589 “After You”の精神で。

「寛容になるためには、まず承認することですね」

これは私が話した言葉。先日、自分の不寛容さを反省する文章をUPした後でこれまでは受け入れてこなかったようなことを体験する機会に恵まれました。

f:id:hintroom:20200418083410j:plain

正直に申し上げれば素直に受け入れたとは言い難いのですが、それでも以前なら受け入れるどころか無視して立ち去っていたようなことです。

その時には随分と否定的な感情も相変わらず働きました。それでも我慢して、様々な角度から物事を考察してみたところ、ある落としどころというか本質(のごく一部)の素晴らしさを見出すことが出来たのです。これは自分にとっての、ある意味で革命的な新発見でした。

無駄なことは極力避けたいとは思っておりますが、それでも今まで気付かなかったことに気付く、そして考え方を改める、というのは大切なことではないかと。

ほんの少しだけは寛容になれたと思います。ならばまずは承認する姿勢を示すべき。今後は“After You”の精神で生きていくべきですね。年齢も重ねてきたのですが、まだまだ精進しなくては。

 

#お寺集客コンサルタント
#終活ビジネス創出
#終活セミナー
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/