…

857 決定的な差別化が出来ない限り。

web関連の仕事に20年ほど関わって痛感するのは差別化の困難さです。 よほど「尖った技術力」を持っていればいやが上にも差別化は可能なのですが、そうでもない以上、「尖った営業力」あるいは「尖った企画力」で勝負をすべきではないかと。営業力については…

856 マイナス材料を懸念するだけではクリエイティブな仕事ができない。

昨年はコロナ禍の影響でいくつもの仕事がキャンセルに。 主なものは終活セミナーで、お寺さんで開催予定だったものが何件も飛んだのです。その他にも名古屋市からの要請を受けていたセミナーもなくなりまして。一般企業様が主催のものは小規模にダウンサイジ…

855 コツコツ・コラボ!

この3連休、終活ビジネスのコラボ用資料を作成しています。 比較的似通ったビジネスモデルの企業同士がご一緒させていただくためには、お互いの得意分野・不得意分野を補い合うのが得策ではないかと。 幸い、弊社では差別化できる戦略・戦術を持っているので…

854 半分(?)完成。

「今月半ばには完成しないとダメなので!」 昨年11月からストップしていた仕事が急きょ再開しました。 士業の先生のHPなどですが、都合で1月中旬にはUPしなくてはならなくなり、時間がないので昨夜、慌てて打ち合わせにお邪魔することに。 止まっていたとは…

853 少ないチャンスを着実な形に。

2018年末に愛犬を亡くしたショックで、その年から年賀状を書かなくなってしまいました。別に申し合わせた訳ではないのですが、ここ数年で届く年賀状の枚数もかなり減っています。 今年はコロナ禍の影響で年賀状を書く習慣が少し増えるかもとの報道もありまし…

852 先の読めない中で仕事をするなら今!

多くの企業が新年の活動を始めたので、我が事務所の仕事も打ち合わせ・営業活動のスケジュールがどんどん動き始めました。 コロナ禍の影響はさすがにありますのでオンライン会議もありますが、同じくらいリアルミーティングも実施。併せて新年の挨拶などでお…

851 ITに強い法曹界の方とコラボへ?

今日は終活企画にご興味をお持ちの弁護士先生との打ち合わせを予定。 士業の方と打ち合わせる時はヘタな付け焼刃の理論武装よりも、企画そのものの魅力と今後のポテンシャルをいかにしっかりお伝えできるか、そこに注力しています。 先生は法曹界の方として…

850 年末年始のスケジュール、混雑の理由。

今日は定例のコンサル業務で外出。とはいえ会社訪問して終日デスクワークです。 ヒントルームではありがたいことにこのような仕事に何件か関わらせていただいています。主に販促関連のコンサルなのですが、正直に申し上げればオンライン対応でも可能。しかし…

849 年の初め、日々のルーティーンを変更。

事務所としては今日から業務開始となります。 初日は冬休みの宿題の整理と今後のための資料作成。 外出こそないものの、結構バタバタとした仕事始めになりそうですね。 日々のルーティーンも少し変更を決めたことがありますが、さていつまで継続できるやら。…

848 しっかり気分転換、リフレッシュできました。

基本的にはのんびりした三が日です。 とはいえ年明けの仕事は明日から予定しており、予定もソコソコ入ってきておりますので慌ただしい1月になりそう。 ありがたいことに休みでしっかり気分転換、リフレッシュできました。気持ちよく仕事に臨めるのではないか…

847 承認と肯定:過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えることができる。

1月2日は書き初めの日だと言われています。 残念ながら私はひどい悪筆で、幼少期より習字が超苦手でした。 そんな訳で紙にしたためることはいたしませんが、今年は「承認と肯定」。これを自らのテーマにしようかと。 などと書くと「常に誹謗中傷が趣味と言っ…