875 基本をおざなりにする者は、イタチゴッコに頼るしかない。

この10年以上心に引っかかっていたことがあります。

f:id:hintroom:20210130093328j:plain

それは私がかつてメインで手掛けていたweb制作のSEO対策やネット広告などに関する方法論について。

かつてはイタチゴッコのようにアレコレ手掛けてきたのですが、その時のトレンドによって振り回されることが多くて。時にはトップランナーのような仕事を手掛けることも出来ましたが、時にはライバルに横をスッと抜いて行かれ、時にはライバルの背中が見えなくなるほどの目に遭ったことも。

メインの仕事からは距離を取って、技術論より企画論へとシフトしたのです。もちろん、これはこれで凄く大変ではあるのですが。それでも今なお、web系の仕事に関わることは多いですし、今後も戦略的には大切な要素の一つとなっていくことでしょう。

様々なweb媒体やSNSなどが乱立し、状況は混とんとするばかり。すべてをマスターしようなど図々しい限りで、一部に特化してあとはバランスよく広げていくのが穏やかなやり方かもしれません。とはいえ、時代を読んで動くのは実に難しい。最近も新たなSNSがブームになるとの情報が錯綜しており、当然日和見ですw

「心に引っかかっている」というのは結局のところ、どんなに技術論が進化したとて絶対に必要なことがあるということではないかと。コンテンツ?いや違います。それは技術論の延長に過ぎませんので。

残念ながら、それを表現する良い言葉をまだ見出せていないので控えますが、基本はやはりどこに行っても「人間関係」。これをおざなりにする者は、イタチゴッコに頼るしかなく、そこから抜け出せないのしょう。

ここ数年そのようなことばかりを考えており、去年からは遂にそれを実践するための活動を密かに(?)実践し始めました。徐々に形にしていければいいのですが。

 

 

#お寺集客コンサルタント
#終活セミナー
#お寺みまもりサポート
#企業終活
#ホームページ制作
#ネット広告

#一般社団法人プリエンド協会 代表理事
#ヒントルームLABO 代表
岡橋秀樹
https://pre-end.net/
https://hintroom.business.site/