2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

601 ゼロから始めるのは難しくても、ダメ出しなら出来る。

「さすがプロの書いた原稿ですね!感動しました!」 ある企業の経営者様とホームページ制作について打ち合わせをさせていただきました。その席での会話です。ただし、これは私が社長様に発した言葉。社長様からの言葉ではありませんw 実を言えば、そもそも…

600 前向きにジタバタと動いていく!

「業界団体の組合に加盟されていませんか?事務局長さんとかをご紹介いただきたいのですが」 お客様でもあるメーカーの経営者様にこのような依頼をさせていただきました。最近、私共が手掛けている終活セミナーの企画が好評です。おかげ様でこれまで行ってき…

599 今こそネットショップを!

「やはりネットショップを作れば良かったですね!」 共同で大手企業様の美容関連店舗のSNS企画をプロデュースさせていただいた物販会社の社長様とZoom会議でお話しさせていただきました。外出自粛中の今、店頭販売は大打撃を受けていてもオンラインショップ…

598 ネット上の私的テストマーケティング?

「最近はさすがに積極的な営業活動には行けないのでもっぱらZoom会議です。よろしければいかがですか?」 先週末に実際にお付き合いがあり、かつSNSなどでも繋がっている、しかも最近は仕事でのご縁が少なくなってしまった方々にこのような出だしでご連絡さ…

597 懸案事項の打ち合わせならGWに。

外出自粛傾向のGWに入りました。ヒントルームは基本的には暦通りの予定です。その間の仕事はデスクワークばかりかと言えば意外にもさにあらず、企業経営者さんとの打ち合わせばかり。 この時期、社員さんがお休みの間に出勤して書類作成などを手掛ける経営者…

596 改めて良縁が増えてきた。

「だんだんとコロナの世の中にも慣れて、だんだん楽しくなって来ました」 友人よりポジティブなメッセージをいただきました。念のため、これは個人的な内容です。この方は人一倍優しく、多くの方が罹患したり亡くなったりすることに心を傷めておられるに違い…

595 工夫を重ねたつもりでも、さらに何度も見直しを。

「○○○をご一緒しませんか?」 仕事で嬉しいお申し出を頂戴しました。シッポを振って飛び付こうかと思ったのですが、冷静に考えてみることにしました。 計画している企画について、まずは地に足の着いたものにする、それが先決なのです。調子に乗ったがゆえの…

594 武士は食わねど高楊枝。

昨日の話題の続きです。GWは皆様と同じく自粛して主に自宅待機の日々を過ごすことになりそうなのですが、それはそれですべきことが山積しています。 元々はデスクワークというかweb関連のリモートワークに近い仕事をしているようなものなので、自主的に仕事…

593 アフターコロナ以前に出来ること。

先の見えない現状に焦燥感や不安、不満を感じていらっしゃる方は私だけではないでしょう。仕事についても先のことに想いを馳せるものの、何の予定も立てることが出来ない現実があります。 だからと言って考えるのをやめることは出来ませんし、動くのをやめる…

592 差別化という刹那的なものではなく、長く続く骨太の企画が求められている。

「川下で悠然と構えていても仕事は流れてこない」 2000年前後のweb黎明期にはホームページを作ることが差別化になりました。そして20005年頃のweb2.0時代にはSEO対策で差別化を図るように。そこからは概ね5年刻みでネット広告全盛期、SNSの台頭など新たな仕…

591 「何をするか」より「何をしないか」。

大学生になったばかりの娘はまだ1度も学校に行っておりません。入学式もオリエンテーションも中止になりました。オンラインによる授業が来週から開始されるとのことでその準備をしています。順調に行って初めて学校に行くのは、どうやら夏休み明けになりそう…

590 筋の通らない勝手な屁理屈ばかりの評論家は要らない。

「こんなことがあるのを知っていますか?」「こんなことを言われていますがどうしますか?」「いいですね!自分は興味ないのでやりませんが」 新しい取り組みをしていると、必ずこのようにメンドーな茶々を入れてくる御仁がおります。実際最近も何名かの“評…

589 “After You”の精神で。

「寛容になるためには、まず承認することですね」 これは私が話した言葉。先日、自分の不寛容さを反省する文章をUPした後でこれまでは受け入れてこなかったようなことを体験する機会に恵まれました。 正直に申し上げれば素直に受け入れたとは言い難いのです…

588 お客様からの臨時休業案内。

「コロナウイルス感染拡大を受けて当面の間、臨時休業が決定しました。先日の打ち合わせで終活イベントを名古屋でとの話でしたが、イベントも全て中止が決定し、先の予定がわからない状況となっております。再開の段階で今後のイベントの話もできるかと思い…

587 新たなモノを取り扱うのではなく、新たなコトを創出したい。

「この商材を売っていただけます」 web関連ビジネスを手掛ける企業の担当者さん2人からZoom会議でおもむろに紹介されたのは、用途を特化したランディングページやSEO対策の企画でした。仕事仲間からのご縁でネット上でお会いしたのです。 ずいぶん勿体ぶった…

