582 3:7撤回、5:5?

先日Zoom会議をさせていただいた方と延長戦のミーティングについて打診したところ、思いがけずその日のうちにお会いすることになりました。実は昨日の出来事です。

f:id:hintroom:20200410222256j:plain

この時期につき少し躊躇する気持ちもあった(もう一度オンラインでもいいかと)のですが、実際にはリアルミーティングできて良かった!

と申しますのも、データではない実際の資料を頂戴でき、ご一緒したいとのお申し出のあった終活系企画の意図がより深く理解できたからです。企画実現にあたり宿題もいただき、これは相当やり甲斐のある新企画へ成長しそう。

もちろん合理性や利便性を追求するにはオンラインの活用は今や欠かせないものになっています。しかし最終的な詰めというか、より決断やクロージングに近付くためには生身の感覚は重要。先日、今後はリアル3:ネット7が理想と書きましたが、まだ5:5くらいがいいのではないかと。基本的には私がアナログ人間なのかもしれませんが、微妙なニュアンスの伝達はやはり直接お会いするのがいいですね。

そのうちに微妙なニュアンス、五感もネットで伝達可能になるかもしれませんが。

#お寺集客コンサルタント
#デジタルマーケティング
#インスタグラム販促
#ネット広告
#ホームページ制作
#Googleマイビジネス
#Googleウェブサイト
#Googleストリートビュー

#ヒントルームLABO 代表・岡橋秀樹
https://twitter.com/hintroom
https://www.facebook.com/hintroom/