590 筋の通らない勝手な屁理屈ばかりの評論家は要らない。

「こんなことがあるのを知っていますか?」
「こんなことを言われていますがどうしますか?」
「いいですね!自分は興味ないのでやりませんが」

f:id:hintroom:20200419091507j:plain

新しい取り組みをしていると、必ずこのようにメンドーな茶々を入れてくる御仁がおります。実際最近も何名かの“評論家”氏にこのようなことを言われました。御本人はどうやら親切のつもりで言っているようなのですが、実際には何の役にも立たず大きなお世話であるとしか言いようのないことばかりで。

邪魔をしたいのかと思うのですが、すると「いや岡橋さんの考えは良く分かりますので応援しています」とくる。何が言いたいのかと問うと「こういう情報をお伝えしたかっただけで」と力の抜けるリアクションがあったり。疲れます。こちらは今のような不測の事態、未曾有の危機を乗り越えるべく一生懸命に動いているだけなのですが。

私が自分の活動の情報を出すのは、関わっている仕事が自分ひとりではとても出来ることではなく皆さんのお知恵を拝借したいから。情報を出すことで色んな意見を頂戴するのはやむを得ないのですが、ご賛同いただける方もしっかり居て、むしろ肯定的な意見の方が多い。これが継続できる原動力でもあります。

かく言う私も、本質的には文句が多い方ではないかと。それを自分で恥じているので隠匿すべく色々動いているだけかもしれません。というか、今は筋の通らない勝手な屁理屈ばかりで動かない評論家は要らないでしょう。とりあえず彼らの茶々も必要悪として受け止めますが、失礼な発言には遠慮なくガンガン怒りますのでw

 

 

#お寺集客コンサルタント
#終活ビジネス創出
#終活セミナー
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/