586 “知り合いの知り合い”から“知り合い”へ、そして“身内”や“自分”にならぬよう注意。

今日明日はほぼ事務所でZoom会議が続きます。最近やたら目の疲れと肩こりが激しいのは、主にパソコンでのデスクワークと運動不足が祟っているのではないかと。 また、もともとこの時期は花粉症も酷いのでティッシュが手放せません。去年に比べると症状が軽減…

585 不寛容、そこには勇気と根性もない。

「岡橋さんが寛容になれるかもしれないチャンスじゃないですか?!」 その方は私にきっぱりこう告げました。 私の弱点というか欠点は寛容性に著しく欠けること。キャパがあるように見せかけて、その実は受け入れ拒絶するものも多いのです。歳を重ねたせいか…

584 多忙こそストレスフリー?

外出自粛ムードの世の中です。もちろん私も出来る限り控えてはいるのですが、それでもありがたいことに仕事の依頼はありまして、今週どうしてもリアルでのミーティングも何件かこなさなくてはなりません。 外出についてはほとんど車移動ですので、多くの方と…

583 お坊さん手配、金額交渉も承ります。

昨日、名古屋市内の知り合いの社長さんから親族が亡くなったとのご連絡が。本日の通夜と明日の告別式に来てもらえるお坊さんが見つからなくて困っているとのことでした。 急なことでしたが、すぐにお付き合いあるお寺にご連絡してご快諾いただき手配は完了。…

582 3:7撤回、5:5?

先日Zoom会議をさせていただいた方と延長戦のミーティングについて打診したところ、思いがけずその日のうちにお会いすることになりました。実は昨日の出来事です。 この時期につき少し躊躇する気持ちもあった(もう一度オンラインでもいいかと)のですが、実…

581 さすがに外出激減。

本日、愛知県でも緊急事態宣言がされるとのニュースが出ています。この1,2週間でさすがに外出での仕事が激減してきました。 私は週2で仕事をしている企業にお邪魔していますが、車でお邪魔してほとんどは事務所に居ますのでさほど影響はありません。仕事中は…

580 思ってもみなかった新企画!

噂レベルでは聞いたことがあったのですが、本当にこういう方に会えるとは!という方と仕事でご一緒できることになりそうです。 全くの新企画でありながら、これまでの仕事を生かすことができるはずですので楽しみです。詳しくは正式に決定してからにしますが…

579 web会議:習うより慣れろ。

「Zoomって続けて大丈夫ですかね?」 この数日、Zoom会議でのトラブルについて報道がいくつもありました。曰く「セキュリティーの脆弱性が懸念される」。曰く「IDが漏れて不審者が会議に闖入した」など。その報道に合わせてか、個人的にも冒頭のような質問を…

578 お楽しみはこれからだ。

「とりあえず6月まで待ってください!」 3月上旬に予定していた名古屋市営の某施設主催の終活セミナー企画。準備は万端だったのですが、直前にコロナ騒動が勃発して中止になっていました。実は準備に1年以上掛かった企画でしたが、このままフェイドアウトか…

577 3:7の合理性?

外出も自粛傾向の今週は8本のZoom会議が予定されています。そのうちまったくの新規で、まったく初めての方とのミーティングは3本。今やこの手法が当たり前になりつつあります。 IT関連のビジネスに関わって18年ほどになりますが、ビジネスマンの本分としては…

576 目指せ、神社集客コンサルタント?

私は肩書「お寺集客コンサルタント」として活動しているのですが、最近ではお寺での終活セミナー開催に注力してきました。過去形なのはコロナ騒動で3・4月のイベントはほぼキャンセルになったからです。 そのような訳でこの1か月ほどはZoomミーティングで今…

575 厳しい時代に少しでも経済活性化の発信を。

「WEBミーティングすら導入しようとしない意識、行動力、知識のない人は、相手にしなくてもいいということで、ひとつの基準にもなりえるのでは?」 最近フル活用しているZoom会議について、導入をシブる方についてブログやFBで書いたところ、かなり先進的な…

574 多方面の“じゃない方”のお寺の仕事。

「“じゃない方”のお寺の仕事を創出します!」 普段、私が仕事のキャッチフレーズにしている言葉がこれ。“じゃない方”というのは「法事や法務、葬儀じゃない方」とご理解ください。つまり一般的なお寺の仕事ではなく、これまでお寺が手掛けなかった、しかし地…

573 終活の新プロジェクトへ!

外での活動も自粛傾向ですが、本日は楽しみにしていたミーティングが実現! 先日、愛知県内のお寺で開催させていただいた終活セミナーにご来場くださった終活ビジネス関連の企業の経営者様との会談です。以前よりアプローチを頂戴していたのですが、ようやく…

572 こんなときだからできる仕事をどんどん考えよう。

「ウチのスタッフが発熱してしまったので病院に行かせます。申し訳ないですが、今日はキャンセルさせてください」 昨日の朝、当日の予定がなくなりました。企画書や原稿作成に関するミーティングで、かなり長時間を予想して空けていたのですが。普通の風邪や…