579 web会議:習うより慣れろ。

「Zoomって続けて大丈夫ですかね?」

この数日、Zoom会議でのトラブルについて報道がいくつもありました。曰く「セキュリティー脆弱性が懸念される」。曰く「IDが漏れて不審者が会議に闖入した」など。その報道に合わせてか、個人的にも冒頭のような質問をいくつか頂戴しています。

f:id:hintroom:20200408075148j:plain

結論を先に書けば普段使い程度で気にする必要はないでしょう。国防などに関する重要な会議にあなたが参加しているなら、ちょっと考えてくださいw

こういうことはHPがメジャーになる前にも、Eメールが普及する前にも、ブログやSNSが普及する前にも、スマホが普及する前にもよく似たことがありました。使い方をよく理解していない方まで一斉に使いだしたのですから、それは幾ばくかのトラブルもあるでしょう。そしてこういうときに限ってしたり顔の方が「だから言わんこっちゃない」とばかりの論陣を張って知識の薄い方々を不安に陥れるのです。実にメンドーですね。

厳密に追及するならば、Zoomに限らず新たな仕組みの導入はデメリットがない訳ではないでしょう。しかし、それ以上はるかに大きなメリットがもたらさせることは間違いありません。上記のメディアの存在が、それを雄弁に物語っているのではないでしょうか。だからと言って生き残るかどうかはまだ不明。しかし数多あるwebミーティングのシステムの中でも、その使いやすさから現時点でZoomは頭一つ抜けているようです。

人間、理解できないものには漠とした不安を覚えるもの。理解できなくとも慣れれば、少なくとも恐怖心は失せるものではないかと。

「オレはすべて理解しないと使わない」と意地を張って時代に乗り遅れていく滑稽な方は結構居ます。私は足りない頭でいくら考えても理解できないので、とりあえず便利だから使っているだけですから。仮に今後問題が発生したとしても、状況に合わせどんどん使い勝手はよくなっていくことでしょう。

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/